• ベストアンサー

論文?のテーマについて

学校で自由研究しなきゃいけないんですけど・・・・・ なかなか決まりません・・・ いいテーマはないでしょうか・・・・? ちなみに高2です テーマ例 社会科学、人文科学、自然科学、医療化学、教育・心理・福祉・・・ 今調べても資料がたくさんあるのがいいな~ あまり頭がよくないので難しいのは無理だけど・・・  お願いします・・・m(=.=)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

今、話題のことでテーマを絞られるといいでしょうね。 テーマとして面白いのは、 【増える廃棄物をどうするか】 ゴミ問題ですね。大きな問題ですね。 このままだと日本列島はゴミ列島になってしまいます。 どうしたらゴミが少なくなるか、廃棄物を活用できないか考えると 夜も寝れませんね(笑)。 【インターネットと生活】 インターネットで買い物をしたり、チケットを予約したり 出来る時代ですね。生活とネットについてのいい点、問題点。 ネットでCD,本も買える時代ですね。詐欺事件も増えていますね。 【企業のモラル】 日本ハム、雪印のラベル貼り替えなどがありましたね。 儲け主義に走る企業のモラルが問題となっていますね。 【死刑の廃止の是非】 死刑制度は凶悪犯罪を防ぐという意見もあります。 といっても、非人道主義な点は問題はありますね。 【未成年の厳罰を】 未成年者の凶悪犯罪が増えています。 刑が甘いという意見も多いですね。 以上のテーマが今、話題のテーマですね。 この中から選び、資料を集め、原稿をお書きになるといいでしょう。

khana62
質問者

お礼

締め切りも近いのでがんばります~ ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

私も20年近く前に自由研究のテーマを考えたことがあったなあ。詳しくは覚えていないけど。確か、太古に存在したゴンドワナ大陸の分裂とその証拠としての取り残された生き物たち(オーストラリアの有袋類)について発表したんだったかな。文献以外の実地調査を入れるほどのことは、高校生だと難しいですよね。でも、若い感性と好奇心を活かして、心に残るものに取り組んだら良いと思いますよ。 さて、今は生命が軽く扱われている時代なのではないかという仮説のもと、例えば下記のようなテーマはいかがですか? 【クローン人間の是非】 是非の答えを出すことは困難ですが、論点(問題点と置き換えてもらっても良いですが)の整理をしてみることは勉強になると思います。 【自殺者の増加と変化】 年間3万人を超える自殺者の年代別、性別、死因別などは時系列で変化しているはずです。そこから、何かが読み取れるはずです。 【死刑制度廃止の賛否】 死刑制度を廃止しようとする動きはあるものの、凶悪犯罪も増加している中、死刑制度の存続を願う声も根強いわけです。でも、世界には死刑制度を廃止した国や州も多いわけで、それはどういう思想・理論的背景から成り立ているのか、問題はないのかを調べられるのでは。 【ターミナルケアの現状】 致死的な病気にかかった人に対するケアには現在どのようなものがあるのか、またどのようなものが求められているのか。 【南北問題】 貧富の差を中心とする南北問題を扱って、その原因を調べ、解決策としてのフェアトレード等の新しい取り組みを紹介するということになるでしょうか。ピンポイントに、今、南西アフリカで起きている食料危機を調べても良いかもしれません。 【バリアフリー】 障害者や高齢者にとって生きやすい世の中にするための取り組みを洗い出し、課題を明確にしていく。ブラインドウォークや車椅子での移動を実際にやってみても良いかもしれません。 【出産についての考えの変化】 一方では、胎教や男性の出産立会い、自然分娩など、うまれてくる命を大切にしようという動きもあります。 ご参考まで

khana62
質問者

お礼

いっぱいありがとうございます!! さんこうになりました!

• chokodoko
回答No.2

こんばんは。一番いいのは,自分自身が興味があることなんですが・・・。といっても大学生でも卒業論文で,「何を書いていいかわからない~」というくらいですからね。新聞読んでいますか?何かアンテナを張っていますか?本来ならば新聞やニュースを見て,ピピッ!!ときたことがいいと思いますが・・・。切羽つまっているようなので,以下を参考にしてみればいかかですか?興味があるのがあればいいですね。 久々の大学生をしていますが,本で調べたり,インターネットを使って調べたり,その道に長けている人にインタビューしたりして楽しいですよ。今でいう総合的な学習みたいなものです。私が受けた教育は,先生が一方的に教えたので,khana62さんが羨ましいです!自由研究をする中で,いろんな人やモノや人と出会えるといいですね。 ☆代ゼミのホームページ(参考URL)にまず行って,「2003年の入試情報」の「小論文・総合問題テーマ一覧」を観て下さい。公立・私立大学で実施された小論文のタイトルと詳しい内容が分かりますよ。

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/
khana62
質問者

お礼

新聞は毎日学校で配られるのも読んでます。 興味があるのはファッションとか・・・遊ぶことしかないけど・・・ ホームページみました! ありがとうございます!

noname#5186
noname#5186
回答No.1

強引に自分の趣味に結びつけるテーマなどはいかがでしょうか。かなり奥深いものが興味深く調べられると思います。  例えば趣味が編物だとして、編み方の例と、医療科学の歴史を結びつける、などです。  以外と共通点があったりして、面白いとおもいますよ。  あるいわ、切手の収集と心理学とか、楽器の演奏と自然科学とか、わくわくしませんか?