• 締切済み

母の失業保険。

悩みましたが、聞かせていただきます。 母の失業保険について聞かせてください。 母はもう64で年金をもらっています。 その時年金の事を色々話していた延長線上に、パートや正社員(多分)の仕事をして辞めた時に 失業保険をもらっていなかったというのです! 母子家庭でいたので、職安など意味が分からなかったようです。 失業保険等、全然わからず仕事が無くなれば、すぐ次の仕事をしていく。。 という生活だったようです。 よく聞くと母はそれぞれの会社、勤め先には1年以上は勤めていたらしく 《生命保険会社とか食べ物の製造会社等に勤めていたようです》 それって、それぞれの会社に雇用保険のある会社に勤めていると 例ですが、「a社 1年 プラス b社 1年 =2年」と被保険者期間がプラスされていくと聞いたことがあります。 それであっているのでしょうか。 ましてや、その会社を辞めてもう何十年もたつので失業保険はもらえないものになってしまいますよね・・・? 被保険者証も無いようです。 64歳なので、働き口を探すのも大変で今は内職をしています。 被保険者証なんて今更。と言うので何とも言えない私がいます。 ましてや、年金をもらっていたりするので失業保険を今更・・・と思ったのですが。 職安の方に聞きに行こうと思っていますが、事前に知識を入れておきたいと思いまして。 詳しい方お願いいたします。

みんなの回答

• mama4615
回答No.1

通常 会社に勤務する時には 雇用保険に加入しますね。 被保険者証を提出しないと ですからね。 多分ですが 退社する 待機時間がありますから 自らそれを望んでなかったのでは? 母子家庭と言う事ですから 食うに困りますよ、、、3ヶ月間無職 は避けなければならなかったのでは? 退社する際には 離職票と一緒に 雇用保険の手引きを 母様は受け取っていると思います。 なので、分からなかった、知らなかった ではなくて 自らしなかった、出来る状態ではなかった 様な気がします。