• ベストアンサー

役所を裁けるのか?

お役所仕事の怠慢が問題となっている昨今ですが、あの人たちは裁かれるんでしょうか?。  500万円を燃やしたなど総額4億円の裏金など許せない話ばかりですが、知事・職員など関与した人すべてがちゃんと裁かれるんでしょうか?。  これだけのことをやっておきながら、うやもやにされて給料もちゃんともらって退職金もちゃんともらうなんてのは絶対に許せないんですが。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は先月まで某官庁の中にある店で働いていました。 国家公務員ですね。凄いですよ態度が・・・ 若い女性職員まで偉そうな、人を見下した態度です。 俺たちの税金で生活しているのにおかしいですね。 裁かれる・・あっても執行猶予のついた軽いものでしょうね。 だって裁判官も公務員ですから。

その他の回答 (2)

• trajaa
回答No.2

>500万円を燃やしたなど 報道では、5,000万だったような? >うやもやにされて うやむやでは? 頭に血が上っているのでしょうか。。。。 裁けるか?という観点であれば、 金の出所によるのでしょうが、例えば空出張とかなら公(私)文書偽造(でも、上司の指示なら偽造にならないか。。。)に該当するかもしれませんし、経理操作なら業務上横領?(これも上からの指示なら。。。。) 刑事裁判になるかどうかは、検察のさじ加減次第。 民事(行政)裁判であれば、利害関係者(県民)であれば可能でしょうが、費用対効果の点で。。。 いずれにしても、司法は行政に甘いですから、正式な裁判になっても期待は出来ず。 結局は、何とか調査委員会の調査結果に従って氷山の一角に対して「御免なさい」としておいて、うやむやな内に過去の出来事になってしまうのがオチかと!

• kadakun1
回答No.1

まあ無理でしょう。過去の例からいっても。 多少の減給などがあっても、退職金などはがっぽりもらうでしょうね。 彼らは自分たちの給与が天から振ってくるものだと思っているのでしょう。決して国民の血税だとは思ってません。 万一刑事罰などになって懲戒解雇になりそうになったら、すぐに自主退職して退職金は全部もらうでしょう。