• 締切済み

車業界で働きたい....

大学を中退した今年21になる者なんですが.......車の仕事に興味を持ち専門を受けようか、このまま童夢という会社を受けようか、あきらめてマッサージ師みたいな資格を取ろうか迷っています。 はやりメカニックになると寿命が短く、別に職業につくことが多いとか、給料が少ないとか、毎日残業だとか言う話をよく聞きます。 これは、本当なんでしょうか?? 不安で身動きとれないで今立ち止まってしまっています。 またそういうメカニックになるのは専門からの方がいいのでしょうか?? みなさんの意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

僕はまだ働くような年齢じゃありませんが… 僕も車が大好きで将来それ関係の仕事につきたいと思っています。でも…ぶっちゃけチューボーなんで今やれることなんてそうありません。ただこの夢だけはずっと育てています。 生活するということがわからない年齢なんでアホな意見ですが、僕が大人になって車関係の仕事につけたら、どんなにきつくても決して苦にはならないと思います。車が好きだからです。憧れの場所にいることができたらどんな気持ちになるか。 僕は将来仕事につくなら、給料は高いけどつまらない仕事より、給料は安くても自分の好きなことをやります。仕事はそういうものだと思っています。自分のやりたいことが見つかるというのは素晴らしいと思います。 まあ、子供の意見なんて聞き流してください。

TOMO1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそういう考えでしたが、そんな甘い考えだとこの世の中を渡るのは難しいと思います。 ずっと一人で生きて行くのならそれもよしと思いますが、家族ができることによってお金も必要になってきます。 自分はあまり家族には迷惑をかけたくありません。 そのために、将来性もお金も待遇できるだけいいところでということも考えています。もちろん自分がやりたいこともありますが....将来を考えるとこういうことも今の時代必要かもと自分は思っています。

回答No.3

今年からとあるレースファクトリーで働いています(事務系です) とりあえず整備工場のメカよりは確実にハードワークですよー ウチの会社だと連日残業してますね しかも窓もない締め切ったガレージ内での作業です(空調はある) 給料は部門が違うのでよくわかりません 童夢と言う事はS-GT関係に行きたいのかな? そうすると月に1度に2~4日を1~2回は"出張"ですね S-GTだと海外レース(セパン)もあるので海外も行かなきゃいけません 出張=レース、テストに行く そのたびに荷物をトランポに載せたり下ろしたり…ピットを作ったり壊したり 整備じゃない仕事もいっぱいあります。ペーペーならむしろこっちが多いかも 車なんて1~数台しかないですからね。これをひたすら製作&修復 ひっきりなしに色んな車が入庫する整備工場とは仕事内容が根本的に違います あ、そうそう、当たり前だけどレースウィークは休日出勤ですよ 何も予定が無い時は土日祝が休みです(ウチの場合 あと、レース屋のメカはただ部品を取ったり付けたりするだけじゃダメです 工作機器や溶接などを駆使して"無から有を作り出す"能力が要ります なのでレース屋に入るならメカだけやっていたら将来性は低いかも知れません メカの先のステップとして工作や加工の技術を身に付けるとかエンジニア・開発者を目指すなどをした方がいいでしょう 自動車メーカーに入社してレース部門を目指すとなるとメンドクサイ(?)でしょうがレース専門会社なら入ってさえしまえばほぼ自動的にレース関係の部門に就けるのは魅力かも知れません そもそもS-GTクラスのレース屋なんて日本に数えるほどしかありません 会社が少なきゃ求人も少ない…そんな業界ですよ なので応募しようか迷ってるとかそんな呑気な事は考えず、 興味があるならとりあえず応募しちゃいましょう!! マジで狙ってもなかなか入れない業界だし、落ちたら諦めるでも悪くないかと

TOMO1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車メーカーにも入りたいですが.....もともと文系で理系の大学にはとてもじゃないですが難しいです。 なので可能性のある専門に行こうかと悩んでいました。 インターネットでレース関係の会社を探していたところ『童夢』という会社を見つけまして。 やはりハードワークなんですか。給料がどのくらいなのかレースなので勝ったらいくらとかあるとは思うですが.....やっぱりそれにあった給料もほしいですね。 やっぱり将来が不安なのが怖いなと思ってしまうですが。 辞めた人とかどのような職についたりしてるのでしょうか?? またメカニックをやめてちがう部門で働くと言うことも可能なんでしょうか??

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

興味があるだけならばやめておいたほうがいいかもしれません。 レースメカニックもチームにもよりますが、毎日が残業で毎日が肉体労働です。 さらに言うと、レースメカニックとは普通のメカニックが1000人いたらその中の一人がなれるかなれないかという狭い門です これになるには、普通の技術が優れているだけではなく何か専門の知識や技術を持っている必要があります。 また、かなりのハードワークのために引退する年齢もかなり早くレースメカニックの場合はデスクワークなどに回る人がかなり多いです。 ちなみにメカニックの給料は年功序列もありますが大体は技術や資格により変わってきます。 1級整備士の資格を持ち、車検を行えるメカニックならばある程度の給料をもらえますが 2級整備士はどこにでもいる潰しのきく技術者のために給料はかなり安いです。 場合によっては、営業の給料の半分以下というケースもあります。 現実問題・・・ 整備士の資格を取るには、一般的な整備を行える二級整備士の資格まで4年以上の年数が必要になります。 (自動車関連の学校を卒業すれば簡単に取得できるが・・・) 今のままで就職し、メカニックを目指しさらにレースメカニックという道を選ぶのならば、最短でも8年以上の年数がかかると思っていたほうがいいでしょう。 それまで自分のモチベーションを保たせることができ、常に新しい技術の会得と知識の習得を欠かさなければ目指すことは夢ではないですが・・・

noname#157866
noname#157866
回答No.1

メカニックは60歳過ぎてもやれる仕事ですが給料は少ないです。 年とってもそんなに上がりません。 残業は働くところ次第でしょう。 専門学校など行かずに見習いで入って仕事をしながら技術を身につけるほうが早くてお金もかかりません。 車いじりが好きでしょうがないならいい仕事ですが、 それほどでもないならマッサージ師にでもなったほうが収入はいいと思います。

TOMO1324
質問者

お礼

ありがとうございます。 レースメカニックにも長く続けられるのでしょうか?? また給料が低くとはどのくらい低くいのでしょうか?? すいません。 回答よろしくお願いします。

TOMO1324
質問者

補足

回答ありがとうございます。レースメカニックでした。すいません。 レースメカニックやメカニックが給料低いとはどのくらいなんでしょうか?? 家族を養えないくらい低くでしょうか??

関連するQ&A

専門家に質問してみよう