• ベストアンサー

グループ発表会(男女混合)の衣装で相談です

ピアノの発表会で(男子1名女子3名 小学校低学年)のグループの発表会を予定しています。 男女混合で衣装をおそろいっぽくするにはどうしたらいいのか悩んでいます。 男の子の親御さんは色を合わせるから気にしないでいいよと 言ってくれていますが、せっかくのグループなので何かおそろいにしたいと 考えています。発表曲はクラシックなので、さすがにおそろいのシャツというわけには いかないなあと思います。 何かいい解決策があれば教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

pikapikapikaru さん 初めまして! 私は 30年ほど自宅にて音楽教室を開いていた者です。 発表会は いつも曲の選択から衣装まで、色々悩みました。 お尋ねの件ですが もし、男の子がいやでなければスカーフを そろえては如何でしょうか? 男の子だけ別の色でも良いし、4人がそれぞれ色違いでも良いでしょう。 三角に折って肩から掛けたり、客席から見えるように、腕に巻いても良いでしょう。 男の子は 三角のまま細めに巻いて首に掛け、前で2本を何かに通しても良いでしょう。 工夫次第で色々なバリエーションが 出来るかと思います。

pikapikapikaru
質問者

お礼

percussion さま ご回答ありがとうございました。 また御礼が遅くなってすみませんでした。 スカーフというのも一体感が出ていいかもしれませんね。 服の色をそろえて、スカーフで統一することを提案してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハの発表会の衣装

    今度、娘のピアノの発表会があります。 今までは、幼児科でグループでの発表会でしたが、今年からジュニア科の個人になり初めての発表会なので衣装について悩んでんいます。普通のお出かけ程度の洋服でいいのかそれよもドレスにした方がいいのでしょうか? それと、発表会の後幼児科の時は、みんなで先生に花束を渡しましたが今回も渡すべきなのでしょうか?

  • ピアノの発表会の衣装

    ピアノの発表会で、アナと雪の女王のLet it goを演奏します。中学生です。 エルサの衣装(戴冠式のときの)で発表したいのですが、イタいでしょうか? 小さい子から中学生までの発表会で、小さい子でキャラクター「風」な衣装で出てる子は何度かみたことがあるのですが、私の考えてるような中学生で本格的なコスプレに近い(といってもウィッグはしませんが)衣装で出てる子はみたことがありません^^; 周りからみてどう思われるでしょうか・・・、やっぱりイタイですかね。

  • 10代の男女混合グループについての書き込みは?

     ぼくは「10代の男女混合グループの結成は大問題か?」という書き込みで、2名の回答者から痛烈な批判をされたのですが、この件に関してはそのような書き込みをしたぼくが100%悪いのでしょうか?それとも回答をした方も悪いのでしょうか?  確かにエンターテイメントに批判はつきものですが、ぼくとしては10代の男女混合グループを作って日本のエンターテイメント業界を活性化させたいと考えているのです。しかし痛烈な批判をされたのを機に、ぼくはこのグループの活動形態を少し改めることにしました。 (ぼくが考える10代の男女混合グループ・改良案) (1)グループの活動を開始する時点でのメンバー全員の学年が、中学2年生なのは変わらず。 (2)このグループは10代の男女メンバー全員が力を合わせ、一致団結して活動していかなければならない。特定のメンバー同士による恋愛はご法度にすべきだが、男女メンバー全員が仲良くし、お互い助け合うなどのことは絶対に必要。これぐらいのことができなければ、このグループに入る資格はない。 (3)喫煙、飲酒、児童買春(少年や少女たちに性的な要求をしたがる心無い大人たちなどにかかわること)は絶対に禁止する。 (4)メンバー数が男の子8人、女の子8人の計16人なのは変わらず。 (5)このグループは、今までの日本のアイドルグループやK-POPのグループとの差別化を図るため、激しいダンスをしながらダンスナンバーを歌って踊るという形態ではなく、あくまで歌を大切かつ丁寧に歌うという形態で勝負させる。そのため、振り付けもゆるやかであったり、軽い感じにする。楽曲のジャンルはJ-POPとするが、アメリカやヨーロッパなどの海外のポップス(新旧は問わない)をJ-POP扱いにして日本語で歌ったり、高橋真梨子などが歌う大人のテイストのポップスを10代の男女のイメージにぴったりの歌詞で歌ったり、昔の日本のポップスや1980年代のアイドルポップスをカバーして歌ったり、TUBEやサザンオールスターズ、加山雄三などが歌うような湘南や夏をテーマにしたポップスを歌ったりするなど、様々な戦略を取り入れる。(もちろんオリジナルソングも) (6)10代の男女に高級ホテルの従業員のようなイメージはさすがに無理があるため、映画「世界の中心で愛をさけぶ」のアキ(長澤まさみ)と朔太郎(森山未來)や、テレビドラマの「それが答えだ!」「太陽と海の教室」、映画の「書道ガールズ」の出演者たちのように、青春を売りにしたさわやかな男女混合グループとして売り出す。ただ、メンバー全員の歌衣装を高級ホテルの従業員のようにしたり、タキシード風にしたり、学校の制服風にしたり、男の子のメンバー全員に王子様、女の子のメンバーにお姫様の格好をさせるといった戦略は行う。  いかがでしょうか?

