世界のおやつ調べ♪

このQ&Aのポイント
  • 高校の総合学習の課題として、夏休みの課題レポートを提出する必要があります。私はテーマとして『世界のおやつで国際交流』を選びました。具体的には、各地域のおやつの特徴や作り方などを調べ、実際に作ってデジカメで撮影する予定です。
  • 自分が興味のある『国際理解』のテーマで、世界のおやつを取り上げることにしました。お菓子は文化や習慣を反映しているため、おやつを通じて他の国や地域の文化を知ることができ、国際交流にもつながると考えました。
  • 気候ごとや大陸ごとにおやつを調べる方法や、特定の国のおやつに焦点を絞る方法などがあります。私は、大陸ごとにおやつをまとめて調べ、特徴や作り方なども探求する予定です。また、情報が掲載されているホームページや先生のアドバイスも活用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界のおやつ調べ♪

こんにちは☆回答は今までにした事があるのですが、質問は初めてなので、宜しくお願いします。 『投稿カテゴリー』が『質問タイトル』とかけ離れていますが、私の通っている高校では総合学習があり、総合学習の相談なので教育のカテゴリーに登録させて頂きました。悪しからず御了承下さいm(._.)m 私は高2です。高2の総合学習は1年間を通して、1つのテーマを研究し、3学期に個人研究発表ということでパソコンを使用して発表します。この発表に向けて、この夏休みはとても重要で<夏休み課題レポート>を提出しなければなりません。大テーマは『人間』で小テーマは『人権・環境・国際理解・平和』から選び、私は『国際理解』を選び、 この質問にもあるように『世界のおやつで国際交流』とテーマを設定しました。『世界のおやつ』と言っても、沢山あると思います。学校の先生に相談したところ、「気候ごとで調べたらどう?」とアドバイスを頂きました。その先生は青年海外協力隊でバングラデシュに言った事のある先生で、「東南アジアのお菓子は甘いよ(笑)」とも教えて下さいました。私としては、大陸ごと(→南極を除く四大陸)か世界を州で区分して調べようと思っていましたが、要は特徴が分かるように調べたいです。また、作り方が分かれば、実際に作ってデジカメで撮りたいと思っています。この国はこのおやつorお菓子が有名という情報でも構いません。私が欲しい情報の掲載されているホームページでも構いません。 些細な情報でも構いませんので、回答宜しくお願い致します。 前置きが長くなったり、拙い文章で申し訳ありません_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「世界 おやつ」で検索したらいくらでもでてきますけどね。ご自分でやってみましたか? それにしても楽しいサイトがたくさんあるものだと感心しました。 世界の事をお調べなら英語にも自信がお有りだと思います。www.yahoo.com のような英語サイトで「snack foods」と検索したらたくさん出てきます。

参考URL:
http://www.mikawayaseika.co.jp/refresh/world_snack.html
kitty30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一応、質問をする前に、『世界のお菓子』で、検索をしていました。検索をしたところ http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/conf/conf.htm をはじめ、色々なページがありました。 教えて頂いた、参考URLは、有名なものばかりで、参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 世界に「難民」はどの位いるのでしょうか?

    今、総合的な学習の時間で、国際理解のテーマとして 「世界の困っている子供達を助けるには、どうすればよいか」という調査を行っています。 そこで、「世界に『難民』はどの位いるのか」     (国別の統計などもあったら嬉しいです)     「その中でも子供はどの位いるのか」 を知りたいと思っています。 もし宜しければご回答お願いします。

  • 鎌倉調べ学習のテーマについて

    鎌倉調べ学習のテーマについて 僕は中学二年生男子です。 夏休みの宿題で鎌倉調べ学習が出されました. 八つ切り画用紙にまとめ写真なども貼ってもいいのですが 『テーマ』に困っています。 具体的に内容が濃く、先生をアッと驚かせるように作りたいです。 鎌倉についてのいいテーマがありましたら教えてください!

