• 締切済み

利益が出たら社員に還元

こんにちは閲覧ありがとうございます。 会社にて「会社に利益が出たらボーナスとしてすべて支給する」と言われました。またその後に「利益はたくさんでて賞与にして所得は前年より大きくなったら税金が大変だから、そうなったら大変だぞ、だからそんなに賞与もあげられない」とも言われました。 そこで質問なんですが 1)会社の利益が税金としてもっていかれるなら社員に払ったほうが税金としては安いと思うのですが、会社の利益を賞与として社員に全て払うことは可能なんでしょうか?またその上限などはあるのでしょうか? 2)社員の所得が上がると社員に所得税がかかるのはわかるのですが、それ以外に会社として賞与にすると問題があるのでしょうか? 言われた時矛盾を感じたのですがいまいち理解できずお分かりになる方がいましたら教えていただけませんか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

会社にて利益が出たらボーナスとして全て支給?損だったらどうすのですか?  引当金等や予算は経費は大丈夫ですか?会社は儲けて会社が維持できるような仕組みになっているのですが、その利益を全てボーナス?いけなくはないが、どうも無謀な質問のように思ってしまいます。  確かに全てが万全で、今期は利益の一部を配当の形で支給することはありますが、税金が悩みの種のように思ってしまします。もし利益の一部を支給の場合は一律です。  (1)ですが、利益が出たからボーナス支給。損の時はボーナスを支給しないように聞こえて仕方がありません。  (2)の会社として賞与に関する問題?ここで言いたいのは冒頭で述べた事が真っ当であれば問題はないと思います。  会社運営上全く経理処理に問題が無いか検討して再度質問する事を勧めます。 

noname#46124
質問者

お礼

taisetuさんありがとうございます。 >引当金等や予算は経費は大丈夫ですか? 自分もそういわれたときにそう思い???だったんです。 ボーナスが発生する流れがいまいちわからなかったんです。ボーナスを払うことで法人税が減る?からぎりぎり黒字にする必要があるのかな?と・・・。 まだまだ勉強不足ですいません。

• wildcat
回答No.1

>会社に利益が出たらボーナスとしてすべて支給する これは会社が従業員を手なずけるための常套句のようなものです。上場されている株式会社なら先ず配当をいくら支払うか内部留保はどのくらいするかなどをきめてからの逆算で計算するものですから現実には不可能でしょうね。それに最近は役員賞与は販売管理費としてだすようにできますから、従業員の賞与はますます減らされるでしょうね。それとこれらの賞与は損益計算では費用計上できますが、税法上では役員の賞与も従業員の賞与の繰り入れ金も損金不算入なので多くすると法人税をたくさんとられるので会社のほうがたいへんです。

noname#46124
質問者

お礼

wildcatさんありがとうございます。 詳しく書いていただいて、すいません今の自分の知識ではわからない言葉が多くて半分くらいしか理解できてないです。すいません。ただこの言葉を1つ1つ調べていこうと思います。先にお礼まで