締切済み

今役所では

• すぐに回答を!
  • 質問No.5608447
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

今の役所ってはじめて知りましたが、渡りのようになっていますか?
ここ桑名市でそのような実態がわかりました。
58歳ぐらいで退職金をもらって、20数万円を給料として65歳ぐらいまで、もっと田舎の出張所にやってきます。そのおじさんは、郵便局に言ったり、農協にいったりして遊んでいるようです。われわれ建設業をしていますが、血便が出るほど税金を納めています。
納税を納めてその後給料が出ないほど苦しんでいますが、この公務員は何で今このようなことが出来るのでしょうか?
教えてください。

回答 (全2件)

• 回答No.2

役所でそれなりの地位にいたんでしょうね。
世間ではかなり誤解されていますが、公務員でもかなりの地位にいないと天下りなんてできないですよ。つまり、大半は安月給で社会の公僕として働いて終わりますので天下りなんてしてませんよ。役所にいるときにある程度の地位にいれば、仕事は承認印を押すだけなんで老後の身の振り方の下準備にフルタイム使えますから、それなりのとこに行くことも可能。
市役所らしいですから、少なくとも課長くらい以上にはいたんでしょうね。もしくは年齢的に見て、勧奨退職を餌にもぐりこんだかですね。
  • 回答No.1

公務員がそういうことをするのを許している議員が選挙に通っているから。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。