サークルに所属する中で孤立している私。既にできているグループに入る方法は?

このQ&Aのポイント
  • サークルに所属する中で孤立しており、既にできているグループに入る方法を知りたい。
  • グループに入れない状況で、一人参加の私はさみしさを感じている。
  • 自分から話しかける努力をしても、結局は既存の友達との会話に取り残されてしまう。既存のグループに入る方法はあるのか不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

グループに入れない

あるサークルに所属し2ヶ月になります。 1人で参加しています。 ほかはみんなもともとの友達同士での 参加が多いためすでにグループが できており孤立状態です。 サークルの活動事態は楽しいのですが さみしいです。 自分から話しかけようと努力していますが 結局もとの友達と盛り上がってしまい、 会話が長続きしません。 まわりも孤立している私に 話しかけにくそうです。 暗い性格ではないけど、 きっと暗い子だと思われていると 思います。 食事や飲みに誘ってみるとかも 時間的に難しいです。 どうしたら既にできているグループに 入っていけるでしょうか? 「なんで私たちのトコにくるのよ」 と思われないか不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.1

お気持ちお察しいたします。 周りの人たちも 悪い人たちではもちろんないでしょうけれど あなたが言われるように相手も話しかけにくいのでしょうね。 こういう場合は、暗くなってはダメだと思います。 もともと、暗い性格ではないのだから 一人でも、機嫌よくニコニコして、 そのサークル活動を楽しんで、 そして、誰かに話しかけるときは サークルの話ばかりをするようにして 明るく笑っていればいいのではないですか? サークルの話で盛り上がっていけば そのあと自然に、あなたの事を聞いてきてくれると思います。 自分はどんな人なのかは、 まだ他の人に話さなくてもいいんじゃないでしょうか。 もちろん、あなたがどのような感じで 会話をされるのかはわからないので 勝手なことを書かせて頂いていますが・・・(ごめんなさい) とりあえずは、そのサークルについて いろんな知識や情報を取り入れて そういう話でお友達になりたいグループに 話しかけていけばいいのではないかと思うんですが・・・ ただ、勉強しすぎて、 知ったかぶりみたいになっては返って嫌われますから その点は気をつけて上手に入っていければいいですね。 一人でいることを恐がらない。 一人でも平気。好きなサークルに入ってるんだから♪って、 気持ちをどっしりと落ち着ければ きっとお友達もすぐできると思いますよ。 堂々として、サークルを純粋に楽しみ あなたがキラキラ光っていれば 人はあなたに声をかけてきます。 おどおど、びくびくしている人とは 誰もお友達になりたいって思わないですからね。 会話が弾まなくっても気にしないほうがいいですよ。 それか、あなたの仲良しのお友達をそのサークルに誘ってみる。 それができればいいんですが、 最初からお一人で入っているところを見ると それもむずかしいのかな? でも、あなたの持ち前の明るさを 決して曇らせてはいけないですよ。 人の顔色伺わなくてもいいんですからね。 サークル、存分に楽しんでください。 そういう姿勢をみせていれば お友達は自然と付いてきますから。 応援していますネ♪

関連するQ&A

  • グループの維持に疲れた

    5人で趣味サークルを作ってるんですが、グループの維持に疲れてきました。 サークルを作って3年ほど、平均1~2か月に1回ペースで集まってます。 私→ほぼ毎回企画してる、LINEグループ所属済 A→最初の頃は企画してた(ここ2年は全くしてない)、LINEグループ所属済、私の友人(サークル外の付き合いもあり) B→過去1回だけ企画した、LINEグループ所属済、Aの友人(サークル外の付き合いはなし) C→企画した事ない、LINEグループ所属済、以前参加したイベントで仲良くなった人(サークル外の付き合いはない) D→企画した事ない、LINEグループ未所属(アカウント持ってない)、会社の同僚 Aは「いつも幹事してもらってるから」と言って私の飲み代を払ってくれたりするのでまだいいのですが、B~Dはいつも参加するだけだし飲み代も自分の分を払うだけです。 「次は○がお願い」と言っても嫌がられるし、そのまま誰かに任せてると何も企画されません。 自分一人が頑張ってる感じがして、何か疲れてきました…。 そもそも私自身がこの趣味自体に冷めてきてるのに、わざわざ維持する為に頑張る必要があるのかな…と思ったり。 ただ、せっかく出来た縁なので、これを切ってしまうのももったいないな…と感じたり。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • サークルをやめたいです

