• ベストアンサー

卒論発表のパワーポイントの最後って…

卒論発表のパワーポイントを作成中です。 結論などのまとめを書いた後は、一般的にどういったことを載せるのが適切なのでしょうか。 参考資料の一覧を載せる場合もありますし、「ご清聴ありがとうございました」で終わらせる場合もありますし、 今後の課題だけで終わらせてしまう場合もありますし。 適切な方法を教えてください。 また、来月には、初めての学会発表もあります。 発表や、パワーポイントの作り方で、気をつけたほうが良い点もありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  最後の〆として何か最後である事を示したいと思います。 「ご清聴ありがとうございました」でも宜しいが、他にも下記の様な物を使います。 Fine End Thank you プレゼンの中にアニメーションを多用する方がいますが、見ていて見苦しいだけで内容を理解するのに苦労します。 人によって見る速度、注目する内容が違うのでアニメーションは使わずに強調したい部分をポインターで示す様にするのが良いと思います。    

fuzzy_w
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最後の〆の印は必要なんですね。参考にさせていただきます。 過去、ゼミの発表では、アニメーションを多用していたため、 卒論発表では、気をつけます。 見る人が分かりやすく、理解しやすいプレゼンになるようがんばります。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

普通はまとめか謝辞でしょう。 まとめであれば、「まとめ」とか「総括」といった見出しを付け、それまでの内容を箇条書きにでもすれば良いでしょう。 「以上まとめますと・・・・」と述べて、「・・・以上です。」とか「・・・以上で発表を終わります。」で終わることが多いですね。 発表時間の過不足はこの部分で調整すると良いでしょうね。 しかし、大学(学部・学科)や分野によって違うかもしれません。

fuzzy_w
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >それまでの内容を箇条書きにでもすれば良いでしょう。 参考にさせていただきます。 発表内容がまとまって、きれいに終わることができますね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 卒論発表

    理系で化学系の卒論生です。卒論発表でのパワーポイントを使います。 パワーポイントでの発表の手順としては、実験の目的、薬品などの材料、実験方法、実験の結果、結果に対する考察、引用、謝辞という順番でいいのでしょうか? また、1ページのパワーポイントに表示する文字数は何字ぐらいが限界ですか?フォントサイズはだいたい20~22ぐらいにしようと考えていますが見にくいでしょうか?

  • パワーポイントでの発表

    学校でのことなのですがビジネスの授業なのでこちらに質問させていただきます。 現在、社会の問題点を挙げてその問題に対して解決策を考えて パワーポイントで発表する授業を行っています。 それでまずは問題提起をした後にアニメーションを使って 時間差でその解決策を表示させるべきか 最初から問題と結論を同時に表示させておくべきかで意見が割れています。 アニメーション利用派は最初に問題定義をして興味をひきつけて あとで結論を出した方が良いと言っていて アニメーション否定派はあまりアニメーションの数が多すぎると 発表内容に自信がないからパワーポイントの技術でフォローしようと思われる。 それでいくつか厳選して使うのも一貫性がないので それだったら全く利用しない方がよいといっています。 私は個人的にはいきなり結論が出ているのもおかしいと思うので アニメーション利用肯定派なのですが ビジネスの場においてパワーポイントを使ってプレゼンをする時に あまりアニメーションばかりの発表は受け入れられないものでしょうか?

  • 学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか

    学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか。 エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。 パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。 パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。 発表用資料はパワポで作ることが必要条件なんでしょうか。

  • パワーポイントで発表

    パワーポイントで仕事の発表資料を作り、発表することになりました。そこで会社で使用している機械の絵を作り、画面上で動かしたいと思っています。たとえば、ギアが回転してるところや、機械が動く様子を表現したいのです。作る方法を教えてください。簡単にできるソフトなどがあればいいのですが(できればあんまりお金をかけたくないです)。私はvisioを多少、使用できるレベルです。何かよいアドバイス等があればお願いします。

  • パワーポイントを皆さんで作成し発表する方法

    パワーポイントを皆さんで作成し発表する方法 子どもの部活動での試合風景や練習風景、ちょっとしたショット等を数人の親がまとめパワーポイントを作りました。それを父母会の皆さんと公民館で楽しく発表しながらワイワイやろうということになりましたが、一人分ずつパワポのファイルを開いていくのも体裁が悪いと気付きました。初めの画面に皆さんのタイトル(名前?)を一覧に出来たらいいかと思います。そして、ファイルから開いていくのではなく、なんというのでしょうかすぐにスライドに移れると良いなと思います。Officeはすべて2007です。発表するパソコンはXPとビスタのどちらでも可能です。何方かお知恵を拝借できますか。

  • パワーポイント

    卒論発表をパワーポイントを使ってやります。 字の大きさはいくつが適当でしょうか??? 教えてください。 あと、こんな工夫すると人と差がつくよっていうのがありましたら、 是非伝授してください。 お願いします。

  • パワーポイントで資料を作りたい

    ゼミでパワーポイントの資料を作ることになったのですが 作り方はどうすればいいのでしょうか? また発表の際、パワーポイントの資料を動かすコツを教えてください

  • 卒論発表

    今度、卒論の発表があるのですが、コンテンツという物を提出しなければいけません。でもコンテンツという物が何なのかわかりません。 先生からメールで「power pointで作ってみましょう。要旨の中のキーワードを抜き出し、図表も取り混ぜるといいですが、その際、もう一度自分の書いた内容もチェックして修正してみて下さい。Powerpointの発表は、アウトラインをビジュアルにはっきりさせ、口頭発表の際に「見て」もらうためのものです。」というような内容が来ました。 卒論は「日本酒と日本人」という題名で書きました。この場合、例えば日本酒の消費量などをグラフなどにすれば良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • パワーポイントでのリンク

    パワーポイントで資料を作っているのですが、 たとえば4人の発表者がいるとします。 4人の資料は、それぞれ別々のパワーポイントで作成されています。 そこで、1枚の表紙を作り、4人のそれぞれのタイトルを書き、 Aさんのタイトルをクリックすると、Aさんのパワーポイントの 資料にリンクされているという設定にしたいのです。 そういうのは、どのようにすれば良いのでしょうか。 OSはWindows XPです。

  • パワーポイント発表のコツ

    文系の学会(政治学)でパワーポイントを用いたプレゼンを考えています。 持ち時間は30分、事前に論文形式のフルペーパーを配布します。  PP利用は初めてです。表、グラフなどを入れてみたら、PPが20ページくらいになってしまいました。量的にどんなものでしょうか。 また、PPを用いた発表でコツや助言がありましたら教えてください。ちなみに発表は英語、聴衆は日本人7割、外国人3割くらいだと思います。