- ベストアンサー
失業保険
失業保険について教えて下さい。‥私の会社は昨年から赤字続きで、ついに来月大幅なリストラをします。で、整理解雇された場合の失業保険給付割合は自分で算出できましたが、失業保険は掛けた年数によってプラスアルファがあるそうです。私は49歳‥失業保険は掛けはじめて30年近くなります。以前の職場2社と今の職場を合わせて29年と半月‥実際にはどれくらいになるでしょうか?お願い致します。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
雇用保険の特定受給資格者の所定給付日数 https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_benefitdays.html 雇用保険に加入した期間の長さで支給日数が決り20年以上は同じです。 被保険者期間が20年以上で45歳以上60歳未満の人は 所定給付日数は330日です。 一日当たり支給される基本手当日額は次の計算式で年齢と賃金日額によって決まります。 離職前6ヶ月の賃金総額を180で割った額を賃金日額として http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf/kihonteate.pdf 早見表 http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/kihon_teate_hayamihyou/kihonteate_hayamihyou_h22.html 基本手当日額の上限金額は45歳以上60歳未満の場合は7,505円です。 賃金日額と年齢によって決まる基本手当日額を最大330日間受給できるということです。 4週間毎に失業していることを認定してもらう必要があって 認定日から数日後に28日分の基本手当が振り込まれます。 失業したからといって前年の所得できまる住民税の納付はなくなりませんし 健康保険の任意継続か国民健康保険の保険料の支払いもあります。 国民年金は免除申請ができますし 国民健康保険の保険料は失業時に申請すれば減額してくれる 自治体もあります。
お礼
早速の御回答ありがとうございました。感謝申し上げます。失業した場合税金を払わなくてはならない事忘れていました。ありがとうございます。それにしても‥失業保険‥出来ればあまり貰わずに新しい仕事が早く見つかるのが一番ですね。私的には失業~失業保険の給付‥は最悪の事態と思っていますので‥ご回答いただきまして感謝致します。