• ベストアンサー

履歴書にTOEFL?

今、アルバイトの履歴書を書いているんですけど 免許・資格の所で特に何も持っていなくて何か書く事ないかなと考えていて 大学で無理やり受けさせられたTOEFLはどうかと考え着いたのですが 履歴書にTOFELって書いても大丈夫でしょうか? 自分は受けさせられるまでTOEICの方しか知らなかったので・・・ ちなみにスコアは450点だったのですがこれって低いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46870
noname#46870
回答No.3

アルバイトの履歴書なら書いて良いと思いますよ。 質問者様もご指摘のとおり、TOEFLは英語圏の大学・大学院への留学のための試験なので、履歴書に書くのは一般的ではありません。 ですが、今回はアルバイトとのことですし、資格欄に何も書かないより書いた方が良いと思います。 ただ、TOEFLはTOEICよりスコアと英語力の関係があまり認知されていないように思いますので、「TOEFL450点ってどんな感じ?」と質問されたときにちゃんと答えられるようにしておいた方がいいでしょうね。 「TOEFL450点=TOEIC450点=英検2級」ぐらいかな??

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20040710A/
nemu19
質問者

お礼

なるほど ということは就職の履歴書のときには書かないほうがいいのですね。 ちなみに面接の時には詳しくは聞かれませんでした(汗)

その他の回答 (3)

• osmanthus
回答No.4

TOEFL大丈夫ですよ書いても。TOEICの方が認知度も高いし点数でどのくらいと想像つきやすいですが、受験して無いならTOEFLでも問題ないです。450点というと、「大学留学は無理だけど、コミカレならギリギリは入れるところもあるかもしれない」ってレベルです。 日本人ならまあまあのレベルじゃないでしょうか。

• firstsnow
回答No.2

TOEFLのスコアを履歴書に書いても問題はないと思いますよ。  また450点は標準的な点数だと思います。  乱文で失礼します。

• zorro
回答No.1

アピールしてください。