• 締切済み

失業保険について

8年勤めていた会社をやめ、アメリカにインターンシップ(有給)をしに1年行く予定です。 こういう場合は職安にもいけなくなっちゃいますが、失業保険はまったくもらえないのですか? 帰国して、手続きをすれば、もらえるのですか? ほしいです。 なにか良い方法がありましたらお教えください。

みんなの回答

noname#11476
回答No.2

時々私が利用しているサイトで下記の社会保険労務士の質問・回答がありました。 これによるとインターンシップは厳しそうですが、まあ駄目元で聞いてみるのが良いかと思います。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20010815mk21.htm
miomiomio
質問者

お礼

大変参考になるサイトのご紹介ありがとうございます。 ガーンという感じでしょうか。 ただ、再就職手当というステキな響きもみつけ、 なんとか、少しでももらえるようがんばってみます。

回答No.1

雇用保険の失業給付は、あくまで日本で職探しをする間の生活を守るために給付される物ですから、海外に行く場合は有給/無給を問わず対象になりません。(だから保険と名前が付いています) 受給には、受給期間を延長するという手続があり、これを行うと最大3年まで受給を先のばしに出来ます。 ただし、ご質問者の理由で可能かどうかは不明です。 一般には、 ・病気、怪我 ・出産 ・育児(3歳未満) ・6親等以内の血族の親族の看護、3親等以内の姻族の看護 ・事業主の命令による配偶者の海外勤務に同行 ・青少年海外協力隊などの公的機関が行うようなもの あとは、「公共職業安定所が正当とする理由があるとき」です。 インターンシップというのが職業訓練に関わる物であったりすると認められる可能性があるかもしれませんが、詳細は不明です。 職業安定所にお聞きになって下さい。 上記の延長が受けられれば、1年後帰国してから就職活動するときに申請すると受給できることとなります。 では。

miomiomio
質問者

お礼

なるほど。インターンシップは職業訓練にかかわるものだとは思いますが、かなり微妙ですね。 迅速な回答ありがとうございます。