• ベストアンサー

卒論発表のパワーポイントの最後って…

卒論発表のパワーポイントを作成中です。 結論などのまとめを書いた後は、一般的にどういったことを載せるのが適切なのでしょうか。 参考資料の一覧を載せる場合もありますし、「ご清聴ありがとうございました」で終わらせる場合もありますし、 今後の課題だけで終わらせてしまう場合もありますし。 適切な方法を教えてください。 また、来月には、初めての学会発表もあります。 発表や、パワーポイントの作り方で、気をつけたほうが良い点もありましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

最後の〆として何か最後である事を示したいと思います。 「ご清聴ありがとうございました」でも宜しいが、他にも下記の様な物を使います。 Fine End Thank you プレゼンの中にアニメーションを多用する方がいますが、見ていて見苦しいだけで内容を理解するのに苦労します。 人によって見る速度、注目する内容が違うのでアニメーションは使わずに強調したい部分をポインターで示す様にするのが良いと思います。    

fuzzy_w
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最後の〆の印は必要なんですね。参考にさせていただきます。 過去、ゼミの発表では、アニメーションを多用していたため、 卒論発表では、気をつけます。 見る人が分かりやすく、理解しやすいプレゼンになるようがんばります。

その他の回答 (1)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

普通はまとめか謝辞でしょう。 まとめであれば、「まとめ」とか「総括」といった見出しを付け、それまでの内容を箇条書きにでもすれば良いでしょう。 「以上まとめますと・・・・」と述べて、「・・・以上です。」とか「・・・以上で発表を終わります。」で終わることが多いですね。 発表時間の過不足はこの部分で調整すると良いでしょうね。 しかし、大学(学部・学科)や分野によって違うかもしれません。

fuzzy_w
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >それまでの内容を箇条書きにでもすれば良いでしょう。 参考にさせていただきます。 発表内容がまとまって、きれいに終わることができますね。 どうもありがとうございます。