• 締切済み

潜水士になるには

今大学2年で大学を辞めて専門又は資格を取って就職しようと思っている者です。そこで、潜水士という資格に興味があるのですがこの資格を取って就職をする場合に、やはり大学卒の肩書きは大事なのでしょうか?経験が大事な職業だと思ったので給料なども実力をつけて上がっていくのかなというイメージです。また、この職業に就くにあたり溶接などの資格も持っていると有利というのも聞いたので、潜水士になるために必要なことがあれば情報をもらいたいです。ある程度調べましたが、情報が不足しているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• k99
回答No.1

http://www.exam.or.jp/main/gaiyo611.htm であれば、学歴不問です。実技もありません(!)。  私の考えでは、水中工事などを行う人が取る資格であると思っています。ので、隣接する資格は、玉掛けとか、熔接、だと思います。  直接的な回答ではありませんが、東北のとある高校に日本で唯一「潜水科」という科があった高校がありまして、ここの卒業生の多くは潜水士資格を持ちます(在学中に試験を受ける)。 http://www.keikotomanabu.net/shikaku/ なんてのもありますので、御参考にどうぞ。