• ベストアンサー

仕事を辞めたいのだが…

なかなか言い出せません。 その7月に入社して、丸2ヶ月は経ったのですが、はっきり言って割にあわない上に体がもちません。 その会社は専門職故に、残業手当が付かないんです。そして、残業手当無しで夜中まで働かせているんです。 いまは、このくらいはどこでもありそうですが、僕の行ってる会社は雇用保険も社会保険も厚生年金もついていません。 有限会社で社員は僕一人で、あとは社長と専務。 社員が少ないからと言っても、普通は保険とかつきますよね…? まだ契約社員の期間とは言え、雇用保険もない会社は辞めるべきだと思うのですが、なかなか言い出せません。 僕のために制服を用意してくれたりとか、いろいろしてくださっていることが僕にとっては重荷になってしまって… まぁ、夜中までの不当な残業で体も衰弱して病気がちになりましたが…。 ただ、それだけなら、就職できない人にとっては腹ただしくも感じてしまいますね…。 僕が辞めたいって思ったのはハッキリ言って、犯罪行為に近い…か、または犯罪行為そのものをやっていると思ったんです。会社が。 そんな会社にはいたくない上に、会社が訴えられた場合、僕にだって火の粉が降りかかってしまいます。 これ以上犯罪行為的行動に加担したくないし、体を衰弱させたくも、ないんです。 こういう場合、どうやって辞めればいいのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debaress
回答No.3

さっさと辞めてしまった上で最寄の労働基準監督所に 現状を訴えて不払いになっている残業手当を請求するべきです。専門職であれ何であれ時間外労働に手当て(2割5部増し)が出ないのはおかしいです。ちなみに午後10時以降は深夜手当てで5割増になります。てゆうか制服の着用義務のある事業所ならバイトやパートでも貸与するのはあたりまえです。そんなことを何故重荷に感じるのか理解できませんが。ましてや犯罪行為に近いもしくはそのものをやってるらしいというような胡散臭いところはその場に居れば居るほど心身ともに傷つき、社会的にも金銭的にも損をするだけです。

Genlasorka
質問者

お礼

ええとですね、社会人になりたてと言うこともありまして、スーツとかあんまり持っていないと言ったら、会社が制服を用意したんですよ。 たしかに制服を用意ということは着用の義務と受け止めれますね。 わざわざ、そうやって用意してくれた会社にはありがたいと思う気持ちがあってちょっと重荷になっていました。 たしかに、社会的にも金銭的にも損をしますね… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

会社ぐるみで犯罪行為を行っているようであれば、 自主退職でも失業保険はすぐ出ると思いますよ。 ハローワークに行って事情を話せば、大丈夫だと思います。 あと、残業代は専門職にかかわらず出さなければいけません。 労働基準監督署に相談すれば、支払ってもらえると思います。 その際、タイムカードなど証明書などがあるといいと思います。 次が決まって転職、が一番望ましいのでしょうが、 そうでない場合、辞めちゃってもいいと思います。 がんばってください!

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html
Genlasorka
質問者

お礼

ええと、僕はまだ2ヶ月しか勤務していないので、どちらにせよ、退職金はでないんですよ… 今日、社長に辞めることを告げてきました。 ちょっと、学生時代からバイト先の運とかもなかったので、ゆっくりと仕事を探そうと思います。 ありがとうございました。

• noeru13
回答No.4

こんにちは 私も社員で働いていますが、うちの会社も 保険は一切ついてないですよ。 お金をためたら辞めようかな?と思っていますけどね。 残業代もなく、夜中まで残業という会社でも 働いた事あります。 周りの人も、文句ばかり言ってて辞めたいけど 辞めれない状況で困っていました。 今回辞めたい理由は犯罪行為が許せない事ですよね でも、会社にそれを言ってもきっと、 お前に何がわかる?って言われてしまいますよね やっぱり、体調が悪くなったのを理由にするのが 一番いいんじゃないですか? 少し、地方で療養します。なんて言って。 男の人は、これから家族を養ったりしないといけないし 一生心地よく働ける会社にいけるのが いいのでは、と私は思っています。 まぁ、本当に辞めたければ、 いついつ辞めますなんて言っておいて、 給料だけもらったら辞めちゃうなんて言うのもありですよ 前に聞いた事あるんですが、 会社に一言辞めると言えば、いつ辞めても 会社側は文句言えないみたいですね。 本人はちゃんと辞めるという意思を 会社側に伝えているから。 早く、楽になれるよう祈ってます。

Genlasorka
質問者

お礼

やはり、保険の付いていない会社は辞めたいと、みなさんお思いになるんですね。 僕も結構辞めれない状況ではあるんですが…やはり、辞めなければ、これから先泥沼化していきそうです^^; 辞める意思を伝えればいい…という言葉はとてもなんか僕の心が軽くなった気がします。 ありがとうございました。

• kuukai
回答No.2

「犯罪行為」だけでも退職理由になると思うのですが・・ 単純に辞めればよいと思うのですが・・・ 一ヶ月位前に退職する事を会社側に伝えれば 全く問題がないと思います。 会社側は正当な理由が無い限り解雇できませんが、 働く側には退職希望の理由の提示の義務はありません。 他に辞められない理由があるのでしょうか?

Genlasorka
質問者

お礼

>働く側には退職希望の理由の提示の義務はありません 僕は、今年社会人になったので、そういうことがよくわかりませんでした。 その言葉を訊けて気が楽になりました。 周りからも反対されているのもありまして、辞めれない理由はないです。 ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

う~ん。それじゃあどうしようもありませんね。 もし、私だったらという事でお答えすれば、辞表を提出して翌日からその会社には行きません。試用期間という事ですから、大きな雇用関係の傷にはなりませんしね。 もし、あなたが会社ぐるみの犯罪行為もしくは犯罪行為に近いとお考えになるのでしたら、私だったらそうします。

Genlasorka
質問者

お礼

やはり、犯罪行為をしていると思われる場所にはいたくないと、みなさんお考えになるみたいですね。 ありがとうございます