• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:楽しく前向きに仕事をしたい…)

楽しく前向きに仕事をしたい

pinklemonadeの回答

回答No.4

親族会社って、どこもそういうものですよ ワタシの勤めていた会社も、父親が会長・長男が社長・次男が副社長・・・ その人たちが、苦労して一から作り上げた会社ですし、そこに正社員として雇っていただけて、お金をいただけるだけでよしだと思います 昇進・昇格が無いのも、最初から承知されていたのですよね? 女だから・・・とおっしゃいますが、世の中の女性が全て、昇進・昇格の機会がないわけではありません 今の状況がお嫌ならば、大手企業に総合職として就職すべきですが(基本は能力主義ですし、女性でも昇進・昇格できるでしょう)、当然、それにはそれなりのキャリアや能力が求められますよね それと・・・ 身障者の方の面倒を見る(?)っていうことを引き合いに出されるのも、なんだかちょっと引っかかるのですが

a080010
質問者

お礼

今の会社は女性は低く見られているので、私の会社に 限っては女性は昇進や昇格がありません。 会社に入ってから解りました。 引き合いに出したつもりはなかったですが結果として 誤解を招く表現だったことをお詫び致します。

関連するQ&A

  • 仕事と職場と私に悩んでいます

    今の会社に入社して10年目を迎えました。(転職による中途採用です)会社が急成長していくときでタイミングも良かったのでしょう。 「一般事務」で入社した私は、 3年後には役職はないものの総務の仕事を任されるようになりました。その1年半後には‘総務部次長’となり部下を持ち、 その2年後には‘総務部長’と とんとん拍子に昇格しました。 しかし決して楽な道のりではありませんでした。小さな会社で血縁関係の方、コネによる入社の方、そして‘男の社会’。職安を経由して入社した私はしかも女性。随分‘嫌がらせ’等受けました。家庭も随分犠牲にしました。(娘がいます。入社当初は4歳でした) それでも 灯台として目指すべきところを示して下さる社長とその道筋を案内して下さる上司を信じ尊敬し迷うことなく突き進んできました。 そんな私に2年前から一機に暗闇が襲ってきました。信じ目指してきた上司からの‘裏切り’です。当時起こっていた事務所内での人間関係におけるトラブルを全て私のせいにしたのです。根回しもさすがのもので気がついた時にはもう収拾のつかないことになってしまっていました。そして今私は部下を奪われ仕事も奪われ、聞こえは良いが「左遷」状態の環境で仕事をしています。 その上司が憎いのです。信じていただけにその裏切りが許せないのです。早く気持ちを切り替えて前に進みたいと思っています。しかしできないのです。声を聞き、姿を見・・・ 私はどうしてしまったのでしょう。私がこんなに情けない人間になるなんて。こんなにダメな奴になるなんて

  • 仕事を辞めようか悩んでいます。

    はじめまして。 23歳、女性、会社員です。 来年の4月で入社4年目に なるんですが、 仕事を辞めようかと考えています。 理由は、色々あるんですが、 給料が安い事が1番なんです。 1ヶ月、手取り11万なんです。 ボーナスは年2回です。 今回の12月のボーナスは25万でした。 今年昇格しましたが、3000円でした。 残業もほとんどありませんし、 定時がほとんどです。 仕事内容もライン作業なので毎日同じ作業です。 不満はありませんが、 残業してでももう少し給料をもらえる 会社に行きたいと思うので、 そろそろ辞めようか考えていますが、 これは甘いでしょうか?

  • 仕事辞めたほうが、良いでしょうか?

    社員6人ぐらいの小さい会社ですが、社長の次に偉い男性上司と、もう一人昨年入社した男性社員から嫌われています。 私は入社して4か月経ちます。事務が一人で女性は私だけです。 少人数の会社で二人に嫌われていたら、致命的ですよね?理由は、私がはっきり言うからだと思います。きついからみたいです。

  • 仕事の悩み

    社員2名、社長、専務の計4名の小さな会社にいます。 社長の理不尽な態度にどうしても割り切ることができず、悩んでいます。 僕は入社して半年で、もう1人の社員は入社約4年、専務は社長の奥さんで、別会社との掛け持ちのため、あまり会社にいることはありません。 社長は典型的なワンマン社長で、いつも威張った態度で社員をねちっこく怒ります。反論すると、3倍くらいになって帰ってきます。 会社の顔として、月3~4回程度は営業に出ていますが、それ以外は一方的に指示を出すだけで、ほとんど仕事をしていません。昼寝をしたり、ネットサーフィンをしたり、ゴルフの素振りをしたりといつも時間を持て余しています。ただ、社長の営業が非常に重要であることや、会社のやっていることが至って健全なことから今までうまく流していました。 しかし、先日、社長から人格まで否定されるようなねちっこい怒られ方をしてから自分の中で、気持ちの歯止めがかからなくなってきてしまいました。社長に何を言われても、普段がさぼり魔なだけに、説得力がなく、腹が立ち、会社がうまくいって社長が喜ぶことが憎らしいと思うようになってしまいました。 この会社に入る前は、比較的大きい2つ会社にいましたので、どんなに嫌な上司がいてもあくまで1社員なので、気になることはありませんでしたが、今回は社長がすべての小さな会社なので、逃げ場がなく、どう気持ちをもっていいのか困っています。いい気持ちの持ちようがあれば教えていただけないでしょうか。

  • 昇格差別

    設立11期目の会社に勤務し7年目を迎えました。 3年位前に同じ業界の社長の友達が入社してきて今では役員となっています。 その役員が入ってから社員を部長、次長、課長、係長、主任、平社員に格付けしはじめました。 自分の知り合いを入社させて直ぐ課長にしたり、知り合いじゃなくても男性は半年も経たずに主任になったりしていますが女性は何年経っても昇格させません。明らかに男女差別だと思うのですが。 就業規則には給与や昇進昇格の規程が載っていないので、管理部に聞いてみたところ『営業所には置かない』と言われました。労働法に違反しているのではないでしょうか? 就業規則に記載がある時間外や休日勤務手当は内勤用だとも言われました。外勤用の就業規則は存在しません。 以上のような事に、どのようにして対処していけばいいのでしょうか?

