• ベストアンサー

筋肉痛。

おととい、久しぶりにスポーツをしたら、かなりの筋肉痛になってしまいました。 とりあえず、筋肉痛は昨日で治ったかに見えたのですが、今朝起きてみると、 今度は背骨に激痛が・・・ これは疲労からくる痛みで、すぐ治るものなのでしょうか? それとも、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maybe007
回答No.2

どこが筋肉痛になっていたのでしょうか? また、背骨に激痛といってもどのあたりなのでしょう? もし、腰のあたりの背骨や足の骨にひびくような痛みなら軽いぎっくり腰かもしれません。 腰を支えているのは背骨だけですからね。 腹筋や背筋の弱い方がそこを使うとなるようです。 というか私がなったのですが・・・。 tomokun殿の年齢わかりませんが若くてもなります。

tomokun_th
質問者

お礼

わかりました。 今後は腹筋を背筋を鍛えて、背骨が痛くなるのを防ごうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.1

一般的にはある程度の時間が経てば、治りますよ。 スポーツした後に消炎剤を塗っておいて、温めのお風呂にゆっくりはいったりすると、少しは和らぐのですが・・・ あまり痛いようなら、今からでも湿布やそれにかわる消炎剤など、塗ると少し楽になると思います。

tomokun_th
質問者

お礼

確かにその通りです。 お風呂にゆっくりつかって、疲れを取ろうと思います。 ありがとうございました。