• ベストアンサー

IHクッキングヒーターを使用してますか?

皆さんのご家庭ではIHクッキングヒーターを使って調理をなさってますか? ================ 1、使ってる。 2、ガスを使っている。 3、その他。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
回答No.2

1.使っています ★良いところ 火による燃え移りがない 周辺の温度と湿度が上がりにくい フラットなため掃除がしやすい ★悪いところ ぴったりと鍋が付いていないと作動しない (鍋を振って調理をする中華料理や、オムライスのように手元で調整して調理する場合に0か100かしかないので難しい) IH用のフライパンや鍋は重いものが多い

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いところと悪いところも教えてくださってありがとうございます。私はまだ使ったことないんで参考になりました。 >>フラットなため掃除がしやすい ここが特に魅力的ですね♪ >>火による燃え移りがない ガス爆発や火事を起こす心配がありませんもね。ガスのように。

その他の回答 (14)

回答No.15

「2、ガスを使っている。」です。 というか、IHクッキングヒーターって使ったことないんですよねぇ。 熱くなっていることに気付かずに触れっちゃたりしたらどうしよう?なんて 恐怖もあります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガスを使っててIHは使われた経験がないのですね。 >>熱くなっていることに気付かずに触れっちゃたりしたらどうしよう?なんて 恐怖もあります。 私も使った事がないのでこのあたりはどうなのか気になりますよね。

• miche77
回答No.14

2、ガスを使っている。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます ガスをつかってるんですね。ガス派が多数を占めてますね^^我が家が時代遅れでなくてよかった

• rikimatu
回答No.13

1です。停電した時は困るけど。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用されてるんですね。停電したときはたしかに困りそうなんでカセットコンロは常備しといたほうがよさそうですよね

回答No.12

当家は2です。 安全性で言えば、最近はガスコンロもすべての口に温度センサーがついてて、かなり安心ですよ。また、うちはプロパンなので、災害時も強いですね。計画停電の時とか助かりました。(ガスコンロは乾電池で動きます。) ただ、プロパンは普段から高いですが。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>うちはプロパンなので、災害時も強いですね。計画停電の時とか助かりました。(ガスコンロは乾電池で動きます。) プロパンを使用されてるんですね。たしかにガスコンロって電池入れるところありますもね。電池入れて使ったことは一度ないですが^^;

• zabusakura
回答No.11

再度・・・ フランベするのでガスの方が良いんです。あと中華とかも。

samusamu2
質問者

お礼

再度ありがとうふぉざいます。 中華とかはガスのほうがむいてるんですね。私はてっきり今はIHのほうが多いのかたって勝手におもってましたがガスの方が実はまだ多そうですね

回答No.10

寒寒ちゃんお晩でございます 私は3に1票 カセットコンロです 仮に寝てしまっても、ガスがなくなると止まってくれるので、一応は火災予防です

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 カセットコンロをお使いなのですね。私の知り合いでもそういう方が一人おります。 カセットコンロのほうが節約できるからだそうですが。 >>仮に寝てしまっても、ガスがなくなると止まってくれるので、一応は火災予防です たしかにそうですよね。あとはカセットコンロを常備しとけば停電になっても安心ですよね。

回答No.9

なお、災害時に初めて使って失敗とかしないように、試しには使っています 微妙な火加減もガスより簡単でしたし、最大火力もガス以上でした。 ちなみに、停電するとガスの供給機器は電気で動いているので、ガスも止まってしまいます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>なお、災害時に初めて使って失敗とかしないように、試しには使っています 微妙な火加減もガスより簡単でしたし、最大火力もガス以上でした。 ガスより操作は簡単なのですね。近所にホームセンターに割と安く売ってたんで今度買ってみようかなと検討してます。自分専用のカセットコンロも。

回答No.8

持ってはいますが、普段は使っていません。 災害時の非常用です 地震等の災害時 ガスは復旧に相応の日数がかかりますが、電気は全然早いので、ガスの復旧までの繋ぎです 一応、カセットコンロとガスボンベも非常用に備えてありますが、それはガスも電気も止まってる場合用です なお、今はガスレンジがメインですが、そこにIH用200vコンセントも設けてあります 将来的にIHへの換装も視野に入れています 高齢になるとガスは色々リスクが高くなるので

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• citytombi
回答No.7

ガスです。 IHは微妙な火加減はどうなのかということもあるし、停電時とか、交換するにしても今までの調理器具をすべて取り換える必要もあるので、スケールメリットで考えるとどうなの?と思います。

samusamu2
質問者

お礼

citytombiさんお晩でございます。 ガス派ですかあ。 >>IHは微妙な火加減はどうなのかということもあるし、停電時とか、交換するにしても今までの調理器具をすべて取り換える必要もあるので、スケールメリットで考えるとどうなの?と思います。 なるほど、そういう手間が発生しちゃうんですね。途中からガスからIHに交換する場合は。 最近はマンションなどに最初からついてるところもおおそうですね。

• sqqrcxvx
回答No.6

samusamuさんお晩でございます。 2です。 電波も届かぬ未開のド田舎に住んでいますからIHなどというものは見たことも聞いた事もございません。

samusamu2
質問者

お礼

sqさんお晩でございます。 >>電波も届かぬ未開のド田舎に住んでいますからIHなどというものは見たことも聞いた事もございません。 sqさんってそのようなところにお住まいだったのですね。猿とかイノシシとかに遭遇しそう^^ IHの存在すらしらなかったのですね。私も実は割と最近までしらなかったくちです。 大変便利そうだなっておもったんですよね。 SQさんの家には囲炉裏とかもあったりして♪