ゲーム学科の新入生がグループのリーダーになることに不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 私はゲーム学科の新入生で、グループでのゲーム制作に参加しました。しかし、リーダーとしての責任に不安を感じています。
  • 高校時代にリーダーを経験したことがあり、挫折した経験があります。それがトラウマとなり、今回のリーダー就任に対しても不安を感じています。
  • グループをまとめる方法が分からず、困っています。自分に向いていないのではないかと思っていますが、せめて最後までやりきりたいと思っています。助言をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループのまとめ役

質問に目を通してくださり、ありがとうございます。長文ですが、お付き合い頂けたら幸いです。 私は今年、ゲーム学科に入学した専門学生です。在学期間が3年で、尚且つ実際にゲーム制作が始まるのは1年の後期からなので、少しでも早くゲーム制作をしてみたいと思いクラブに入りました。そして最近、クラブでグループ毎に分かれてゲーム制作することになりました。そのグループの中で他の方がバイト等で都合が悪かったので、思い切って私がリーダーになりました。 しかし私はリーダーという責任ある立場になったことがありません。寧ろ高校時代はそんな自分を変えようと、リーダーとはまた違う責任ある立場に立候補しましたが、当時の先輩に(言葉はうろ覚えですが、)「出来るわけない」という類の言葉をかけられ、挫折しました。 そんな私が今回リーダーになり、正直な話不安で仕方ないです。自分からなったので、こういうことを言うのは抵抗がありますが…。ですが、不安で不安でどうしようもないんです。 グループとしては既に話し合いは始まっていますが、私はグループをまとめることができていません。どうやってまとめればいいのか分からず、いつも困っています。最近ではやはり、私には向いていなかったんじゃないかと、先輩の言葉は正しかったんじゃないかと思うようになりました。 しかし自分からリーダーになったので、せめてこの間だけでもちゃんとやりきろうと思っています。ですがこういう立場は初めてなので、どうすればいいかさっぱり分かりません。自分なりに考えてはいるのですが、いざその場面になると頭が真っ白になってしまいます。 こんな情けない私ですが、助言等をくださると嬉しいです。 因みにグループの人数は9人。内、女子は私を含めた4人。男子は5人です。私個人は少し人見知りで、普段友達に接するような自然体でグループの方々に接することができません。因みに女子は同じクラスの友達です。 乱文、及び長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.2

まとめよう、従わせようと思っても、人は動きません。 あなただって、他人に指図されるのは、イヤでしょ? リーダーに必要なのは、人望だけです。 テクニックや口のうまさなど、いりません。 人望は、行動によってのみ、生まれます。 「ほかの人が付いてこなくても、オレひとりでもやる覚悟があるから」 「もし、付いてきてくれるなら、みんなの失敗の責任は、すべてオレが負うから」 こういうカッコいい生きざまに、みんなが付いてくるのです。

natsu_hiiragi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに私も指図されるのは嫌です。一人で焦っていて、大切なことに気が付けれませんでした。とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

明確な役割を与えていくと良いですね、9人すべてにです 自分はその全てのフォローに回るつもりで、担当にまかせる感じです あとはスケジュール管理と目的がぶれないようにすること スケジュール管理も担当に任せてもOKです 目的と手段は、違うことを忘れないように心がけましょう 目的のための○○であり、あくまでも手段なので、固執しないようにしましょう

natsu_hiiragi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!!