• 締切済み

高齢者の社会参加促進について

今度、町長がふれあいトークで私の町会にやってくるのですが、知り合いに元気な定年退職後の高齢者がたくさんおられるので、これを機に高齢者が社会参加に取り組めるような事業を提案したいと思っています。 あなたの町での高齢者が取り組んでいるような事業(フリーマーケットや料理教室など)がありましたら、教えてもらえませんか? よろしくおねがいします!

みんなの回答

• luke2004
回答No.1

よろしければ下記団体の取り組みをご覧下さい。 ●横浜市老人クラブ連合会 http://www16.ocn.ne.jp/~y-rouren/ 私の聞いた範囲では、かなり活発に活動しているようです。 ●横浜市青葉区との協働事業「あおばぱそこん横丁」http://home.q02.itscom.net/pcyokoch/ 地域IT化推進、デジタルデバイド解消を目的とした事業です。区民ボランティアが100名以上参加していますが、その大多数は定年退職後の高齢者の方々です。(利用者ではありませんよ。)ちなみに私もここに所属していますが、40代なのに一番若輩で肩身が狭いです(笑) 以上ご参考になれば幸いです。

canogapark_ca
質問者

お礼

ぱそこん横丁、面白いですね! ありがとうございます。 地元老友会からの意見も踏まえながら、何か社会参加できる場を提案していきたいと思っています。