• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地理の生徒授業発表のテーマが決まりません!!

  • 質問No.1893626
  • 閲覧数156
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

高校の地理の授業で、生徒がグループを作り授業の発表をする事になったのですが、テーマがまとまりません。地理に関する事なら何でもいいのですが…。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (206/497)

まずは自分が住んでいる土地を地理の観点から眺めてみては。
私が高校の時に取り組んだのは、日々見ている雑草を名前を調べることでした。
毎日みている草の名前なんて実は殆ど知らないものですよね。
例えば学校の周りに生えているものを10種なら10種と決めて採取します。
名前を調べます。
それが生息する地域を調べ、例えば日本の白地図などにマークしていきます。
それを気候地図と照らし合わせてみると、日本の気候、自分達の住む町の気候を肌で知ることに繋がります。

もしくは、気候は30年で変化すると言われます。
現在の気候地図と、30年前のもの(図書館などに行けば30年前に発行された地図を借りられるはずなので)を比べて見ます。
それをふまえて日本の主要都市+自分達の町の2005年の月別平均気温、10年前、20年前、30年前を比較グラフにします。

このような、自分達の住む土地を深く知るテーマはどうですか。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (225/892)

いろいろあるさ。地域によっても違うさ。
いま住んでいるところ(または学校の所在地)の情報を、もう少しください。
地理って切り口が多岐に渡るから、際限なく広がるんですよ。
通学範囲の広さや人口規模等で変わりますし...。
お礼コメント
ryo-mura

お礼率 50% (1/2)

返事が遅れてしまってすみません。
大変参考になりました!!
発表がんばります。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/16 12:30