  • 発表会で!

    発表会で! 小学校低学年の男の子のバレエの発表会があり 終了後花束を渡そうと思いますが 他に何か良いものはないでしょうか?

  • 発表会の曲

    こんばんは! 30代の♂です。 初心者からピアノ始めて、ちょうど一年くらいでピアノの発表会があります。 まだまだ初心者なのですが、先生からは「いい機会なので出ましょうね!」と言われてます。 自分としてもやる気はあるので、是非とも出たいと思ってます。 そこで選曲なのですが、初心者から始めて、ベートーベンの悲愴2楽章は無謀でしょうか? 悲愴2楽章は好きな曲なんで、弾いてみたいです。 ちなみに使ってる教本は、おとなのためのピアノ教本と同じシリーズのクラシックの教本の2冊のみです。 また一年目の発表会で弾くオススメのクラシックの曲はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発表会について

    ピアノ経験者の方に質問です。 大人から初心者で始められた方で、初めての発表会で皆さんはどんな曲を弾かれましたか?(できればクラシックの曲限定で) 是非とも参考にさせてもらいますので、よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲

    クリックありがとうございます。 今度ピアノ発表会に出ることになったのですが、 (幼稚園児から高校生ぐらいまでの年齢の幅の発表会です。) 個人的にはクラシックより、 自分の好きなポップ系の曲やアニメなどでも使われてる曲を弾きたいと思ってます。 でもクラシック発表会ではないのですが、 全体的にクラシックで出る人が毎年多いんです。 小さい子はディズニーなどの曲で出ていますが・・。 どんな曲でも出ていいと言われたんですが、 やっぱりクラシックが多い中で違うジャンルの曲を弾くのあまりよくないと思いますか? 良ければご意見お願いします。

  • お勧めの男女混合ヴォーカルグループは?

    お読みいただきありがとうございます。  タイトルの通りなんですが、私どちらかと言うとクラシック中心に聞いていて、ポピュラー系はあまりよくわからず、CD売場に行っても迷うばかりで...。  一応イメージとしては昔のハイファイセットのような感じが好みです。ハーモニーがきれいで、ちょっとジャズの雰囲気がある...まちがってますか(汗  その他、男性のみのグループではありますがタイムファイブや、ちょっと古いけど(最近リバイバルしてるのかな)カーペンターズが好きです。(自分の趣味嗜好を告白するのはコッ恥ずかしいですねぇ)  こんな私にお勧めの、英語で歌う男女混合ヴォーカルグループってありますか?

  • ピアノの発表会の選曲

    子供(小学校高学年・男)のピアノの発表会の曲を探しています。 本人は、ドビュッシーやラヴェルが弾きたいようですが、 聞いた感じでは、難しいような…。 ちなみに普段はベートーベンのソナタやバッハのインベンション等を 練習しています。 小学生の男の子にお勧めカッコいい曲、 教えてください。

  • 発表会まで3週間なのですが

    小学校低学年の娘が、3週間後にピアノの発表会を控えています。 ですが、運動会も近いこともあり、いろいろな練習で負荷がかかったのか、手の指の付け根部分が炎症を起こしてしまいました。 腱鞘炎に近いものかもしれないということです。 (腱鞘炎になるほど練習してないと思うんですが…) 整形外科ではしばらく体育やピアノで指を動かすようなことは避けるようにといわれ、1週間ほどピアノを禁止しています。 とても小さなホールで行われるこじんまりした発表会で、弾く曲も24小節程度のとても簡単で本人にとっても余裕のあるレベルです。 しかし、そのさらに3週間後には、そこそこのホールで別の発表会もあり、そちらではいまの娘にはちょっと頑張った曲弾くので、今無理はさせられないかな~と思っています。 (発表会の参加費も3倍…) 最悪、小さい発表会のほうはキャンセルでもいいかなと思っているのですが…。 しかしこれが娘にとって初めての発表会で、絶対出たいというので、症状がよくならなければギリギリまで様子を見ようと思っています。 こういう場合、発表会のどのくらい前に判断をつけるべきでしょうか? 前日1日ぐらいしか練習できなくても(音程はなぞれると思います。リズムは…どうでしょう)発表会に出たほうが思い出になりますでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです。