• ベストアンサー

労災保険加入について

カテゴリがここでよいのかわかりませんが、、、、 国民健康保険、国民年金を納めています。 正社員ではなく、所属している会社からは給料の振り込みだけしてもらっています。 仕事は、別の会社でしています。 時々、現場に出るので労災保険に入っていないといけないといわれました。 個人で、労災保険に入ることはできるのでしょうか。 中央建設国民保険のことは知っています。 今のままで、労災保険だけ加入できるかどうか知りたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

正社員ではなく、臨時や契約社員として雇用契約を結び、社会保険(健康保険・厚生年金)には加入していない。 仕事は、会社から派遣されて、別の場所で働いている。 以上のような状況でしょうか。 この場合、雇用関係にあれば、そこの会社で労災保険に加入しているはずです。 会社に確認しましょう。 いずれにしても、個人事業主で1人親方でなければ、個人で労災保険には加入することが出来ません。

pochi0413
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそういうことですね。