グループ発表で何もさせてくれない

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子が学校で4人のグループでの発表で何もさせてもらえず困っています。
  • リーダーのAさんと仲のいい男子だけで全ての仕事をやっており、自分にやることがない状況です。
  • Aさんに原稿の修正を頼んだが一人で終わらせる予定で直してもらえませんでした。どうすればAさんに原稿を直させることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グループ発表で何もさせてくれない

高校生女子です。 学校で、4人のグループで発表をする。という授業があります。もうすぐ発表なのですが、何もさせてもらえません。 私は人見知りというか、学校に友達が一人もいないような超内気な生徒で、グループはリーダーのAさんと仲のいい男子だけで全てやっています。「何かやることある?」と言っても返事がもらえません。 Aさんが書いている原稿について「直した方がいいな」と感じる部分がいくつかあり、「原稿見せてもらっていい?」と言ったのですが、一人で終わらせる予定らしく「まだできてない」と言われてしまい、発表ギリギリになって見せてもらって、「じゃなくて〜の方がいいかも」と言っても「うん」と言うだけで直してくれませんでした。 ちなみにAさんは優しい性格で、怖い人ではないです。 そこで質問です。どうしたらAさんは私に原稿を直させてくれるのでしょうか?

noname#248088
noname#248088
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (790/1623)
回答No.1

今回の状況は、「職場の上司が独断専行で間違った方向に仕事をすすめている」という場合のシミュレーションだと思って、楽しんでみるのはいかがでしょうか。 就職せず専業主婦になったとしても、義実家の両親や親戚に対しての対応方法の勉強になると、私は思います。 リーダー役の人は役割を抱え込みすぎて焦っているか、質問主さんに対する敵愾心により役割を割り当てる余裕がない、などが考えられます。 抱え込みすぎているだけなら、ぼそりと「やることなくて暇だなあ」とかつぶやいてみると、役割を分担してくれるかもしれません。 敵愾心があると厄介です。例えば、リーダー役と仲の良い男子が恋仲だったりした場合です。リーダー役の片思いでも同様です。その男子から話しかけられたら、必ずリーダー役に「って案があるみたいだけどどう?」など、必ずリーダーもかませる形にするようにしたり、気を使うことが考えられます。 これは日本人らしい対応ですが、将来ブラック企業に勤めてしまったとき、無理しすぎしやすくなります。 ※ 実際にやる必要は無いですが、「タレントのフワちゃんのような、メンタル最強でコミュニケーションおばけみたいな人だったらどう対応するか」なんてシミュレーションしてみるのも勉強になるはずです。(フワちゃんのコミュニケーションスキルは高いですが、見当違いをおかすことが多く、一般的なバイトは勤めることができませんでした。) ※ もしかしたら質問主さんは「こんな内容もとめてない。私は発表する内容にかかわりたい」と、おっしゃるかもしれません。 しかし人の育成という視点から見たグループ発表の目的は「協調性や自立性の成長をうながす」ことになるはずです。(教師が成果物しか見なかったとしても、理念はこうなるということです。) ※ 一般的な日本人ならできそうな内容としては、「リーダーを労ったり同情すること」です。このままでは「リーダー丸抱えで成果物の水準低めのダブルパンチ」となる訳ですから、リーダー役が高めのマイナスになる訳です。このような方向性でリーダー役に声掛けできれば、リーダー役も目が覚めるかもしれません。 ※ 合理的な考えとして、「質問主さん自身が成果物に対して見当違いをおかしている」という視点も必要なことになります。これが事実だとしても、それを指摘して、ちょうど良い作業を割り振るのがリーダーの役割です。リーダー役だけで高水準な成果物ができても、あまり意味は高くないようです。 しかし、「質問主さんが見当違いをおかしている」ということがあると、質問主さんの意見は取り上げられにくくなります。 ここでご案内したかった合理性は、「そのような事実があれば、それはそれで受け入れ謝罪し、改善方法を皆んなで考える」というものです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32995)
回答No.3

