• ベストアンサー

アンケート調査をパワーポイントで発表する場合

質問に目をとめて頂きありがとうございます。 パワーポイントで発表する際は、1枚1分が基本であるということを、こちらの「おしえてBP」で学びました。 私は、アンケート調査についての発表をします。発表時間20分ですので、パワーポイント18枚にまとめました。 しかし、調査項目についての発表なので、内容が結果が多くなってしまい10分に満たないものとなってしまいました。 この場合は、枚数を増やすべきなのでしょうか?それとも、話す内容を増やすべきでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答していただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xen1234
回答No.4

どうして他の回答をされた方々が疑問に思わないのか、私には疑問ですが。。。 どうして、質問者様はこのような質問を担当教官や先輩に聞かないのですか? 1枚1分くらいが妥当と私も思います。しかし、それは発表の内容等に大きく左右されます。 また、枚数を増やすべきか、話す内容を増やすべきかなどは、それこそ発表の内容に大きく左右されると思うのです。 質問者様の発表内容を全く知らないのに、私は無責任に回答なんてできません。 唯一できる回答は、どうぞ担当教官や先輩に質問してみてください。 遠慮することはありません。むしろ、遠慮という言葉は当てはまりません。普通のことです。 そのために教官がいるわけですし、特に発表に関しては担当教官に聞かずして発表するなんて最もタブーなのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#78753
noname#78753
回答No.3

アンケート調査などを卒論で発表するときのスライドは学生の場合1枚30秒くらいが基本だと思います(卒論か修論ですよね?) 卒論発表と修論発表がおわったばかりですが、少なくとも私の周りはみんな(わかりやすい発表の人でも)それくらいでした。 企業などでのプレゼンなら、相手のペースに合わせて分かりやすくゆっくり説明していくことが必要だと思いますが、卒論や修論なら観にくる人もある程度プロなので、必要だけどみんな分かっている情報についてのスライド(被験者数とか手法とか)は、10数秒で呈示だけで終わる、というテクニックも必要だと思います(そのあたりにグラフの提示と同じくらい時間をかけていると冗長な印象になります)。 そのかわり、結果と考察の呈示には時間をかけるといいとおもいます。 また、考察がまだ浅い、ということも考えられます。20分発表でそれだけ時間があまっているなら、考察は5分くらいかけて説明できる濃さのものでもいいと思いますよ。 ご回答としては、スライドの枚数も話す内容も増やした方が良いと思う、になります。 発表がんばってください。

回答No.2

パワーポイントのスライド1枚が1分なのはいい目安ですが、グラフなどは1枚あたり3分くらいはかけないとわかりにくいというのが私の経験です。 タイトルやスローガンを示すスライドと調査結果を示すスライドは考え方を別にする必要があります。 アンケート調査についてスライドで説明する場合、全ての設問と選択肢、そして選択肢ごとの回答者数もすべていちいち読み上げないと聞き手には全く内容が伝わりません。「結果はこのようになっているのでご覧ください」というだけでは誰も理解できませんし、後から「ひどい発表だった」という評判が立ってしまいます。 グラフを使う場合も、必ず縦の軸と横の軸が何を差し、何が何%をしめているのか、数字も含めて全て読み上げなければやはり聞き手に内容が伝わりません。 話すときも一人でぶつぶつつぶやくのではなく、1センテンスごとにしっかり言い切り、一呼吸置くことが必要です。 これを心がけてもう一度練習してみてください。18枚スライドを見せるのに20分ではぜんぜん時間が足りないことがおわかりになると思います。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

短い時間で、伝えたいことが伝えられるなら、それに越したことは ありません。無駄に内容を追加するのは、焦点をぼやかすだけです。 ただ、18枚で10分しかかからないというのは、速すぎるように思います。 しっかり理解してもらうには、普通よりも意識してゆっくりと話した方が いいですよ。 また、求められているプレゼンの目的によっても異なりますが、1枚1枚に メッセージはちゃんと含まれているでしょうか? 発表時間が 20分だから 18枚にまとめる、というのではなく、伝えたいメッセージの数だけ枚数を 用意した方がいいと思います。あまりメッセージが多すぎても、やはり、 伝わりません。まず、この調査結果から何が言えるのか、自分はどう捉えた のかを考えて、メッセージとして伝えるようにしたら、聞き手にとっても、 意味のあるプレゼンになると思います。 余計なことまで書いてしまいましたが、参考にしてもらえれば幸いです。