• 締切済み

地理研究発表テーマ

授業で地理の研究発表をすることになったのですが、テーマがなかなか決められなくて・・・ 世界地理に関することならなんでもOKなのですが、ただ既成事実を述べるだけでなく、新しい発見やセンター試験に役立つ内容や覚え方なども含めた発表にしないといけないんです。 何かいいテーマとか役立つ情報がある人がいましたら教えて下さい!!

みんなの回答

• nrb
回答No.2

こんなのいかが 国や時代や背景によって地図が全然ちがいますけどね

参考URL:
http://www.myticket.jp/sekaichizu.html
  • honey-pie
回答No.1

あんまりお役に立てるかわかりませんが・・・ 私が地図を見ていて思ったのは、形状の似た島や半島がいくつかあるって気がしました。 南アメリカ大陸とアフリカ大陸の大陸移動説はあまりにも有名ですが、私は、千葉の房総半島と紀伊半島も似ている様な気がします。しかも、同じ「勝浦」という地名があるのまでそっくりです。もしかしたら、有名な事かもしれませんが・・・ でも、これは世界地理では無いですね。 四国とオーストラリア大陸が似ているのは、完全な偶然でしょうね。 お役に立てなくてすいません。

ayacchin
質問者

補足

回答どもありがとうございます!! でも、具体的に国を1カ国決めて、その国の例えば農業のことだとか、民族のことだとかを発表するんです。 説明不足ですみません;; 何かいいのがありましたら回答お願いします。