• 締切済み
  • 困ってます

町内会の役員。皆、やりたくない。対策は?

町内会に加入しています。 引っ越してきた時、加入は任意だと聞きましたが 隣組数軒のうち加入していない世帯はなかったこと ごみ出しは町会ルールにのっとって・・・ということだったので ごみを出す以上加入せざるをえないかと思いました。 当初、 毎月の会費の徴収以外は 年数回、隣組単位で回ってくるごみ当番・清掃当番 隣組の組長を1年交代持ち回りでやっていること程度しか 会員役務はないと伺いました。 その他イベントへの参加は強制でないと聞いています。 ところが今年になって 町内会のボランティア役員を数名選出する必要が発生、 立候補する方がいなかったそうで 隣組の組長が寄り合ってくじを引き、 うちの組も当たったそうです。 隣組内は高齢世帯が多く 「若いんだから~」 という理由で、我が家を含む数件に声がかかりました。 しかし私にしてみれば、 妻は育児中、 夫は平日朝から晩まで働いて疲れているので休日くらい家でゆっくりさせてほしい・・・。 若いから面倒を引き受けるべき、と言われるのは納得いきません。 同じ町会費をおさめているのに、 若い世帯ばかり面倒を押し付けられてはたまったものではありません。 また、 ちなみにその役員の仕事内容は不明で、 他の組からは比較的高齢の方も出ているようです。 町内全体で高齢世帯のほうが格段に多いという実情もあります。 そもそもボランティアって本来、 自主的に行うものであって 強制してさせるようなものではないと思います。 考えついた対策は、下記3つの提案です。 ・名義上、その年の組長が引き受けた形にして 役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。 ・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。 ・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、 他の組を当たってもらう。 他に良い対策があれば是非アドバイスいただけませんでしょうか? 他の隣組では そういった面倒が嫌になって脱会した世帯もあるようです。 ごみ当番・清掃当番だけ残して 町会制度をなくせばいいのに・・・と思います。 高齢の方でも 「町会なんていらない。そんな役員押し付けるなんて言うなら、皆引っ越しちゃうよ!」 とおっしゃる方も。 この世には皆が「要らない、おかしい」と思いながらも 長く続いているシステムってたくさんありますよね・・・。 似たような状況がよくあると思います。 皆さんはどうしていますか? 経験談などもお聞かせください。 よろしくお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数19046
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • 回答No.11

役員は全て持ち回りが一番です。 町会に入らないと言うのは、一人(一家)だけで一つの町会を作るのと同じです。 ゴミの出す場所、日時、市報、広報など、全て行政と摺り合わせしなければなりません。 さらにゴミにカラスが来る、電線に鳥がとまって糞をするなどの苦情も自分で。 自給自足の究極でしょうか。 さらに、消防団などが有れば、その補助金もあなたの一家で一町会ですから、町会としての金額を活動費として補助しなければいけないでしょうし、 町会の自主防災会はあなたの家を対象外にします。 >ごみ当番・清掃当番だけ残して これは利己主義の固まりです。抜けたなら全て自分で、 解散させたなら全て自分出です。 昔、子供会の役員をしていた時、大元が何か判りませんが、町内会(わたしの所の呼び名)を抜けると騒ぎ出したのが居て、 町内会の役員さんは頭を抱えていましたが、わたしが、学校の方に○○さんは町内会が別なので、地区子供会を一人だけ別にしてくれって申し入れ、 その騒いでいる家にもその旨連絡したら、一気にしぼんじゃったようです。 地縁団体は個々の利益でなく、全体で考えないと。全体で活動しないと。 全体で考えると、適任者より持ち回り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに存続させるなら持ち回りが良いでしょうね。 ただ、 個々はもちろん 全体的な利益もない町内会で 古い住民からも「なくていい」の声があがっている状態なので 他の方々のおっしゃった「解散させる」のが最良かと思います。 しかし、 解散までこぎつけるのが難しそうで…。 ちなみに 校区の区切りがきっちりなく学校を選べる区域なので 近所の子ども同士の面識が薄く 子ども会に入っていない家庭が多いと聞きます。 近隣で子どものいる家庭はマンション住まいのことが多いですが、 マンションで町内会に入っているお宅はありませんので よけい子ども会の会員数が少なくなっているのだと思います。 結局 子ども会に入っている家庭の負担が大きくなっているとの話なので、 うちの子はまだ赤ん坊ですが 子ども会には入りたくないなぁと 今から思っていたりします。

関連するQ&A

  • 不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき?

    不公平だと分かっていても町内会の組長・役員は引き受けるべき? 今年度の町内会の組長さんから、来年度の組長・役員をして欲しいと言われました。 私は順番ならしょうがないと思っていたのですが、 さきほど世帯主(私の母)と話していたら、 全20世帯ある町内会で、この10年に役員2回、組長1回(4~5年前) をやっていることに気づいて、組長さんに連絡したら、 組長・役員を断る(拒否する)人が多く、順番ではないがうちに頼んだとのこと。 それを聞いた私の母は激怒して、「不公平だ」と組長・役員を拒否しました。 私的には、近所づきあいのため、どうしてもというなら引き受けてもいいのではないかと 思ったのですが、母的には、私と母は会社員、妻も生後4ヶ月の子の面倒をみているので忙しく、他の人がやるべきと考えているようです。 母の言うことは最もなのですが、組長さんもなんだかかわいそうで・・・ 不公平と分かっていても近所づきあいのため、組長・役員を引き受けたほうがいいでしょうか?

  • 町内会役員に押されています

    町内会の役員をするように勧められています。 現在の会長に問題が多く何とかしないといけないと 考えている方たちから役員になってくれと頼まれています。 会員規模は約350世帯 年齢はかなり高齢化しています 加入率4割を切っています 現状を見て今何とかしないと町が崩壊しかねない状況と感じています ただし私が入ったところで一番下っ端 になります 何ができるかというと多分しばらくは何もできないでしょう 個人的にはマンション世帯の加入者を管理会社経由で勧誘して増やす努力と自主防災組織を立ち上げたいと考えています。 風水害の被災経験がある地域で必要性は言われているのですが 町会長が面倒くさいとの理由で設立が見送りになってしまいました 組織内でどのように動いて行けばいいのか皆目わかりません アドバイスをお願いいたします

  • 町内の役員の不公平

    うちの町内は9つの組に分かれており、それぞれの組から毎年組長を出し、順番で会長・副会長(2名)が回ってきます。 そのシステム自体に異論はないのですが、この「組」の構成世帯数が「1組」だけ極端に少ないので、色々な役がすぐに回ってきてしまいます。 一番多い八組が17世帯、一組が8世帯で倍以上になります。役員経験世帯は次の役員や組長を一回飛ばせるので、一組の世帯は組長や役員がすぐに回ってきます。 次に世帯数の少ない二組と合併の話を持ち出しても二組はどうにか10世帯あるので合併反対が多く、多数決で反対が通ってしまいます。 このような格差を何かしらの公的な働きかけで是正することは出来ないものでしょうか? 町内会に計っても「一組と二組の問題」で片付けられてしまい埒が明きません。 良いお考えや仕組みをご存知の方はどうかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 回答No.10

・名義上、その年の組長が引き受けた形にして役員の仕事があるたびに1軒ごとの持ち回りとする。 仕事の度に担当が変わるのは良いのでしょうか? ・皆でお金を出し合って便利屋さんに頼む。 部外者が行う性質のものでは無いでしょう。 ・「くじに当たったものの、うちの組からはどうしても引き受け手がいない」と会長さんに話し、他の組を当たってもらう。 他の組も状況は同じでしょう。くじの意味がありません。 まずはきちんとした「規約」を整える事が必要だと思います。参考までに ・組長は輪番制で1年毎に選出 ・その年にボランティア役員を選出する場合は、同じく輪番制にて選出 ・各家庭の事情を考慮しての免除は行わない というところでしょうか。 「免除要件」を設けると歯止めが効かなくなったり、候補者がいなくなったりします。 「組合費の増額」も、「余分に払っているから良いでしょう?」と言われたり、 「私も余分に払うから免除して欲しい」という事態も想定されます。 それでも「私はできない」という人には「じゃあ代わりの方を自分で探して下さい」と返すだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 組長はすでに1年ごと持ち回りになっています。 ボランティア役員などの役員はこれまで数十年の間、 うちの組にはまわってきたことがなかったと聞いています。 これを機にもし役員が回ってきたら輪番制にするよう 組の方々に提案したほうがよさそうですね。 ちなみに「高齢世帯の免除」は町会からのお達しで決まっているようです。 しかし、個別に会長へ頼み込んで免除を受けたお宅もあるようで 謎なんですよね。 (ちなみに、そのお宅は障がい者ということで免除を受けたそうですが、 家族のお一人が障がいをお持ちなだけで、 他のご家族は健康でいらっしゃいます…)

  • 回答No.9

先日も自治会費が高いと言うご相談の投稿があってその時にも回答しましたが、 我が家の地区では、住宅地が出来た10程前から自治会があって、ウチが家を建てた6年前には、 なんの疑問も無く会に入っていました。一つの番地に10軒~15軒程度の家があって、 この番地単位で輪番制で組長が回ってきます。それで組長が集まって、自治会長などの役員を決めます。 引っ越して2年目に組長が回ってきて、主人は会議に行き、あまりの消極的な会議なので、主人が自ら 会長を引きうけ、役員を決めて活動してきました、それまでの活動を見直し、本当に住民の為になる 自治会にしようと主人なりの努力はしたようですが、あまりにも非協力的、いやいや活動する・・・ そういった組織に嫌気がさした主人は任期の終わった時に自治会に退会届を出して、会を辞め、 今日に至ります。 とにかく毎年の活動報告を見てても、何もやっていない、貴重な時間を割いて組長が集まっても 世間話をしてお茶を飲んで、お菓子を食べて帰ってくるだけ・・・時間もお金も無駄遣いですね。 それに昨年の地震の時やその後も、自治会は何一つ活動も啓蒙もしていません。まさにあきれ返る組織です。 これは私の地区(東京郊外の住宅地)での話ですが、質問者さんの所も、大差ないように感じます。 役員をやりたがらない、いやいややる、そんな組織がまともに機能するわけがありませんね。 自治会費を無駄に使ってるだけですから、即刻会は解散すべきだと思います。 自治会など無くても、区や市の職員や民生委員の人がいますから、何も問題はありませんね。 我々の地区はゴミは道路を挟んでお向かい同士で、当番を決めていますから、自治会員かどうかは 関係ありません。ゴミ出しはゴミ出しのルールに従えば良いのです。 質問者さんの考え付かれた対策はどれも全く消極的で話になりません、なんですか便利屋って そんな住人でもない人に自治会の仕事を任せるのですか?披露宴の代理出席のようで呆れ返ります。 存在価値の無い組織は解散させるしか対策はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 便利屋さんを頼むという提案をしようと思ったのは 「便利屋なんてだめだ」 と言う人がいたら その人がやればいいのでは?と思ったからです。 解散を希望している人は少なくないだろうし、 私もその一人です。 ただし長年続いてきた古い慣例を なくそうとするのは難しいです。 ずっと住んでいる人は すでにあるルールにテキトウに従っているのが楽でしょう。 新しく来た私たちのような者は 「後から来た者が余計なことをした」 と言われたくない。 それで誰も言い出さないんです。 そこで 後腐れなく「解散」にもっていくための 最初のとっかかりをどうするか…(誰が言い出すか など) といった対策をご教授いただけないでしょうか? 自分でも考えていますが、なかなか良い策が浮かびません。 皆様よろしくお願いいたします。

  • 回答No.8
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 団地ですけど、持ち回りにしているので特にトラブルは少ないですね。  それと私はフルタイムで共働きで子供も居ますが、もう子ども関係の会議とか役員とか、団地に引っ越しして直ぐに理事だとか言われて大変だったけどやり遂げましたよ。  出来ない理由はないんですよ。やりたくない理由だけ。  それと若いからねは、本当に嫌ですね。  一度経験してから苦情や方法が見つかるかもしれませんので、がんばってね。    子ども関係でずっと何らかの役員している。今年こそは何も無しと思ったが無理だった。来年も何らかの形で参加だろうな。  でも、町内会とかの行事やら掃除など参加することで信頼性は上がりますからね。ある意味住みやすい環境には成るね。参加しないとぼろかすに言われる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 持ち回りだったら納得いきますね。 ちゃんとシステムのある所が羨ましいです…。

  • 回答No.7

ボランティア役員って何をするんでしょうね? 正直、暇な退職者の方にやってほしいです。 うちは夫が断るのが下手で、仕事で1年のうち半分しか家にいないのに会長を受けてました。 2年後に再度会長に当てられそうになったときは、受けたら実家に帰る!とキレたので回避できました。 一度引越したので、前のところでも会長をやっており、12年で3回目はさすがに多すぎだろうと。 足が不自由な方や母子家庭(働いてる)の方も役員をしてたのに、単身だからという理由で若い男性が役員拒否。 結局、断りきれない人がやらざるを得ません。 引っ越してきた順番(長く住んでる順)で三役は10年以内は免除、役員は3年以内免除、とかルールがあるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 単身の若い男性でも町内会に入っていらっしゃるんですね。 うちの町内の場合 若い世帯や単身者のほとんどは アパート・マンション暮らしで、 そういった集合住宅で町内会に入っている世帯は皆無なので 必然的に高齢者世帯が多い状況です。 >ボランティア役員って何をするんでしょうね? ボランティア役員の仕事内容もまったく知らされないままの状況です。 隣組内では 「内容説明もないのに押し付けるのか」 との不満も出ています。

  • 回答No.6

別に町内会を脱会してもゴミ捨て場は使うことができるしそういう判例もある。 まあそれは良いとしてそれほど不満が多いならまずは町内会の必要性を協議してはどうか? 町内会とは元々協議によって住民の意識を合わせるために存在するものだ。 それこそ「ごみ当番・清掃当番だけ残して」ということも可能であるし地域は失念してしまったがそれを実現している町内会もある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >別に町内会を脱会してもゴミ捨て場は使うことができるしそういう判例もある。 以前調べた際、その話を読んだことがあるのですが、 ゴミ捨て場を使うのに清掃には参加しないというところが アンフェアだと(私は)思うんです。 実際うちの町内に 「あそこの人は町内会を抜けたのにゴミだけ捨てに来る」 と陰口をたたかれている世帯があります。 >まあそれは良いとしてそれほど不満が多いならまずは町内会の必要性を協議してはどうか? 協議の必要性はあるものの、誰もが言いだしっぺになりたくないんですよね。 だから、町会に不満を持つご近所さんたちも 愚痴をこぼし合うけど誰も率先して動き出さない。 我が家だって同じ。 後から来た若い者が余計なこと言い出して…と叩かれるのを恐れて だまっています。 難しいですね…。

  • 回答No.5
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3253/12606)

 今は住んでいない地区ですが    側溝の清掃とか草取りなんかの全体参加型に参加しない家庭は大目に徴収されてました。  また、加入していた家庭でも回覧板とか清掃しない家庭には大目に徴収されていました。  これって育成会(保護者の会とかPTA役員)にもありますよね、皆役員や執行部にはなりたくない。  順番だからと回してもその時だけ脱会するとか・・・。  それで切れて私も会長をずっとやらずにいた人に押し付けて喧嘩して脱会したらそうとうバトルになりました。  清掃する家庭には自治会費から礼金を払う。  執行部も年会費で余った分は分けてもらって構わない。  とか、規約を変えるという根本的な問題からいかないと解決はしないと思います。  高齢者だと朝は早いくせに重たい物を持てないとか、ぐちぐちいうし・・・・。  分別しない人も多いし、これは若い人か高齢者に分かれるけど。  新しく引っ越すところの自治会長は元警察官だとかで、死ぬまでやるって宣言したとか。ありがたい人・・・。その後はどうするんだろう・・・・。そこでもゴミ集積所の場所の問題でバトル発生。我が家の横になったので、清掃はしないと気持ち悪いから自分がするだろうと宣言。礼金の話はなかったけど・・・・。  とにかく、市の職員まで出てくる騒ぎになりかねないんですよ。  だから、完全に名簿制にしてまわすか、金で解決するかのどちらかを多数決で円満解決民主主義・・・方式でいくしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それって「出不足金を徴収する」というスタイルですよね。 私もそれは良い策だと思うのですが、 うちの町内会にはなぜかそのスタイルがないため、 引っ越してきた時には少々驚きました。 清掃当番などの集まりに行くと 「あそこの若夫婦は共働きだからと言って当番に出てこない」 と高齢者世帯からいつも文句が出ています。 「自分だってイヤイヤ出てきているのに 他の人が出てこないことに不平を感じる」 ことって誰でもありますよね…。

  • 回答No.4
  • agrion
  • ベストアンサー率16% (1/6)

やらずに済ませる対策が必要なのでしょうか? それとも、やりたくなる対策が必要なのでしょうか? もし後者であれば、役員には正当な報酬を支払うのが一番です。 たとえ町会費を値上げしてでもです。 きっと暇な人がやりたがるようになります。 まあ、普通は持ち回りでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やらずに済ませる対策(それも、できればやりたくない人皆がやらなくて済む対策) のつもりでしたが、 やりたくなる対策も良い案ですね。 皆で一律にお金を負担するので平等ですね!

  • 回答No.3
noname#216735

我地区は完全輪番制にして全員が1年ごとに変わります。経験して苦労が分かる為、大変うまく助け合って運営しています。 但し高齢者のみの家庭だけは免除しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 地区完全輪番制なら納得いきますね。 町内会全体でそういった輪番制のシステムがあるのは良いですね。 うちの町内会では なぜか 「今年は引き受ける人がいないからくじ引きをします」→ 何十年かぶりに役員の任がうちの組にもってきた という話でした。 ちなみに免除される高齢者家庭の年齢って60歳~ですか?(65、70?) うちの町内では80歳以上のみの家庭は免除と聞きました。 60歳代以上の家庭は町内会の半数以上を占めるのでは?と思います。 皆きついのだから そんな役員の仕事なくせばいいのに、と思います。 半数以上かと思いますが。

質問者からの補足

訂正します。 最後の「半数以上かと思いますが。」は誤って入力してしまいました。 ないものと思ってください。 申し訳ありません。

  • 回答No.2
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)

ゴミを出さない家庭はなく、必然的に若い世帯はその量も多い。一期だけでも率先しておやりに成っては如何でしょう? お子様が小さいならなお更ご近所のお爺ちゃん、お婆ちゃんの目は頼りになります。昨今こんな物騒な世の中ですから、そういう方とつながりを持っていて、決して損はありません。まあ、ご近所付き合い、損得ではないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出さないということはないですが 実は我が家から出るゴミの量は、他の世帯に比べて多かったりはしません。 ゴミ回収日に見ていてわかります。 経験からいって 自分の親や知り合いの高齢の方など、 高齢世帯のほうがゴミのほうが多いように感じます。 とはいえ個人差があると思いますので、 一概にどっちとは言えないのではないでしょうか?

質問者からの補足

すみません、 「高齢世帯のほうがゴミのほうが」って日本語がおかしいですね。 訂正させてください。 正しくは 「高齢世帯のゴミのほうが多いように感じます」 でした。

関連するQ&A

  • 町内会 いつになったら入れる?

    先日、愛知県蒲郡市に引っ越してきました。 それまで都市圏に暮らしていたため、町内会なども 特に加入していなかったのですが、転居の手続きを する際に「町内会に加入してください」との旨の 紙を渡されました。 そんなものもあるんだなぁ・・・と思いつつ、近所の 挨拶回りをすると、マンション内の班長という方から 『近々、町会長さんが来て町会費を徴収に来る』と 教えていただきました。 その後、約半月が経ちますが、未だにそれらしき 人が来ることはなく、町会にもまだ加入していません。 ごみなどはそのままステーションに回収日に出していますが、特に何も言われたことはありません。 私たちは加入してくれと言われたら加入するつもりですが、何も言われないならこのまま放置していても いいかな?とも思っています。 班長さん→町会長に連絡が行ってないだけかも知れないし・・・。 しかし、市でも紙を配るくらいだし、やっぱり早急に 入った方がいいのかな??とも不安になります。 蒲郡のことに詳しい方、教えてください。

  • 町内会の役員の仕事

    今年、町内会の役員の順番が回って来ました。 我が家は現在、息子一家が仕事などのため、離れて暮らしているので、高齢者と障害者の世帯で、心配していましたが、やはり負担は大きいです。 町内会の仕事を手伝ってくれたり、サポートしてくれる制度や方法はないものでしょうか。

  • 町内会と氏子について

    現在、私は町内会の組長をしています。(主婦33歳です) 先日、氏子総会というものに出席するように氏子の方に言われ、出席したところ、 今年から方針が変わって、氏子を町内会でやって欲しいということでした。 しかし、それは氏子の方が決めたことで、町内会長さんは知らないそうで、 その場には町内会長さんはいらっしゃいませんでした。 「各組長が、自分の組で氏子をやってくれる人を探してくる。いなければ、 組長が氏子をする。任期は3年。」と言う方針です。 (理由は、氏子が高齢化してしまったから。とかなんとか…) 氏子の仕事内容は、神社のお祭り・掃除・賽銭の管理・関係する遠くの神社への お参りなどなど、あるそうです。 私はこの地域に引っ越して3年目なので、どの神社のことなのかもよくわかりません。 同じ組の方に聞いてまわりましたが、氏子をやってもいいなんて方はいません。 私自身、5歳と3歳の子供がいて、来月3人目を出産予定で、町内の女性会の 役員もやらされていて、その上、氏子なんてできません。 氏子総会を仕切っている氏子の方へ訴えたのですが、最後には「あんたの組だけ やらない訳にはいかない。強制だ」とまで言われてしまい、困っています。 氏子とは町内会に入っている限り、強制的にしなくてはいけないのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 町内会を抜けたいのですが。

    現在の町内に引っ越ししてきてから、11年が経過しました。住人のほとんど7割以上お年寄りが多い町内で一戸建て持ち家の方で成り立っています。もちろん我が家も持ち家です。子供が中学に入るのを機会に町内会を抜けたいと思っています。その町内では子供会というのがあります。子供会は小学生での行事や学校と関連しているので、そのためを思い11年前に転入時に町内会に入会しました。子供も中学生になり子供会ともかかわりがなくなり、母親の私も子供会役員をさせていただきましたし、また10年に一度回ってくる隣組組長も一度経験させていただきました。伝統的かつ文化的な地域でお祭りなど行事が多く、ほとんど長年居住されている年配のご家庭は会長以下三役を経験しておられます。現在は会長含む役員は中年世代と世代交代時期となっております。役員は選挙で行われ、一度経験した方は除外となり役員に選ばれる可能性はここ1,2年内かと思われます。実際、次は●●さんにみんなで投票しよう。というような話でいつも話題となっているようです。また、役員に対して非常に厳しい評価をされ、うるさく個性的な方々が多く気軽に話せる友達もいません。今後何十年もこの地域に引っ越ししない限り住居する予定ですが、私自身役員をする自信がありません。また組長も引き受ける自信がありません。公にはしておりませんが、離婚をしていて現在うつ病にかかっており最近仕事も辞めて子供と二人で生活をしています。生活苦やこれからのことで頭がいっぱいで役員をする余裕がなく、町内会費も払うのが惜しいくらいです。近所の人には知られたくなくどのような理由をつけて町内会を退会すればよいのでしょうか?一人暮らしのお年寄りの方でも組長などしておられる中で、退会をどのように考えればよいのでしょうか?

  • 町内会

    町内会の役が回ってきて、一年しました。 上部組織に納める会費とは別に、うちの組(15世帯)だけ月100円を集め、それは寄付のときに使います。つまり、たとえば赤い羽根を100円の目安で集めるように上から指示があると、一軒一軒回るのが面倒なので、一律に100×15=1500円を町会に持っていきます。私はそれは絶対におかしいと思い、一軒一軒回り、趣旨を説明し、集めて回りました。寄付は一年で8種類ありました。でも翌年次の役の人はまた一律方式です。町会をやめました。とくに護国神社への寄付が説明もなしに会費からひかれるのは納得がいきませんでした。 ところが、その後私は市のある審議会の会長になったのですが、町内の誰かが町内会長のおしりをたたき、市長に対し「町内会にもはいっていないものを会長にするのはおかしい、やめさせろ」とねじこみました。市からは「ここは大人になって町会に入ってください」といわれました。みなさんならどうされますか・ご意見をおきかせください。

  • 町内会をやめた場合。

    戸数60程の町内で賃貸マンションに住んでいます。 昨年引っ越してきて、その後約10ヶ月町内の町内会に入りました。 (加入したとはいえ、名簿の提出のみでこちらが連絡しても区費の  集金には結局去年は来られませんでした。) しかし、今年になってマンション内の住民数戸が脱退?されたようで、 回覧板の名簿に名前がなくなっていました。元々未加入の方もいます。 うちは子供もおらず、転勤族の上に近所どころかマンション内でも 住民との交流はなく、役員等も事情で出来そうにないので、 もめるのもイヤなので「転出」とウソをついて町会の役員さんに 脱会を申し出ました。 正直この土地にゆかりもないし、ご近所との疎遠も覚悟の上です。 ゴミ捨てに関しては市に問い合わせたところ、 「未加入でも捨てられるが、やっぱり町会の方に一言・・・。」 「地域の住民に(他の人が捨ててる)と言われたり・・・。」と なにげなく加入を勧められたのですが、加入していた頃から見ていた ものの、町会加入者でもゴミ捨て時間など守っていない方も多く、 私達が分別日・分別ルールさえ守っていたら特に問題はなさそう なのです。 だいたい誰がどこの住民かなんてわからないし、町会長も年ごとに 変わるため、マンションなどは「加入の訪問など→不在→そのまま放置 →未加入」も多い。町会の活動といっても正直賃貸なんで 広報の配布のみで脱退しても「あ、やめたのね」くらいの感じです。 とはいえ、やっぱりどこかで罪悪感があります。。 他の脱退者がどのようにゴミを捨てているかもわかりません。 分別をきっちりし、加入してなくてもご近所の方とあったらちゃんと 挨拶もして穏便に暮らしたいだけなんですが・・・。 引越しとウソをついて退会するのはダメですか?? またその理由を知っている町会役員(1名のみ)さんにもし出会ったら どうしたらいいでしょうか?? 「転勤、なくなったんです。」とだけ言ったらいいでしょうか?? 長文ですみませんが回答お願いします。

