• ベストアンサー

地理の発表

高校の授業でアルジェリアについて発表することになりました。 内容は歴史、社会、民族・言語・宗教などで、それらについて10分程発表をする予定です。 しかし、何が重要なポイントなのかいまいち分からずに、とても困っています・・・ 先程言った内容の中でアルジェリアといえば!というものを教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coule23
回答No.1

アルジェリアと言えば・・・フランス語も話されていることを真っ先に思い出しました。あとは、首都が「アルジェ」であること。 【気候】(地理と言ったら必要かと。): 北部はアトラス山脈、内陸部はサハラ砂漠、南部はホガル高原。 北~南へ、地中海性気候→ステップ気候→砂漠気候。 【民族】:アラブ人80%、ベルベル人(美人が多くて有名)19% 【言語】:アラビア語(国語・公用語)、ベルベル語(国語)、フランス語 【宗教】:イスラム教(国教)、キリスト教、ユダヤ教 【歴史】:紀元前はフェニキア人の貿易要地→ローマ人が進入しローマ帝国の一部→7世紀アラブ人が進入→702年イスラム帝国の一部→15世紀スペイン人・トルコ人が相次いで侵入→16世紀オスマン=トルコ帝国の属領→1830年フランス侵入→1834年フランスに併合→1954年FLNが結成され、アルジェリア独立戦争開始→1962年独立 【社会】:非同盟中立・アラブ諸国との連帯が基本。1989年、新選挙法を可決(複数政党制) これらの詳しいことは、「データブック オブ・ザ・ワールド」(二宮書店)を参照ください。数年前の本を参考にしているので、最新版の方が詳しいかもしれません。

参考URL:
http://www.ninomiyashoten.co.jp/pc/books/978-4-8176-0340-1.php
kurdgjdjyttydt
質問者

お礼

大変参考になりました!ありがとうございます!