そういうときに、日々の積み重ねが効いてきてしまいます。 リーダーのAさんからすると「普段ロクに口もきかないくせに、なにこういうときになって急にしゃしゃり出てきているんだ」となってしまうんですね。 グループになったときも「やることある?」ではなくて「こういうことをやってはどうかな?」と自分から積極的にいかないといけないのです。 昔の日本では、自分から意見をいうのはあまり良いことではありませんでした。今でも古い業界では「聞かれない限り自分からいうな」というのがあったりします。でも、グローバル化してゆくこれからの日本では「自分から何もいわないのはやる気がない」と判断されていく社会になると思います。 アメリカでも中国でも韓国でも、自分から「やります!やらせてください!」っていわないと相手にされません。インターネットの普及などで世界はどんどんボーダーレスになります。韓国出身のBTSがアメリカや世界で活躍していますし、大谷翔平選手や八村塁選手のように一流のスポーツ選手は世界で活躍するのが当然になりつつあります。 超内気でなかなか自分の意見をいえないというのはあると思います。でも、そこはある程度は頑張らないと相手にもしてもらえないとなってしまいます。 また、普段からの積み重ねも大事です。自分が所属する組織、今回でいえばクラスですけれども、そういうグループの中で自分の味方を作っておいて存在感を示しておかないと、こういうときに相手にしてもらえないという問題が起きるのです。 普段から頑張っておかないと、頑張りたいときに頑張らせてもらえないという教訓を得たのは今回のいいことだったと思います。 あとさ、「原稿を直す」っていうのは、普通は偉い人がやる仕事だよ。「原稿、これでいいですか?」って出して、それを見て「ここは直したほうがいいね」とやるものです。 Aさんからすると、質問者さんの「原稿を直してあげる」は、「なんだその上から目線は。原稿を書くのがどれだけ大変だと思っているのか」になりますよ。 だからそのグループのリーダーがAさんなら、本来は質問者さんが原稿を書いて、それをリーダーであるAさんがチェックして直すのがやり方です。 質問者さんの言い分も分かるし、まだ高校生だから人生経験も不十分であることも仕方がないと思いますが、普段から友達もいないせいでグループの中で不適切な行動をしているという部分もあります。それが分からないのは普段から友達付き合いをしていない経験不足からきているんですね。 「友達なんて無理に作ることはない」っていう人も多いけど、人付き合いをちゃんとできる能力がないと、知らず知らずに空気を読めずに不適切な行動をしてしまうことになります。友達はいたほうがいいですよ。社会人になると友達ってなかなかできなくなりますから。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11348)
回答No.2

超内気な生活を続けてきたツケが回ってきたのでしょう ただ今回のことと引き換えに超内気な生活を過ごせたのですからプラマイゼロかと思います 練習はしてこなかったけど活躍したい!みたいに聞こえました そう考えるとどのような行動がよいか考えてみてください

関連するQ&A

  • 大学で課題図書のグループ発表があるんですが・・・

     大学一年生です。ゼミで三人一組のグループ(他は四人一組で、俺のグループだけ三人一組です)になってある本の発表をすることになりました。発表の内容は、まだ詳しく伝わっていないのですが、簡潔に言うと「その本を読んで、思ったことをグループ内で議論し、その発表をしろ」という感じでした。  俺のグループ(もちろん他のグループもでしょうけれど)は初対面で、しかも男子二人(俺を含め)女子一人です。グループでひとつの問題を話し合うときも、俺と男子(以下、Aとします)かAと女子(以下、Bとします)で、三人で話すこともなく、答えを決めるという具合で、まとまりがないです。  さすがにこのままだとよくないだろうと思い、授業のあと俺はBと今後について話し、最終的に今度のゼミまでに色々と考えてみる、と話をつけたのですが、正直むだなのかなと感じています。    正直、俺だけがつっぱしったところで、他の二人が「面倒くさいからパス」と言ったら、それで終いだな、と。  それにせいぜい一回しかないようなゼミの発表に、わざわざ力を入れる必要もないのかなって。そう考えるとどんどんマイナスに向かっていってばかりで、作業が出来ない状態です。  俺がしていることって無駄なんでしょうか? 