  • 町内会役員の選出方法について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 引っ越して1年がたちます。 私の町内会では組ごとに順番で役員を選出するのですが、 来年度(この4月から)は私の組(現在12軒)に会長職が回ってきます。 次の組長が会長になる、というはずでした。 ちょうど私が今組長をしており、(引っ越して3ヶ月で組長が回ってきました!) おとなり(Aさん)が次に組長になる順番なのですが、 ということはAさんに次期会長がまわってくることになります。 このAさんは60-70代のご夫婦で、それだけなら特に問題はないのですが、ご主人が白血病で闘病中ということで、 会長は受けられない、と言ってこられました。 組の中で解決するほかない状況なのですが、やはり誰も引き受け手はなく、困っています。 Aさんからは組長さん、なんとかして!といわれます・・・といわれても私も引っ越してまだ1年でご近所数軒以外はほとんど顔を知らないのです。 長年このあたりにすんでいる方には今まで会長以外の役職をやっている方もあり、その方からは「やっていない人がやるべき」、 ご主人が働いている家からは「引退した人にやってほしい」 など、自分以外の誰かに、という声が出るばかりでまとまりません。 こういったとき、皆様の町内ではどうやって役員を選んでいますか。 何でもよいので教えてください。 別の組にお願いする、というのは無理だということがわかりました。 また状況について補足いたしますので、補足要求もお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 町内会 規約

    30世帯程の町内会です。30世帯内で会長を決め会計をもっています。女性高齢者が多く役員できそうな男は5人程です。 規約がありません。総会もしたことありませんが、任意団体である以上規約の必要性も感じます。 総会する事はなくても総会要件等も定め規約を作るべきでしょうか? 又、町内会の上に区という1000世帯ほどの自治組織があり町内会長は区役員となります。 町内会費と区費両方納めなくてはなりません。区費は町内会にはいってなくてもほぼ強制です。こちらは規約もあると思いますが、30世帯内の規約とは関係ないと考えるべきでしょうか?

  • 町内会の事について

    皆さんのお住まいの地域には町会や町内会ってありますか。 これって戦前の隣組や江戸時代の五人組制度の流れに繋がっているんでしょうかね。 私の現在住まう東京のある区にもこの町内会があります。 その一部の事務代行をしているところがあるんですね。 http://www.chokai.info/list/ 【質問】 1. このインフォとやらを通して所属の町内会への質問を出したのですが、一向に対応してきません。 本当にこのサイトでの所属町内会への質問は役員にとりついでくれたのでしょうかね? 2. 町内会への質問は: 役員選挙っておこなわれているのでしょうかね。どのように行われているんでしょうかね? 役員の選任はどのように行われているんでしょうかね? という事でした。 3. 更に予算やその執行はどうなっているかは会員に知らせているのでしょうか? という事も役員と連絡が取れたら尋ねたいと存じます。 *浅草生まれ育ちの80代ですが、わが家は終戦の前年、1944年からこの地に居住し会員になっているのですが。 (浅草で戦災に逢い、ここに辛うじて移り来て住んでいるわけですが。つまり、74年ほど。) *このことで役員さんのお家にお尋ねしていく機会もないし、唐突な行動は避けたいと思っているんです。

  • 町内会の当番について

    今年町内会の当番です。、町内会の回覧板を回したり、会費を集めたり、ごみ回収などの世話をします(一年任期で順番に一軒づつ当番が回ってきます)。 私は隣に貸家を持っていて、来年はそこに住む若い夫婦が当番ですが彼らは共働きでほとんど家にいません。彼らも一応独立して町内会員になっていますが、どう見ても当番はとても無理です。彼らができないと町内会長さんに言った場合、黙っていていいのでしょうか。やはりうちの借家人さんなので、私がもう一年引き受けるべきでしょうか。(町内で当番をパスした家は今までありません。) よろしくアドバイスお願いします。