• 締切済み

各種保険未加入の会社について

以前私は10年間正社員として300人程度従業員のいる会社で働いていました。 その時は雇用保険、社会保険、厚生年金に会社で入っていましたが、 会社を退職して、新たな仕事についた会社が労災保険以外の保険に未加入なんです。 その会社は飲食関係で従業員は30人程度います。 保険に加入する義務があるのを知りながらも未加入です。 そこでその話を雇用主と話して 保険に入ってない会社は不安なのでこの先長くは勤められないと言った所、 どうしても私が必要なので、給料をその分上乗せするので考えてくれないかと言われました。 そこで今後が不安なのですが、 厚生年金を国民年金にした場合と、 社会保険を国民保険になった場合で、 どんなメリット、デメリットが出てくるのか教えて下さい。 ちなみに現在の給料は手取りで18万です。 今私が考えているデメリットをあげます。 ・社員なので各種保険に入ってないのは家族や知人にアルバイトと同じにみなされる ・給料に保険料分を上乗せされたら税金を多く払う事になる。 ・年金受給時に国民保険の方がもらえる金額が少ない などです。 他にも色々ありましたらどうか教えて下さい。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>・社員なので各種保険に入ってないのは家族や知人にアルバイトと同じにみなされる これは微妙、具体的に何かそれで不利益が発生するのならともかくただそうみなされるというだけでは・・・ >・給料に保険料分を上乗せされたら税金を多く払う事になる。 保険料は控除の対象だから同じ。 >・年金受給時に国民保険の方がもらえる金額が少ない これはその通り、少なくとも厚生年金並みにするには国民年金基金にも加入してその保険料も出すというなら別ですが。 それから国民健康保険はある意味で最低限の保障しかない。 それに比べると社会保険の健康保険は多くの健保で色々な手当が出る。 だから健康保険では手当が出る場合でも、国民健康保険では何もないということもありうる。 そういう時の補填を会社がやってくれるのか、という問題もある。 また雇用保険がなければ退職したときに(会社の倒産等を含めて)失業給付が受けられず生活に困ってしまう(会社の倒産では会社に補填もしてもらえないだろうし)。 そもそも雇用保険なんて健康保険や厚生年金に比べれば、極わずかな保険料なのだからいくら会社が半額負担するといっても、これぐらいは加入をしてくれと要望した方がいい、なんといってもこればかりは個人では加入できないのだから。

関連するQ&A