• 締切済み

今役所では

今の役所ってはじめて知りましたが、渡りのようになっていますか? ここ桑名市でそのような実態がわかりました。 58歳ぐらいで退職金をもらって、20数万円を給料として65歳ぐらいまで、もっと田舎の出張所にやってきます。そのおじさんは、郵便局に言ったり、農協にいったりして遊んでいるようです。われわれ建設業をしていますが、血便が出るほど税金を納めています。 納税を納めてその後給料が出ないほど苦しんでいますが、この公務員は何で今このようなことが出来るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • OMICHI
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.2

役所でそれなりの地位にいたんでしょうね。 世間ではかなり誤解されていますが、公務員でもかなりの地位にいないと天下りなんてできないですよ。つまり、大半は安月給で社会の公僕として働いて終わりますので天下りなんてしてませんよ。役所にいるときにある程度の地位にいれば、仕事は承認印を押すだけなんで老後の身の振り方の下準備にフルタイム使えますから、それなりのとこに行くことも可能。 市役所らしいですから、少なくとも課長くらい以上にはいたんでしょうね。もしくは年齢的に見て、勧奨退職を餌にもぐりこんだかですね。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

公務員がそういうことをするのを許している議員が選挙に通っているから。

関連するQ&A

  • 地方公務員と市役所試験

    理系大学院出身で、今年から働き出したものなんですが、地方公務員か市役所試験を受けようと思っています。 地方公務員だと、大学院の2年分が給料に加算されるのですが、市役所試験だと、新卒とほぼ同時に扱われるみたいです。今、年来が26歳なので、来年受けて、さすがに基本給20万に届かないのはきついですが、 市役所でも、大学院の2年分が給料に反映されるところってありますかね。 市役所は、公務員ではないと思いますが、地方公務員と市役所の違いってなんなのでしょうか。

  • 市役所か特別区か・・・・

    地方上級公務員試験について質問です。 いま、第一志望を東京都の特別区にするか東京都の市役所にするかで悩んでいます。 ぶっちゃけていえば ・より定時に帰れる ・より給料が良い ほうを選びたいと思っています。(仕事のやりがいとかはどうでもよいです) どちらが当てはまりますか?よろしければお教え下さい。

  • 市役所によって公務員給与が違いますか?

    どこの市役所も公務員として給与が同じだと思っていました。 市の財政によって、金額が違うとは本当ですか? たとえば今橋本さんによって大阪市の公務員は給与カットとか大変だなと知ってはいますが そのように議会で決まるので、赤字の市に公務員となれば、給料きついということは本当ですか?

  • 市役所受験はコネが強い?

    現在大学3年生、女です。 来年公務員試験を受けるつもりです。 気の早い話かもしれませんが、県庁と市役所A日程(県の中心的な市で、県庁と同じ日に試験日) のどちらを受けるか迷っています。 人口が少ない市の市役所では、よくコネが強いと聞きます。私が受ける県は人口が少ない田舎だし、中心市ももちろん人口が少ないです。 先生に聞いても、コネがないなら、市役所よりも平等な県庁を受けるべきだといわれます。 しかし、現在の実力的に・・試験のレベルが高い県庁に受かる自信がありません・・(><) ただ、コネで最初から勝負にならないのなら、県庁を受けようと思います。 そこで、市役所の試験の実態をご存知の方いましたら、教えてください。 またそれを踏まえた上でなら、どちらを受けた方がいいなどアドバイスありましたら、是非お願いしますm(____)m

  • 増税って本当に必要なのですか?

    私は素人なのでよくわからないのですが、立派な役所が建設されたり、いいお給料をもらってる公務員がいたり、高い生活保護をもらったり、などなど…あまり財源に困っているようには見えないのですが実際のところどうなんでしょう。増税しないとやばい状況なのですか?

  • 年金等の質問についての役所の対応について

    私は一年海外留学をしていたのですが、出国前、海外にいる間の年金を任意で払うと言う手続きを、最寄の出張所でしました。が、後日区役所より電話があり、何やら手違いがあったので、区役所に来てほしいとの事。しかし私は出国前で時間が無く、行けませんでした。結局帰国後、任意の支払いは受け付けてもらえず、私の年金は満額支払い出来ないまま。出張所では任意の支払い手続きを行えないそうです。しかし、そんな説明出張所では聞いてません。後日請求書が届くので、郵便局で支払って下さいと言われたので、手続きは出来たと思っていました。もし出張所できちんと説明があれば、その足で区役所に行って、手続きが出来たはず。時間がなくて区役所に行けなかったのも全てこちらが悪いように言われては、納得いきません。 出張所の人達は、もっと自分たちの仕事について知っていなければいけないと思います。態度が横柄は上に、知識もないんじゃ、役立たずですよ。 そして、帰国後働いて厚生年金に加入する迄の国民年金の請求が来ていないので、その件について聞くと、国民年金に加入になっていないという。私は日本に帰国したという手続きを出張所で行っています。なので、私は現在日本に在住する日本国民です。国民年金は国民の義務と言っておきながら、加入になっていないと平気でいう。驚きです。支払いをしない人が増えて困ってるといいながら、払うと言っている人に対して、こんな対応では、国に対しての不信は募るばかりです。 私が電話をした社会保険事務所の人も、なんて態度の悪い事。あんな不親切で、人間味のない対応をするからこういう間違いが起こるんです。問合せ先として、電話番号を公表している以上、きちと問合せに対応するのも、彼らの仕事では? これが何かの企業とかならば、苦情も言えるのでしょうが、公務員相手では、我々は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 地方公務員(市役所もしくは町役場勤め)の方教えてください。

    来年4月から某市役所で大卒一般行政職の正規職員として働くことが内定しているものです。 人口4万人規模のどちらかというと田舎の市役所です。 以下質問させていただきます。 (1)お昼休憩は一人45分と定められていると思うのですが、そのうち何分休憩に使われてますか?昼休憩に行きにくい雰囲気などはありませんか? (2)残業は1日平均何時間されてますか?また残業手当についてはすべてきちんと申告できる雰囲気ですか? (3)民間企業に就職される方に比べてかなりの覚悟をして、かなりの勉強をして何十倍もの倍率を勝ち抜いて公務員になられたわけですが、今も民間企業ではなく地方公務員として働いていることを後悔していませんか? (4)ネット上のような根拠ない公務員批判(給料が高い、仕事が楽)を自分の友人などから実際にされたことはありますか? よろしくお願いします。

  • 市役所から民間への転職

    私は、田舎の市役所に勤めている25歳女性です。 この春から勤務ですので、ちょうど在籍して一月になります。 市役所に勤めるに至った経緯は、事情があって実家に帰る必要があったからです。 本当は大学時代に民間に内定していたのですが、辞退して就職浪人して実家付近で就職先を見つけました。私の実家から通える範囲の民間企業はほぼ無く、公務員を選択しました。 しかし、この2月に実家に帰る理由となった家族が他界しました。 都会での民間会社への就職先の希望がもともとあったため、実家にいる必要も無くなり、真剣に民間への転職を考えています。 市役所でのキャリアは転職市場では無いに等しいと聞いているので、今から他の就職先を探そうと考えています。 本当は2月に市役所を辞退すべきだったかもしれません。役所に迷惑を掛けるのではないか、また田舎の狭い人間関係ですので家族が村八分に遭うのではないか…などの危惧により辞退できませんでした。情けない自分が嫌になります。 公務員から民間への転職はかなり難しいと認識しています。 25歳で新卒、職歴が市役所在籍一年未満の私は民間企業では需要は無いでしょうか? また、人事側からの評価はどの様なものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 郵政民営化・・不安です

    田舎住まいの老人です。郵政民営化が実現すれば私たちが住んでいる田舎の郵便局(局長と職員の二人くらいでやっているのが多い)がなくなるのは目に見えています。郵便局はなくさないということですが、民営化ということはすなわち不採算の局を切り捨てることだと思います。過去のすべての事例から明らかです。私が経営者でも儲からないところは切り捨てるでしょう。それどころか今、私たちの地域では自分たちが出資して作ったはずの農協さえ、次々に撤退して非常に不便になっています。このうえ、郵便局までなくなれば、いちいちバス(一日数本運行)に乗って遠くまで行かないと年金の受け取りなどの用が足せず、車にも乗れない年寄りはたいへんなことになります。郵貯、簡保の資金がどうの、郵政公務員(独立採算の公務員なのですが)の削減がどうのということより、身近な郵便局がなくなることが田舎ぐらしの老人にとって最も切実な問題なのです。だから郵政民営化にはどうしても賛成できないのですが、都市部にお住まいの皆さんにはこのような気持ちはどう受け止められるのでしょうか。ちなみに私は70歳を超えていて何年かすれば車の運転もできなくなります。(余談ですが)

  • 都会の市役所から田舎の市役所へ

    こんにちは。 4月から関東某市の市役所で働き始めた新人です。 一人暮らしが精神的に苦痛で、実家から通える市役所に転職しようかと本気で悩んでいます。 学生時代から5年間くらい一人暮らしなのですが、その間に不安神経症になり、度々母親に手伝いに来てもらっている状況です。ただ、それは、卒業試験、公務員試験、と課題が続いたからで、今は多少プレッシャーを抱えていますが、普通に暮らしています。大きな課題があるとプレッシャーに負け、何も手がつかなくなってしまいます。なので今も仕事に慣れるまで、ということで3週間母親が手伝いに来ています。実家には父も兄弟もいるので、家族みんなに迷惑がかかっている状況です。 そこで、今年、実家近くの市役所の受験を考えています。実家から通うのであればどうにか仕事は休まず行けそうです。ご意見をきかせてぐださい。そんなに甘くない、田舎のほうがもし精神病で休職する際の風当りが強い(?)・・・等なんでも結構です。考えて考えてもうこんがらがってしまったので、皆様のご意見をよろしくお願い致します。