• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

出産手当金はどういう場合にもらえる?

出産手当金がどういった場合にもらえるのかよくわからない部分があるので質問させていただきます。 出産する本人が社会保険に入っていて1年以上勤務した場合、退職して6ヶ月以内に出産すれば手当て金が支給されるであっていますか? これは正社員に限らず、準社員、派遣社員でも同じでしょうか? あと、退職後、国保に変更しても大丈夫ですか? 任意保険などで継続していなければいけませんか? いろいろとわからないことが多くてスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#38837

>退職して6ヶ月以内に出産すれば この制度は今年4月からなくなりました。残念ながら。 出産手当金は 出産当日に会社に在籍して社会保険に加入していて 産休に入っていて、産休中に給料が支払われていないこと(支払われた場合はそのぶん支給されません) (判例がないので微妙なんですが、最低でも産休に入ったその日までは在職していないとだめです) 任意継続、国保加入ではもらえません 出産一時金は、国保か社保の被保険者または被扶養者であれば、申請すればもらえます

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20060707mk21.htm

質問者からのお礼

そうなんですか・・・てっきり6ヶ月以内の出産だったらもらえると思っていたので、ショックです。。 が今知れたのでそのときぬか喜びをしないですむので、早くに知れてよかったです。 では、産休をとってその後復帰する人しかもらえないってことなんですね。私は出産したら幼稚園に入るまでは家にいたいので無理そうです。残念。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • kumicco

No.1です。 出産手当金でしたね。 一時金のことを書いてしまいました。すみません・・・。 ちなみに出産手当金(出産のために会社を休み、お給料の支払いを受けなかった場合にもらえるお金)と出産手当一時金(一人につき35万円 )があります。

• 回答No.3
  • tah831

私が、五年前に出産したときは派遣でもアルバイトでも、とにかく仕事をやめてから6ヶ月以内に産めば支給されましたが、今年の四月から変わったみたいですよ。とにかく、産んでからまた、仕事を復帰する人だけだそうです。自動的に正社員だけになってしまいますよね…。派遣とかだとどうしても一回やめないといけないし…。 友達に聞いた話なので定かではないですが、そのこはこの8月に産んだので色々調べてみたそうです。すごくショックだったみたいです。 でも、もしかしたら違っているかもしれないので一度社会保険事務所に問い合わせするといいかもしれません。

• 回答No.1
  • kumicco

以前は退職後6ケ月以内の出産や任意継続でももらえていましたが、現在は支給されません。 正社員、パートに関係なく健康保険に加入していればもらえますし、 国保も大丈夫です。 配偶者の扶養に入っていても家族出産手当一時金として支給されます。