• ベストアンサー

パワーポイントで発表するときの引用の表し方

ゼミでパワーポイントを使い調べた結果を発表するのですが、文章や図を本から引用したのは図の下に引用元を表示するのがいいのか、図に(*1)と表して最後に引用したのを全部書くほうがいいのかどちらが正しいのでしょうか?

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.2

著作権(引用)の問題を気にされているのなら、どちらでも構いません。 発表を見る側の、実際的な便利さを考えていらっしゃるなら、図の下の方が、私は好みます。ただし、内容にもよりますし、pptの枚数にもよります。 ルールはありませんので、どちらの方が、発表を聞く側にとって理解しやすいか、を判断してください。それも、プレゼンの技術の一つです。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.3

質問の意味がよく分かりませんが、普通は引用部分と同じスライドに表示します。 最後のスライドにまとめて表示するようなことはしません。プレゼンテーションが終わるまで引用番号を覚えている人はいないでしょうからね、まして、引用文献が多い場合にはそうですね。 まあ、そうは言っても、文章を引用するか、図を引用するかとか、引用部分の長さや内容、引用方法によって違うかも知れません。

  • ibm-no7
  • ベストアンサー率2% (1/36)
回答No.1

どちらでもかまわないと思います。 著作権法では、引用の事実が明確にわかれば良いのですから。 ただし著作権法上での違反行為は下記の通りです  引用文献の部分を明確に聴講者を示さなければなりません  引用部分は、一語一句、句読点まで間違えな。、赤線等で注釈を  入れてはだめです。 ご参考までに

関連するQ&A

  • パワーポイントでの発表

    学校でのことなのですがビジネスの授業なのでこちらに質問させていただきます。 現在、社会の問題点を挙げてその問題に対して解決策を考えて パワーポイントで発表する授業を行っています。 それでまずは問題提起をした後にアニメーションを使って 時間差でその解決策を表示させるべきか 最初から問題と結論を同時に表示させておくべきかで意見が割れています。 アニメーション利用派は最初に問題定義をして興味をひきつけて あとで結論を出した方が良いと言っていて アニメーション否定派はあまりアニメーションの数が多すぎると 発表内容に自信がないからパワーポイントの技術でフォローしようと思われる。 それでいくつか厳選して使うのも一貫性がないので それだったら全く利用しない方がよいといっています。 私は個人的にはいきなり結論が出ているのもおかしいと思うので アニメーション利用肯定派なのですが ビジネスの場においてパワーポイントを使ってプレゼンをする時に あまりアニメーションばかりの発表は受け入れられないものでしょうか?

  • パワーポイントで資料を作りたい

    ゼミでパワーポイントの資料を作ることになったのですが 作り方はどうすればいいのでしょうか? また発表の際、パワーポイントの資料を動かすコツを教えてください

  • 卒論発表

    理系で化学系の卒論生です。卒論発表でのパワーポイントを使います。 パワーポイントでの発表の手順としては、実験の目的、薬品などの材料、実験方法、実験の結果、結果に対する考察、引用、謝辞という順番でいいのでしょうか? また、1ページのパワーポイントに表示する文字数は何字ぐらいが限界ですか?フォントサイズはだいたい20~22ぐらいにしようと考えていますが見にくいでしょうか?

  • パワーポイントで発表

    日常生活から自由にテーマを選定し、QCストーリーに沿って活動した成果をパワーポイントにまとめて発表するんですが、何のテーマがいいでしょうか。グラフとか載せるやり方とかわからないですし‥でもグラフは載せるのが基本らしいですし 夏休みメンバーが部活とかで全然集まれなくて明日がやっと集まれる日なんですよ。けどテーマも決まってません‥ それで明日が最後の集まる日です

  •                   アンケート調査をパワーポイントで発表する場合

    質問に目をとめて頂きありがとうございます。 パワーポイントで発表する際は、1枚1分が基本であるということを、こちらの「おしえてBP」で学びました。 私は、アンケート調査についての発表をします。発表時間20分ですので、パワーポイント18枚にまとめました。 しかし、調査項目についての発表なので、内容が結果が多くなってしまい10分に満たないものとなってしまいました。 この場合は、枚数を増やすべきなのでしょうか?それとも、話す内容を増やすべきでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが、ご回答していただけると助かります。

  • もうすぐ授業で発表があるのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    閲覧ありがとうございます。 カテ違いだったらごめんなさい。 もうすぐ学校の授業で課題研究の発表があります。 発表方法はパワーポイントを使って発表をするのですが 私がやっていた研究の結果がこれといってでなかったんです。 パワーポイントで最後に結果を 書くんですけど、上手くまとめられなくてこまっています、、 アドバイス、回答、よろしくお願いします。

  • パワーポイント2000の発表者ツール

     パワーポイント2000で、手元のPCにはノート欄の原稿を表示し、プロジェクターに全画面モードでプレゼンテーションだけを表示する「発表者ツール」機能を使うにはどうすれば良いでしょうか?過去にも同じ質問があって、参照URLが載っていたのですが、そこが2008年4月に閉鎖されているので、やり方がわかりません。よろしくお願いいたします。

  • 卒論発表のパワーポイントの最後って…

    卒論発表のパワーポイントを作成中です。 結論などのまとめを書いた後は、一般的にどういったことを載せるのが適切なのでしょうか。 参考資料の一覧を載せる場合もありますし、「ご清聴ありがとうございました」で終わらせる場合もありますし、 今後の課題だけで終わらせてしまう場合もありますし。 適切な方法を教えてください。 また、来月には、初めての学会発表もあります。 発表や、パワーポイントの作り方で、気をつけたほうが良い点もありましたら、アドバイスお願いします。

  • パワーポイントのファイルが開けません

    いつもお世話になります。 パワーポイントで作成されたファイルがO・Eのメールに添付されて届いたのですが 上手く開けません。 全部が開けないというのではなく チラシの一部(文字の部分)は表示されるのですが 図(であろうと思われる)が何ヶ所か表示されません。 図であろうと思われる部分の四角の左隅に赤い×印が表示されているので 右クリックで画像表示をしようと思うのですが ポップアップウィンドウに画像表示の選択がありません。 パワーポイントはインストールされているのですが どうすれば全て開くことができるでしょうか?

  • パワーポイントでの発表中にアンケートをとりたい。

    パワーポイントで発表中に出席者からリアルタイムでアンケートをとりたいと思っています。以前、オラクルのセミナーで使用しているのを経験したのですが、いろいろ調べたのですがシステム構成が分かりませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。