新卒3ヶ月目での転職について

このQ&Aのポイント
  • 新卒の田舎町公務員が転職を悩んでいます。経緯や現状を読み、意見を募集。
  • 仕事の担当が変わり、期待された業務に携われず、日々の仕事は雑務が中心。転職の必要性を感じている。
  • 現状では職務経験を積むことが難しい状況であり、他の仕事を探すかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒3ヶ月目での転職について

ある地方の田舎町で臨時の公務員として働いている者です。 4月から新卒で勤務をしていますが、転職をすべきか悩んでいます。 経緯と現状を読んでいただき、率直な意見をお聞かせください。 ○働き出した経緯 昨年まで、現在働いている町を対象に、 国立大学の修士課程の研究のフィールド調査2年間かけてしてきました。 調査を行う中で、町長や役場職員と知り合いになり、 これから行う村の事業を手伝ってほしい、そのために君の専門性を活用したい。 事業の成功に向けて、役場の職員と一緒に働きながら、君の実力を付けてほしい。 というような内容で町で働かないかと誘いを受けました。 私としてもずっと取り組んできた内容の事業で、 働きながら実務経験を重ねたいとの思いもあり、 大凡2年間で完了する事業であったことから、 2年間の約束で町に勤務することにしました。 ○雇用条件に関するトラブル 昨年の暮れ頃に勤務を決め、 その後雇用条件の交渉をするため提示を度々求めましたが、 査定が出るまで、議会が終わるまで、内示が出るまで、辞令が出るまで、確かなことは言えないと、 回答を拒まれ続け、私の雇用条件等の概要を知ったのが、 働き出す1週間前という事態になりました。 それも、私が強く求めたことでようやく出て来たという感じです。 12月の町長の話では、総務省の予算を取り、 地域で動きやすい勤務形態にしたいとの言葉をいただいていましたが、 結局は以下の条件となりました。 役職:臨時職員・事務補助(パートのおばちゃんと一緒) 給与:日当制、退職金対策のため、1ヶ月の解雇期間あり 有休:年10日 賞与:無し 月の手取りは、14万円~15万円です。 経済的に一人暮らしができないため、 今は、心優しい職員の方が家を提供してくださり下宿をしています。 ○仕事内容 私が関わる事業の担当していた課の担当者が今年度に入り移動となり、 昨年まで役場内に蓄積されていた前提がなくなってしまいました。 私が来た経緯や町長に頼まれた仕事についても、引き継がれておらず、 事務補助という役職に置かれたことから、 本当にお茶だしやコピー取り、伝票打ちなどの職員の補助をする仕事を任され、 当初、言われていたような、職員と一緒に町の事業の仕事をするということが ほとんどさせてもらえない状況にあります。 4月は、様子を見るため一ヶ月、担当職員に仕事がないかと聞き続けましたが、 「うーん、ないなぁ。」の一点張り。 5月は、町長に現状を相談し改善を求め、事業に関わる関係者にも来町してもらい、 私の位置づけを確認してもらう労働環境改善運動を実施。 6月は、5月に行った労働環境改善運動の効果を検証しつつ、 自分からも積極的に仕事を見つけ、上司の雑務を先取りして行ない、 事業に関する動向や他の地域での先進事例など独自に調べて上司に見てもらうなどして、 使える人間だと認識してもらえるように努力する日々、 しかし、7月に入っても4月当初とあまり現状が変わらないのです。 課長や担当職員と仲良くなればなるほど雑用は増えますが、 町長に誘いを受けた当初の仕事には、全く関わらせてくれません。 ほとんど毎日、お茶だしとコピー取り以外はすることがなく、 村が実施しようとしている事業について、レポート課題を自分で設定し、 それについて調べて毎日をつぶす日々が続いています。 地方の村に働きに来た経緯と現状の仕事のない日々、 臨時職員という経済的に非常に不安定な状況、 2年後には、どちらにせよ転職をする必要があるが、 今の状況ではまともな職務敬啓を積めない 以上の3つ理由から、働きだして3ヶ月と半月ですが、 他の仕事を探すべきかどうか迷っています。 新卒できることなんてほとんどない、 3ヶ月で音を上げるのは根性がないという意見もあると思いますが、 2年後には職を変えなければならないと考えると早いほうが良いのではないかとも思っています。 社会人の皆さまの率直な大人の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.5

騙された感じですね。 私ならとっとと辞めます。 逆の見方をすると、暇で雑用してるだけで14万も貰える楽チンな仕事って受け取れますけどね。 社会人になって最初にする仕事ってのは、その後の仕事に対する考え方や姿勢に大きな影響を与えると私は考えます。 よって最初に就く仕事は、多少厳しくても大変でもちゃんとした仕事の方が良いと思います。

その他の回答 (4)

• yuklamho
回答No.4

転職されてもいいと思いますが、見つけてから辞めた方がいいと思います。わざわざ履歴に穴を空けるのは良くないです。

nihi63
質問者

お礼

したたかにお給料をもらいながら、 その間に次の働き先をきめたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

noname#230889
noname#230889
回答No.3

なぜ、今の仕事を、選んだのですか、二年たてば、辞職が、待っている、 三ヶ月、働いて、転職希望ですか、 辞職すれば、悩む必要ないがね、職を探せば、 工場でも、皿洗いでも、働いたら、最初は、見習いでも、頑張って働けば正社員に、なれるかも、 世の中すべて、頑張っても、仕方ない、仕事ばかり、仕方ない事ばかり、 二年間ですか、今を努力できない者に、二年も努力できないでしょうね。

nihi63
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 努力したいと思います。 渇を入れていただきありがとうございます。

• civic06
回答No.2

悩む位なら、周囲に内緒で転職活動を始めるべきと考えます。 活動を続けていく中で、いい所が見つかればそちらに行けばいいですし、 考え直して、今の勤務先で頑張ろうと思えてくるかもしれません。 いずれにせよ、まずは行動すべきです。 「悩む暇があったら、行動せよ」

nihi63
質問者

お礼

そうですね。 行動あるのみ、したたかに行動を起こしていきたいと思います。 良いところが見つかって、早く抜け出せるように頑張りたいと思います。

回答No.1

辞めたらいい。 辞める時に、貴方が上記に書き込んだ事を言って推薦文でも、もらってから就職活動したら? 騙されたようなもんだから、貴方が書いた事が本当なら町長も推薦文ぐらい書くでしょう。 もしくは、正職員として採用するように、臨時職員に留まって交渉を続けるか?です。

nihi63
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、早々の内に足を洗いたいと思います。 田舎の牧歌的な公務員には魅力を感じないので、 就職活動をしたいと思います。