• ベストアンサー

研究テーマが適切かわかりません

学校の授業で科学論文研究というのがあるのですがその中でやる研究のテーマが適切かわかりません。昔、定規にペンをペンのクリップでとめて机の端にペンは机にぎりぎり当たらないところで置いたらなぜか定規が倒れなくなることを発見して(説明が悪くてすいません)そのことについてやろうと思っていました。  これは当然のことなんでしょうか?研究するまでもないでしょうか?まだ研究のテーマをどう決めたらよいかわかりません。教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.1

不思議だから○、不思議じゃないから×・・・。 それは違うと思うんだよね。 特に科学なんてそうだと思うよ。 貴方の言わんとしてる事がどういうものなのかはちょっと理解できなかったんだけど(定規を垂直に立てるって事?)、それがいかに不思議かを説明するのではなくて、それがいかに当然の事なのか、その道筋を解き明かす事が重要だと思うんだよ。 その事が起こるって事は、それは当然の事と捉えるべき。当然の事には違いない。 じゃあ、何故それは当然の事なの?ってところが研究なわけさ。 力の釣り合いがとれてるからとか色々理由はあるだろうね。何かしらの力が働いてるのかもしれないし。そんな事言ったら世の中全部「何かしら理由あるんだろうね」で終わっちゃう。 一体、最低限どういう条件を押さえておけば同じ結果になるのか。他の場合でもそれは成り立つのか。定規とペンではなくて他のものだったらどうなのか。逆に、どういう風にすれば成り立たなくなるのか。色々研究するべきところはあると思うよ。 つまりは、貴方が今言った事を研究するのが良いんじゃない?って事なんだけど。

dai324
質問者

お礼

そうですよね。理由がどうあれ研究しようとする姿勢が大切ですよね。 まさに目から鱗が落ちた感じです。丁寧に回答してもらって本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#100814
回答No.5

>やじろべえは知っています。何か関係があるんでしょうか。  その後考えてみましたか?  なぜ定規が倒れなくなるのか、ということと、やじろべえが立っていられることとの関連がわかりませんか?  

回答No.4

>言葉だけだと自信がありませんが・・・  論文とは、学術研究の成果を筋道立てて述べた文章、であると国語辞典に書いてあります。  研究テーマ選定以前の問題として、きちんとした文章が書けるようになる必要がありそうですね。  ところで、質問者さんは「やじろべえ」という名のおもちゃを知りませんか?

dai324
質問者

お礼

なんとか文面で表わすこともできそうです。ご指摘ありがとうございます。 やじろべえは知っています。何か関係があるんでしょうか。

• wild_kit
回答No.3

ごめんなさいね。 とりあえず、図を描いてみたんですけど、こういうことなんでしょうかね??

dai324
質問者

お礼

まさにそういうことです。 わざわざすいません。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

でも、言葉と図できれいに説明できないとレポートにはなりませんよ。 誰にでも分るように説明できますか?

dai324
質問者

お礼

図があれば説明できると思います。 言葉だけだと自信がありませんが・・・