    今年度大学2年生になる者です。 1年生の時、友達が入るという理由でとあるサークルに入りました。 緩めのサークルで、飲み会だけ参加する人も多いそうです。 しかし私はつい先月まで実家暮らしで、大学へは新幹線で通っていました。そのため部活動にも飲み会にもほとんど参加できず、最後に参加したのは7月・・・・・・。 先輩の顔も全く知らず、今更参加しづらいので辞めたいのですが、 現在大学で一緒にいるグループ(10人ほど)のほとんどがそのサークルに所属しているため、辞めた場合そのグループと疎遠になってしまうのではないかと不安です。 (私は気が弱く、そのグループの人以外に親しく話せる人がいません。グループの中でも口数は少ないです) 無理してでもサークルに参加するべきでしょうか? また、もし辞めた場合、そのグループの友達とは疎遠になってしまうでしょうか? 文章がわかりづらくてすみません。 お答えいただけたら嬉しいです。

  • 付き合っている事をグループの人に内緒にしなければならない

    いつもお世話になってます!早速質問なのですが、現在わたしが所属しているサークルのグループに今私が付き合っている人の事をすきだった女の子がいます。(私もその彼も女の子も同じサークルですが彼は今所属してません)私も前々から四年程片思いしていて日々努力をしたり何度も振られたりしましたが諦めずに両思いになることができ何年か付き合っていました。サークルの活動が休止中の時に同窓会でみんなで集まりました。女の子は私と彼が付き合っていることを知ってひどく嫌味なことをいってきたり意地悪な態度をとってきたりしました。私は付き合っているからといってベタベタしたり見せ付けるような事は一切してませんし、むしろ離れて座ったりしている位でした。それから私と彼はしばらくして別れてしまいその事はサークルの皆にも知れわたっていきました。それからまた活動が再開した今私と彼もまたよりを戻し両思いになったのですが、サークルのリーダーにそのことを女の子に黙っていてほしいといわれました。女の子はもう好きではないけれど別れたままや片思いしてるとか適当にいっといてと。もちろんそうした方がサークルの空気もよくわたしもキツく当たられる事はないのですが、こんなに好きで付き合ってるのに内緒にしたり片思いしてるというのはとても心苦しいですし時折彼は練習を見に来たりするので隠すのはつらいです。私が大人にならなければいけないのでしょうか・・ですが女の子にも事実を知って大人になってほしいという思いもあります。大人にならなければいけないけれど嘘をつきたくありません。どうしたらいいでしょうか。。まとまりがなくてすみません、

  • グループでの賃貸利用について

    私は現在19歳で大学に通っている物です。 およそ30人のインカレサークルに所属しています いまサークルのみんなで考えているのは30人でアパートなどの一室を借りてそこでサークル活動をしようというものです。 もちろん30人が入る部屋を借りるのは無理なので5人ぐらいずつ日替わりで利用する予定です。 そこで質問なのですが そもそもこういったグループでの賃貸利用は可能なのですか? またもしできるなら注意点などを教えてください。 備考 活動内容は大声を出したり、騒音の出るものではありません。 予算は月に6万~9万。

  • 大学生活

    友人関係について質問です。現在大学4年生です。大学時代は、高校から一緒だった仲良しグループで過ごしています。サークルは、スポーツサークルに所属していますが経験者が多いため参加しづらくなり、深い友達はできませんでした。私は内気で自分から声をかけたり積極的にイベントに参加するのも(≧×≦;)苦手なのですが来年から社会人になるのでこの性格を変えるために何か行動したいです。それに、交友関係が狭いので友達もほしいです◆今からサークルに入るというのは遅すぎでしょうか?他に何かいい方法はありますか?

