サークルに所属する中で孤立している私。既にできているグループに入る方法は?

このQ&Aのポイント
  • サークルに所属する中で孤立しており、既にできているグループに入る方法を知りたい。
  • グループに入れない状況で、一人参加の私はさみしさを感じている。
  • 自分から話しかける努力をしても、結局は既存の友達との会話に取り残されてしまう。既存のグループに入る方法はあるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループに入れない

あるサークルに所属し2ヶ月になります。 1人で参加しています。 ほかはみんなもともとの友達同士での 参加が多いためすでにグループが できており孤立状態です。 サークルの活動事態は楽しいのですが さみしいです。 自分から話しかけようと努力していますが 結局もとの友達と盛り上がってしまい、 会話が長続きしません。 まわりも孤立している私に 話しかけにくそうです。 暗い性格ではないけど、 きっと暗い子だと思われていると 思います。 食事や飲みに誘ってみるとかも 時間的に難しいです。 どうしたら既にできているグループに 入っていけるでしょうか? 「なんで私たちのトコにくるのよ」 と思われないか不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 周りの人たちも 悪い人たちではもちろんないでしょうけれど あなたが言われるように相手も話しかけにくいのでしょうね。 こういう場合は、暗くなってはダメだと思います。 もともと、暗い性格ではないのだから 一人でも、機嫌よくニコニコして、 そのサークル活動を楽しんで、 そして、誰かに話しかけるときは サークルの話ばかりをするようにして 明るく笑っていればいいのではないですか? サークルの話で盛り上がっていけば そのあと自然に、あなたの事を聞いてきてくれると思います。 自分はどんな人なのかは、 まだ他の人に話さなくてもいいんじゃないでしょうか。 もちろん、あなたがどのような感じで 会話をされるのかはわからないので 勝手なことを書かせて頂いていますが・・・(ごめんなさい) とりあえずは、そのサークルについて いろんな知識や情報を取り入れて そういう話でお友達になりたいグループに 話しかけていけばいいのではないかと思うんですが・・・ ただ、勉強しすぎて、 知ったかぶりみたいになっては返って嫌われますから その点は気をつけて上手に入っていければいいですね。 一人でいることを恐がらない。 一人でも平気。好きなサークルに入ってるんだから♪って、 気持ちをどっしりと落ち着ければ きっとお友達もすぐできると思いますよ。 堂々として、サークルを純粋に楽しみ あなたがキラキラ光っていれば 人はあなたに声をかけてきます。 おどおど、びくびくしている人とは 誰もお友達になりたいって思わないですからね。 会話が弾まなくっても気にしないほうがいいですよ。 それか、あなたの仲良しのお友達をそのサークルに誘ってみる。 それができればいいんですが、 最初からお一人で入っているところを見ると それもむずかしいのかな? でも、あなたの持ち前の明るさを 決して曇らせてはいけないですよ。 人の顔色伺わなくてもいいんですからね。 サークル、存分に楽しんでください。 そういう姿勢をみせていれば お友達は自然と付いてきますから。 応援していますネ♪