• ベストアンサー

グループでの賃貸利用について

私は現在19歳で大学に通っている物です。 およそ30人のインカレサークルに所属しています いまサークルのみんなで考えているのは30人でアパートなどの一室を借りてそこでサークル活動をしようというものです。 もちろん30人が入る部屋を借りるのは無理なので5人ぐらいずつ日替わりで利用する予定です。 そこで質問なのですが そもそもこういったグループでの賃貸利用は可能なのですか? またもしできるなら注意点などを教えてください。 備考 活動内容は大声を出したり、騒音の出るものではありません。 予算は月に6万~9万。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大家やってます。 住宅用の賃貸物件を、そのような用途で使用することは出来ません。 あくまで、人が住んで生活をするための場所ですので。 賃貸契約を結ぶ際に、居住者の人数と氏名、続柄などを記入する箇所があります。 そこに記載された以外、不特定多数の人間が自由に出入りをしたり頻繁に滞在することは出来ません。 大声や騒音だけの問題ではなく、防犯面でも心配がありますから。 ただ、物件の形態や家主の考え方次第で例外もあるかとは思います。 例えば、私の所有する地方(海近く)の戸建て賃貸物件は、生活には不便な場所ですが近場にダイビングスポットがあるため、ダイビング仲間数名で借りてもらってます。 契約者はその中の1名ですが、家賃は折半されているようです。重い機材などはそこに置いて、みな休日の度に軽装で訪れては海を楽しんでいるようです。 予算は決まっているようですが、希望のエリアや広さによってずいぶん変わって来ますよね。 サークル活動をする場に、時間貸しのスペースでは無く賃貸物件を希望されている理由は何でしょうか? 機材や所有物など、常に置いておきたいモノがあるとか? そうでなければ、時間単位で借りられるスペースを利用された方が良いかと思います。 条件的に選べる物件が相当限られてくると思いますので。

gasagasagasa
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.2

一般の賃貸「住宅」の場合、「住居以外の目的での使用を禁止」していることがほとんどだと思います。 賃貸ではなく分譲マンションなどでも、購入した部屋を事務所として使用することを禁止している物件が一般的です。 質問者さんのような用途で場所を確保するとなると、住宅ではなく貸事務所を探した方がよいと思います。ただ、その場合、学生の身分で契約できるかどうかはわからないので、不動産屋さんに相談してみるしかないかな。

• yasuto07
回答No.1

そりゃ宗教ですか、、、出来るだけ、、、人里離れた一戸建てを、内緒で単独名義で借りるんでしょうね、と思います。

gasagasagasa
質問者

お礼

回答になってません。