  • 孤独な大学生

    現在、大学2年生です。1年生の頃から友達がいなく孤立しています。 入学当初は友達もできてグループに入れていたんですが、去年の今頃にグループ内の1人と仲が悪くなってしまい(自分が原因で悪いんですが)気まずくなり結局抜けてしまい孤立してします。 専門知識を学ぶ小さい学部なので人間関係は狭く グループは既に出来上がっています。 元・グループの目線がたまらなく怖いです。 すれ違う時とかすぐ後ろの席に座られる時とか。 抜けてしまった途端、一気に他人になってしまいました。 サークルにも一応入っていますが正直活動しているんだかしていないんだかの 人数も少なく廃れています。 その中でできた友達もいますが一匹狼タイプで1人でなんでも行動する人です。 その人と一緒にいても正直面白くないし向こうも向こうで僕に付きまとわれるのが嫌なようでそっけなくされます。知らない間に依存しているんでしょうか・・・・ このサークルに入る前にいわゆる「飲みサー」に無理して入っていましたが 結局浮いてしまい、ちゃんと活動してそうな今のサークルに入りました。 もう独りなんだからその人みたいに友達なんかに固執しないで自分のやりたい事を しっかり勉強しようって何度も決心しましたがダメでした。友達と楽しそうにしている人達や元・グループを見ると心がぐらつき寂しくてたまらなくなります。 今の大学に入ったのはなりたい職業があったからその勉強する為に入った第一志望の学校ですが勉強も全然出来なくて落ちこぼれで学校も休みがちで学部からも浮いています。バイトばっかりしています。 孤独くらいで勉強に興味がなくなってしまうんならもともと向いていなかったのかなって感じで益々嫌になってきてしまいます。 何だかもう全てが嫌です。

  • 飲み会での対応方法

    社外での飲み会に参加する機会が多くなり困っていることがあります。 よく経験するのが、飲み会に参加して、話し相手がいなく孤立してしまいます。 例えば、飲み会の参加者が、Aグループに所属している人たちとBグループに所属している 人たちが多い場合、どうしても私は孤立してしまいます。AグループはAで固まり、BはBで固まる というい感じです。こういう場合、どのように過ごすのが無難でしょうか? あと、できれば、一次会で帰りたいのですが、毎回2次会があります。そのとき、いつのまにか その場から逃げているのですが、参加者の方から携帯に電話されてしまい捕まってしまいます。 うまく、一次会で帰れるよいアイデアはないでしょうか??

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • サークル活動

    大学生等が言うサークルではありません。 趣味が同じ人達や、いろんな人といろんなイベントを楽しむのが好きって言う人達がグループを作って活動していますよね? 年々友達が減っていくので、今度そういう集まりに参加してみたいと思っています。 しかし、人見知りする性格のためスムーズに仲間に入れるかどうかという心配と、もしかしたら変な物に勧誘されるのではという不安があります。 今現在、このようなサークルで活動されている方や、以前活動されていた方等の話を聞けたらと思っています。 どんな内容でもいいので、お願いします。

  • グループを作り損ねました

    現在大学三年の女です。私は最近、とても落ち込んでいることがあります。 私は大学で、グループ行動をしていません。 大学はマンモス大学で、学部人数も大変多いので、一人で授業を受けることが浮くわけでもないのですが、 友達がいない授業は出る気がうせてよくさぼってしまいます。 いつも一人ってわけではなくて、マイペースの友達が一人いるのですが、そのこはめったに学校にきませんし、 来ても彼氏といつもいて、昼ご飯に誘ってもあまり来てくれません。 授業が終わったら数人で女の子が楽しそうに話していたりしているのに、 私は昼休みになっても連絡する人がいないという状況がとても寂しいのです。 一二年のときはサークル活動も今より多かったしごまかせていたのですが、 引退して一人になった今となっては、「なんでグループ行動してこなかったんだろう」とずっと思っています。 もう三年ということもあり、今更他のグループとかも入りにくいし・・・ やっぱり卒業旅行とか、大学のグループで行くものだし、大学は一生の友人が出来るといってるけど 大学にそんなに友達なんていないし、 社会人になっても連絡を取れる相手がとても少なくなるな、なんて思ってしまいます。 そんなことばかり考えて、他の人たちの交友関係が気になって、 今せっかく仲のいい友達にも、その子の友達のことを根掘り葉掘りきいてしまいます。 ですが、バイト先(大学がみんな違う)など大学以外では困らないので、別に友達が出来ないタイプではないと思います。 グループを作り損ねてしまったのです。。。 ごまかしごまかし一人行動してきましたが、本当に最近辛いです。何かアドバイスをください・・・ あ、あと三年でグループ活動をしている方にもとくにお聞きしたいのですが、 三年ずっとグループだった中に他人が(自分の友人が)入ってきたらやっぱりうっとうしいものですか?

専門家に質問してみよう