  • 仕事を辞めたいのだが…

    なかなか言い出せません。 その7月に入社して、丸2ヶ月は経ったのですが、はっきり言って割にあわない上に体がもちません。 その会社は専門職故に、残業手当が付かないんです。そして、残業手当無しで夜中まで働かせているんです。 いまは、このくらいはどこでもありそうですが、僕の行ってる会社は雇用保険も社会保険も厚生年金もついていません。 有限会社で社員は僕一人で、あとは社長と専務。 社員が少ないからと言っても、普通は保険とかつきますよね…? まだ契約社員の期間とは言え、雇用保険もない会社は辞めるべきだと思うのですが、なかなか言い出せません。 僕のために制服を用意してくれたりとか、いろいろしてくださっていることが僕にとっては重荷になってしまって… まぁ、夜中までの不当な残業で体も衰弱して病気がちになりましたが…。 ただ、それだけなら、就職できない人にとっては腹ただしくも感じてしまいますね…。 僕が辞めたいって思ったのはハッキリ言って、犯罪行為に近い…か、または犯罪行為そのものをやっていると思ったんです。会社が。 そんな会社にはいたくない上に、会社が訴えられた場合、僕にだって火の粉が降りかかってしまいます。 これ以上犯罪行為的行動に加担したくないし、体を衰弱させたくも、ないんです。 こういう場合、どうやって辞めればいいのでしょうか…

  • 昇格

    この度、夫が主任になりました。 勤続10年で37歳です。 とても嬉しかったです。 今後、係長になるには平均年数はどの位なんでしょうか。 会社は勤続年数で昇進が殆どみたいです。 去年、勤続年数が10年の方達が3人主任になり、今年は11年の方と主人が主任になりました。 主人の同期はおりません。 中小企業で100名位の会社で支店は4つしかありません。 10年で主任は遅いのでしょうか。 中途入社ですが、年齢的な事もあり、今後の昇進も勤続年数で昇進するのかがとても気になりなりました。 主任でも、ボーナスや退職金等もメリットがあるのでしょうか。 初めての昇格なので、知識がありません。 ご教授の程、お願い致します。

  • 彼氏より先に昇進。どうつき会えば・・・

     アラサー女性。最近、入社8年目で課長昇進が内定しました。普通は9年目か10年目ですが、上司によると営業成績がよかったことなどが評価されたようです。がんばってきた成果が認められて大変嬉しいですが、同じ会社で付き合っている1年先輩の彼は今年も昇進できず、追い抜いてしまうことに。彼はやはりショックを受けているようで、何を言っても傷つけてしまいそうで、どう接してよいかわかりません。結婚とか将来のことを考えれば、昇進を辞退したほうがよいのでしょうか。

  • 今の会社で仕事続けるか辞めるか迷ってます…

    こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて 今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

  • 職安に紹介された仕事の解雇について(長文です)

    27歳女性です。1週間前入社した会社を今日解雇されました。理由は聞いていません。私の完全な不手際による解雇です。 この不景気に折角の正社員の雇用ということもあり頑張ってはいたのですが、会社の雰囲気、人間、環境、考え方、殆どが全て自分にあっていませんでした。 また職安から紹介して頂いたときと条件が違く、昨日、来月か再来月に通勤時間2時間かかる場所に転勤と言われ、更に不安になっていました。(求人票には書かれていませんでした) 入社してから毎日情緒も安定せず気が狂ったかのように泣いていました。自分では感情のコントロールができず家族にも毎日迷惑をかけてしまいました。食欲はあっても数時間後嘔吐してしまいました。恥ずかしながらいい年をして精神的に幼く脆弱な所もあり、それが自分でたまらなく嫌でした。寝ても30分くらいで目がさめてしまい、また泣き出すといった非常に情けない状況でした。 この状況のせいにしてはいけませんが 入社後、Faxやコピーなどの臨時な作業以外仕事を貰いにいっても新人なのでやらせてもらえず、 1日中、会社の心得を暗記していました。来週その内容をテストすることになっていました。 しかしそんな最中、時々無意識にうたた寝をしてしまっていました。 自分でも信じられず情けなく救いようがないと思っています。 こんな私みたいな駄目人間、死んだ方がいいと毎日思っていすが情けない事に死ぬことが怖いのと家族に迷惑がかかるため自殺にもできませんでした。 仕事中にうたた寝をしてしまうのは別途重々反省し改善しないといけないと思っています。 しかし、こんな情けない私でも生活があり何かしら仕事につき働かないといけません。 職安紹介で私の不手際で解雇された場合、もう職安での紹介は無理でしょうか。 今後のことにも関わるので非常に気になっております。 宜しければご返答お願い致します。