• ベストアンサー
  • 困ってます

出産手当

育児休暇と出産手当の関係について教えて下さい。 出産手当がもらえる該当者は社会保険に加入している健康保険保持者というのはわかったのですが、 派遣やパートでも社会保険には入れますよね? しかし、健康保険加入者でも結局は育児休暇が取れないと「出産手当」は出ないという解釈でいいのでしょうか。 必然的に正社員で、なおかつ会社で育児休暇制度を取り入れてくれるところでなければ「出産手当」は国からは支給されないということですか? ちなみに今、転職と結婚と将来的に出産を考えています。 今までは国民健康保険でフリーで仕事をしていました。 派遣で社会保険に入っても、育児休暇制度はないと思うので 将来的なことを考えれば育児休暇が取れる正社員の方がいいのではと思っています。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • west307
  • ベストアンサー率32% (87/264)

出産手当金は,「育休中」ではなく「産休中」に支払われるものだと思います。 ですので,「育休」は特に関係ないのでは・・・? ちなみに法改正により(2007年4月より施行)出産を期に退職した人への出産手当金は廃止されますので,出産手当金をもらうには,出産後も仕事を続けることが必要になってきます。(社保の任意継続でもダメ) ですので,本来パート,派遣,正社員は関係ないはずですが,出産後も仕事を続けられるかどうかという視点で行くと,正社員でいた方がより安心できると思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20060721B/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼が遅くなりましてすみません。 ありがとうございました。 おっしゃる通り、出産手当は育児休暇ではなく、産休休暇中の手当ということですね。 参考URLも拝見しました。ありがとうございます。 いずれにしても、産休を認めてくれて復帰体勢を取っている会社ではないと、出産手当はもらえない(制度も変わってなおさら)ということですよね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

他回答とだぶってしまうかもしれませんが・・・。 産休中にもらえるのが出産手当金: 社会保険加入者が受け取れる。標準報酬月額の60%が産休期間中に受け取れます。これは国民保険加入者はもらえません。申請先は加入している健保になります。ただし1年以上その会社の加入する保険会社に保険料を支払っている人が対象です。 育児休業中にもらえるのが育児休業給付金: 雇用保険加入者が受け取れる。月額給与の30%です。これはハローワークに申請します。(会社によっては代理申請してくれるところもあると思います) 雇用保険を払い、過去2年間に「1ヶ月に11日以上働いた月が12ヶ月以上ある人」が対象です。 また、産休(産前産後休暇)は出産する人誰でも申請すればとれることになっていますが、育休(育児休業)は「1年以上勤務していること」が条件になります。また派遣でも企業によってはとれるところもありますが、将来仕事を継続したいのであれば、やはり正社員で就職した方がいいと思いますね。 (さらに入社後1年後以降に出産できるように・・・。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お礼が遅くなりましてすみません。 詳細にありがとうございました。 某書物で、出産手当は健康保険加入者であれば期間に関係なく支給されると書いてあったのですが、(育児給付金とは異なり) 出産手当金も1年以上加入していなければ出ないものなのでしょうか。 そのように書いて頂いているので、再度お聞きするのも申し訳ないと思ったのですが、よろしければご回答お願いいたします!

  • 回答No.2
  • kumicco
  • ベストアンサー率26% (41/154)

No.1の方がおっしゃっているように、健保から出るのは出産予定日前 42日間と産後の56日間に出る出産手当金ですね。(日数は政府管掌の場合です) 育児休暇手当は雇用保険から出ます。 休業開始前の1年間、同じ事業所で雇用があることなど、条件があります。 育児休暇がとれるとれないだけでなく、総合的な面で派遣で働くのか 正社員で働くのか考えられたほうがいいと思いますよ。 これから先、結婚、出産されるまで道のりは長いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

失礼しました。 補足についてのご質問ですが、 頂いたご回答で同事業主の元で、1年間とご記入頂いておりました。 早とちりな質問をしてしまい、すみません。 改めまして、ありがとうございました。

質問者からの補足

お礼が遅くなりましてすみません。 ありがとうございました。 育児手当の方は、健康保険加入が1年間ということですね。 これは過去の別の事業主でトータルして1年間ではだめなのでしょうか。 出産手当に関しては、期間は関係ないと聞きましたが no1さんに教えて頂いた通り、条件が変わる様ですね。 確かに道のりは長いので、色々と考えてみます!