• ベストアンサー

雇用保険に加入してないと失業手当は貰えないのでしょうか?

30歳、男です。 去年の12月、5年間勤めていた会社からリストラされました。 契約社員だったため、社会保険(年金、健康保険、雇用、労災)に入れてもらえなかったのですが(国民健康保険は、自分で毎月払って、国民年金は未払いです。)、 やはり雇用保険に入っていないので、失業手当は出ないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 契約社員って厳しいですね。残業もボーナスも出ないし…。 今の時期、正社員は難しそうなので、社会保険のしっかりした派遣社員で働きつつ、正社員への就活をしようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssri
回答No.2

雇用保険はさかのぼってはいることが、できます。ハローワークに行き、給料の明細書を、コピーして、 もらいます。ハローワークは、リストラした、会社に連絡してくれます。 ただし、多くの会社は、アルバイトだからとかそういう理由を言ってさかのぼりを認めません。 ハローワークの職員は、そのように、会社にそのように、言われると、さかのぼりは、できませんと、 いいます。私がそうでした。紛争ということで、ハローワーク、会社と戦うことも、可能でしたが、 しませんでした。 会社、ハローワークがさかのぼって、雇用保険にいれてくれなければ、紛争をおこすことも、考えましょう。大変かもわかりませんが

その他の回答 (3)

• santa1781
回答No.4

失業保険は、手続きすればもらえます。期間契約社員も更新を重ねて3年以上なら正社員になっているはずです。 労働基準監督署もハローワークも面倒な話し(笑)は、他に振りラチが明きません。ユニオン(個人加入の労働組合)に相談してください。(2,000~5,000円) 失業給付+解雇予告手当+有給休暇買取(?)+退職金 がもらえるのに。

• isf
回答No.3

雇用保険に入ってなくて失業手当もらえるなら何のための雇用保険ですか。 残念ながら出ません。 年金も健康保険も自分で払ってたんですか? 最初に良く確認するべきでしたね。

回答No.1

雇用保険を半年以上払っている必要があります。 雇用保険を払わずに失業保険がもらえたら誰も払わないと思いますよ