• 締切済み

IHクッキングヒーターで調理した場合の食材の栄養は?

昨年新築した家でIHクッキングヒーターを導入しました。 ふと気になったのですが、 IHで調理するのと、ガスで調理するのとでは、食材の栄養等に違いはあるのでしょうか? (例えばビタミンなど。)

みんなの回答

noname#59009
noname#59009
回答No.1

熱源はほとんど関係ないと思われます。 IHは電磁波が出ていますが、電磁波が食材に影響するということも今のところ言われていません。 主に影響するのは調理の仕方で、野菜を多いお湯で茹でればビタミンなどは溶け出しやすいので、かなり栄養価は下がります。 その他、まだまだありますので、省略します。 IHはキレイに使えるますし、お手入れも簡単ですが、電磁波など問題はまだあるようです。 ガス関連の会社は電磁波は体に悪いと騒いでいるようですが、今のところ解明されていないので何とも言えないのが現状です。 IHを取りつけた業者も電磁波のことは言わなかったと思いますがどうでしょうか? 話がそれましたがこんなところです。