  • グループ発表と言うもの

    最近盛んなようなのですが、社会などの授業でグループ発表をさせる、と言う形式の是非はどうなのでしょうか? なにかを1人でやり遂げると言う忍耐力が奪われませんか? それとも、資本主義社会(主に会社)で、共同作業を進めるという準備的な意味合いでこういう教育法がはやっているのでしょうか?

  • グループ発表会(男女混合)の衣装で相談です

    ピアノの発表会で(男子1名女子3名 小学校低学年)のグループの発表会を予定しています。 男女混合で衣装をおそろいっぽくするにはどうしたらいいのか悩んでいます。 男の子の親御さんは色を合わせるから気にしないでいいよと 言ってくれていますが、せっかくのグループなので何かおそろいにしたいと 考えています。発表曲はクラシックなので、さすがにおそろいのシャツというわけには いかないなあと思います。 何かいい解決策があれば教えてください。

  • となりの席の人に突然話しかけてもいい?

    最近の悩み事を聞いてください。 中学生女子です。 私の学校では数学の授業で 2つのグループに分かれて、授業を行います。 だから当然席も移動します。 そこで隣になったひとがとってもフレンドリーで明るい男子です。その男子をAとします。 Aはさっきも書いたようにとても明るいので基本誰にでも話しかけられるような性格です。 ななめうしろの女子や、後ろの男子、前の男子、そして同じ班じゃない女子にも 気軽に話しかけるような人です。 ですが、私はとなりなのに話しかけられたことが一度もないのです。 私は元々人見知りで顔も美人ではなく、暗そうなおとなしい顔なので、 話しかけにくいのかな?とも思いますがネガティブなので 嫌われてるんじゃないかと不安になります。(Aとは一度も話したことは無い。) 私が話しかけるべきなのでしょうが、恥ずかしいことに何て話しかければいいか分からないのです。 フレンドリーなAが、話しかけないということは 私があまり話しかけやすいような雰囲気を出していないからでしょうか? それとも、私は嫌われているのでしょうか? それから、あまり話さなかった女子が突然話しかけたら嫌でしょうか? それから、話しかけるのならどういう会話をすればいいでしょう? 質問ばかりでごめんなさい。 良かったら教えてください。

  • 頭がよくて、使える男?

    高1男子です。 今日授業でグループで考えて、発表することになったのですが・・・同じグループの女子が2人で話していて、 一人の女子(A)「○○(話している女子の名前)やった?」 もう一人の女子(B)「やってない」 A「ウチもやってない・・・・でも、彼(僕のことらしい)がいるから大丈夫だよ。よろしくね」 B「よろしく頼みます(笑)」 と僕に言って、 僕「はぁい(苦笑)」 と言い、発表するときには、 A「行ってらっしゃい。」 と僕に言い、 僕「はい(苦笑)」 A「よっ!イケメン!」 と言っていました。 Aは男女関係なく親しい人がいい所を見せると「イケメン」と言うらしいです。(僕はイケメンではありません。またAと話したことは2回ぐらいしかありません) また、「彼がいるから大丈夫だよ」と言ったのは、僕がテストで学年1位をとったことがあるからだと思います。 質問です! Aは僕のことをどう思っているんでしょうか?頭が良くて、使える男と思っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達のグループ

    学校には、特に女子に多いみたいですが友達同士のグループがありますよね?皆さんの学校ではどんな感じにグループが出来ていましたか? 私の中学校では、 女子1 コンサートに行ったりする高校生っぽい今時な女子。体育得意な     が多かったです。   2 中学生っぽい感じの女子。1のグループよりは控え目   3 静かな感じな女子。本やクラシックなどが好きな文化的な人が多かったです。   4その他、すごく控えめで目立たない感じの子など 男子 1服装にお金かけたり、音楽や映画などが好きなな感じのグループ。彼女がいるのは大抵このグループでした。    2女には縁がなかったです。なんとなくオタクっぽい感じ    3 その他グループを掛け持ちしてる子や一人の子 といった感じに分かれていました。

  • 生徒の成績を発表する先生、って罪じゃないの?

