• 締切済み

役所やハローワークの対応について

現在、非常勤講師をしているのですが、 妊娠を期に、来年の3月で退職することになりました。雇用保険に加入していないので退職金はありません。主人は正規職員ですが、福祉職員のため給与は17万程度です。 家のローンもあり、出産、育児とかなりお金がかかるので、不安を抱えて役所に相談に行ったら、窓口案内の人に「あなたみたいな人に保証は何もないのね。みんな自分の力でやってるのよ」と、案内される前に高圧的に追い払われました。 私自身、働く気はあるのでハローワークに相談に行ったら「ここは明日にでも働き始める人の相談場所よ。子ども生むのは自己責任だからね。」と言われました。 これは、一般的な窓口対応の仕方ですか? どうにか、対応の仕方を善処してもらいたいのですが、役所に言っても揉み消されるだけでしょうし、声を届けるにはどうしたらいいでしょう? こんな市政に税金払いたくありません。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> これは、一般的な窓口対応の仕方ですか?  はい。当然の対応でしょう。  『非常勤講師をしている』ならそれなりの教養もおありのはずです。『家のローンもあり、出産、育児とかなりお金がかかるので、不安を抱えて』なんてことは『妊娠』する前から分かっていたことでしょ?足し算引き算のレベルです。別に微積分しなけりゃ答えが出ないことでもない。そういう相談は妊娠なさる前にご夫婦でするものです。結果が出てから「どうしましょ?」じゃ赤の他人に答えられるはずもないでしょう。

回答No.3

役所の対応もほめられたものではありませんが、妊娠・出産を無計画的にしておいて公的扶助を求めるのもどうかと思います。

回答No.2

それが人間の本質なのだと思います。 お店が必死にへりくだってお客様を神様扱いするのは、他のお店との競争があるからです。1人でも多くの人にお店にきて欲しいから、そういう対応になるのです。 役所やハローワークには競争がないですし、仕事が増えたからといって給料が上がるわけでもないですから、自然とそういう対応になるのでしょう。最近の東電がいい例ですね。 日本のおもてなし精神は素晴らしい、なんて言われてますが、結局やりたくないものを世間に強要されているだけなのですよね。 とにかく今出来ることとしては、もう一度役所やハローワークに行くか、もしくは電話して、責任者と話をするのが手っ取り早いでしょう。それで本当に改善されるか保証は出来ませんが・・・ いくら人間の本質と言っても、市民のための役所やハロワが市民にひどい対応をして給料をもらう。役所かどうかに関わらず、世の中でそんなことが許されては誰のためにもなりません。

• habataki6
回答No.1

<案内される前に高圧的に追い払われました。 金の相談なら銀行ではありませんか、ロ-ンの心配でいったのですよね。 <「ここは明日にでも働き始める人の相談場所よ。 ハロ-ワ-クは態度悪いですよね、威圧的ですしね。 <声を届けるにはどうしたらいいでしょう? 役所というのは個人の声は軽く見られるんですよ でも肩書がある人とか地域住民の総意とかには弱いんですよね まずは議員の後援会に入ったりして、貴方が軽く見られないように もっというと貴方のお宅に議員が挨拶にくる存在になってくださいね。 貴方の足元が軽すぎるということですよ、ビクともしないように 周囲を支える人が必要ということですよ。