• ベストアンサー

筋肉をやわらかくするには

はじめまして。スポーツ栄養の分野になるのかと思いますが、ぜひ実際に栄養士として働いている方の意見を伺ってみたく投稿しました。  私の幼馴染の女の子は、高校で陸上をしています。しかし、筋肉がかたく、走ることによっておこる衝撃を吸収しきれないために、骨に衝撃が伝わりやすくすぐ疲労骨折を起こしてしまうそうです。本人はストレッチなどで筋肉をやわらかくするためにがんばっているのですが、栄養的な面からも筋肉をやわらかくするためにサポートできるようなことはないでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃたらぜひ教えて頂きたいです。  また、初心者でもわかりやすいスポーツ栄養の本などがありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

疲労骨折は、骨の成長期に多く、筋肉の柔軟性というよりオーバートレーニングに なっているのかもしれませんね。 つまり疲労がたまった状態では、トレーニング効果も免疫力も落ちてきます。 同じところを骨折しやすくなります。 精神的にダメージを受けているかもしれませんね。 無理をしないでゆっくり休養することも必要です。 栄養は、タンパク質は重要視されますが、栄養バランスと共に炭水化物をしっかり摂ること。 持久力には筋グリコーゲン蓄積が必要です。

参考URL:
http://www.hamaspo.com/sport/vol_163/genba.html
ayanatu
質問者

お礼

やはり休養も必要なんですね。参考URLもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#75315
noname#75315
回答No.1

何故かダイエット専門家の私が登場! でも、この質問に関しては専門外なんだよなあ。 ただ、生のパイナップル(加熱していないパイナップルのみ。缶詰パインは加熱してあるのでNG)には、疲労物質除去と共に、筋肉をやわらかくする効果があるとは聞いたことがあります。 私が知っているスポーツサプリメントには、この疲労物質の除去を目的として、パイナップルを含有しているくらい効果的らしいです。 けれど、これって、焼き肉するときに生肉の上にパイナップルを置いたら肉がやわらかくなるってのと間違えてるんじゃないのかと思っていたりするんですけどね~。本当のところはどうなんだろ? まあ、詳細を知っているわけじゃないので、「こんな話もある」程度のものだと思って聞き流してくださいませ。

ayanatu
質問者

お礼

パイナップルですか!今度調べてみます。ありがとうございました!