    私は、とある高校に通っています。 選択授業では、音楽を選択しました。 しかし、その音楽の先生は、かなりおかしい人だったのです。 なんと、毎学期の最後の授業で、生徒の成績を一人ずつ発表するのです。 私は、その先生になぜか嫌われていました。 一人一人「加藤、4。」、「北原、3」などと来て、 私のとき、「お前は、1な!」と言われて、本当に 通知表に1と書いてありました。 しかし、この発表で、クラスの中で私一人だけ、1だったという事が、ばれてしまいました。 中には、笑っている人もいます。私は、この時すごく傷つきました。 そして、思いました。 学校の先生が、生徒の成績を皆の前で発表する行為、これって罪じゃないんですか? 訴えれば、勝てますか?

  • グループの男友達

    18才女子です。 専門学校に通っています。 今男女で仲のいいグループで よく遊びにいったりしてるのですが そのうちの1人(以下A)のことが気になってます。 そのメンバーの中では お互 い電車通いで(他の人は一人暮らし) 駅まで話して帰ることが多く、 話しているうちに気になり始めました。 カッコいいって訳でもないし あんまり話したりする感じじゃないのですし、 グループのいじられキャラですが 優しいし何より笑顔が好きなんです。 本当に少しの時間なのですが すごく嬉しい時間です。 その人はグループではいじられてる感じで 「Aいいなぁ~」と話しても 周りから信じてもらえず他の人から 「えーないな(笑)」「どうでもいい」なんて 男子が言ったりします。 女子に言っても信じてもらえません。笑 向こうは何にも思ってないし、 多分グループの女子の一人程度としか 思ってないと思います。 高校は女子高でそもそも男女で遊ぶことも 1年前は考えられなかったし、 異性のことを気になるのも久しぶりです。 このままグループで遊ぶ関係でいつつ、 気にしてもらうこととかできますか? 恋愛経験の少ない私に何かアドバイス下さい。

  • グループのまとめ役

    質問に目を通してくださり、ありがとうございます。長文ですが、お付き合い頂けたら幸いです。 私は今年、ゲーム学科に入学した専門学生です。在学期間が3年で、尚且つ実際にゲーム制作が始まるのは1年の後期からなので、少しでも早くゲーム制作をしてみたいと思いクラブに入りました。そして最近、クラブでグループ毎に分かれてゲーム制作することになりました。そのグループの中で他の方がバイト等で都合が悪かったので、思い切って私がリーダーになりました。 しかし私はリーダーという責任ある立場になったことがありません。寧ろ高校時代はそんな自分を変えようと、リーダーとはまた違う責任ある立場に立候補しましたが、当時の先輩に(言葉はうろ覚えですが、)「出来るわけない」という類の言葉をかけられ、挫折しました。 そんな私が今回リーダーになり、正直な話不安で仕方ないです。自分からなったので、こういうことを言うのは抵抗がありますが…。ですが、不安で不安でどうしようもないんです。 グループとしては既に話し合いは始まっていますが、私はグループをまとめることができていません。どうやってまとめればいいのか分からず、いつも困っています。最近ではやはり、私には向いていなかったんじゃないかと、先輩の言葉は正しかったんじゃないかと思うようになりました。 しかし自分からリーダーになったので、せめてこの間だけでもちゃんとやりきろうと思っています。ですがこういう立場は初めてなので、どうすればいいかさっぱり分かりません。自分なりに考えてはいるのですが、いざその場面になると頭が真っ白になってしまいます。 こんな情けない私ですが、助言等をくださると嬉しいです。 因みにグループの人数は9人。内、女子は私を含めた4人。男子は5人です。私個人は少し人見知りで、普段友達に接するような自然体でグループの方々に接することができません。因みに女子は同じクラスの友達です。 乱文、及び長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?