  • 世界史をテーマにした映画

    こんばんは^^ 私は高2なんですけど、夏休みの宿題に「世界史をテーマにした映画の感想文を原稿用紙2枚程度書いて来い」というものが出ました。 私は映画が大嫌いで、映画館に行ったのも10年以上も前になり、「ドラえもん」の映画しか見たことがありません。 ですので「世界史をテーマにした映画」と言われても何もピンと来ません(汗) 邦画でも洋画でも構いません。できれば感想が述べやすい映画、お願いします!

  • 世界と日本の文化の違いについて

    今、学校の調べ学習の「国際理解について」という大きなテーマから、様々な項目にグループごとに分かれて調べているのですが、調べる時間がすくなすぎて、とても発表の日に間に合わないので質問させていただきます。 今回タイトルにもあるように「世界と日本の文化の違い」について調べているのですが、「文化」「世界」というのが大まかすぎるので、中国とアメリカと日本の文化の違いについて調べています。 そこで、「文化」というのが範囲が広すぎて、調べにくいので「○○の違いについてにすれば?」などと限定していただけるとありがたいです。 また、ご回答しづらいと思いますが、その「文化」で応えていただけるのなら、ありがたいです。 よろしくおねがいします。長文失礼しました。

  • 世界に出たい!!!!

    こんばんは。 僕は鹿児島の高校二年生です。 タイトルにもあるように将来は世界に出て活躍するという夢があります!! 夏休み前に夢実現に向けて野球部を辞めました。 大学では一年間の留学をするって決めているのですが 高校生のうちに一回は海外に行きたいと思います。 親に相談しても金銭的に無理と反対されます。 なので県や団体が援助してくれるような方法を探しています。 ホームステイや国際ボランティアだけでなく、 平和学習学習の旅やテレビ等の企画の応募でも結構ですので情報を教えて欲しいです!! 滞在国や滞在期間は今は決めてないので いろいろ情報が欲しいです!! またできれば休みを使って行きたいと思っています。 大変自己中心的な内容ですが 情報提供を宜しくお願いします。

  • 「世界の困っている子供達」について

    総合の学習で「世界の困っている子供達」について調べています。 難民の子供達、援助に協力している団体など、よい情報がありましたらお願いします。 尚、URLも添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 地理研究発表テーマ

    授業で地理の研究発表をすることになったのですが、テーマがなかなか決められなくて・・・ 世界地理に関することならなんでもOKなのですが、ただ既成事実を述べるだけでなく、新しい発見やセンター試験に役立つ内容や覚え方なども含めた発表にしないといけないんです。 何かいいテーマとか役立つ情報がある人がいましたら教えて下さい!!

  • 世界のレイプ事情について

    高校生です。 保健の授業で、性に関する問題についてなにかテーマを選び発表するという課題があり、私はレイプについて、を選びました。同じテーマの人が何人かいたので分野を分けることにして、私は世界のレイプ事情についてを調べることにしました。 ・性犯罪の件数が多い国 ・多い国、少ない国それぞれの理由 ・性犯罪の被害件数の推移(日本、世界) ・世界で施行されている法律 …など、自分でいろいろ調べてみたのですが、サイトによって情報が全く行き違っていたり、調べた元がわからず少し怪しかったり、となかなかしっかりと発表に役立てる情報が見つかりませんでした。 そこで、上記のような情報やサイト等知っている方、また検索が得意な方…ぜひご協力願います。 ~調べ、や~年調べ、などくわしく正確にわかるサイトだともっと助かります。 お願いします。

  • 修士課程に求められているもの

    世界を相手にしている研究室では、教員が修士課程の学生に求めているのは、 ・自分で研究テーマを考え、論文を書く。 ・教員と対等に議論ができる。 ・英語なんか当たり前に使いこなせる。 ・学部生の指導ができる。 ・そこそこの査読誌に1本通す。(国際会議で発表) これぐらいできたら合格点ですか?