• ベストアンサー

パワーポイントで発表

日常生活から自由にテーマを選定し、QCストーリーに沿って活動した成果をパワーポイントにまとめて発表するんですが、何のテーマがいいでしょうか。グラフとか載せるやり方とかわからないですし‥でもグラフは載せるのが基本らしいですし 夏休みメンバーが部活とかで全然集まれなくて明日がやっと集まれる日なんですよ。けどテーマも決まってません‥ それで明日が最後の集まる日です

noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

テーマ:「夏休みメンバーが部活とかで全然集まれない」     グラフ:出来る人に作ってもらう。いなければ作らない。     グラフを作ることが目的では無い? 目的の一つ? 明日が最後の集まる日  明日とことんやる、最後までやる。 それでも終わらなければもう一度集まる。 (あきらめる。) sanshinkkkさん以外に同じように悩んでいる人が何人かいればきっとできるでしょう。 社会では期限に内に書類を提出することは当然大事なことですが、 出来ないことを相手に違和感無く納得してもらう能力も必要です。 納得しやすい説明をして期限を延ばしてもらうのも方法です。 相手の仕事の流れへの影響を最小限にするために早めに伝えることが重要です。 sanshinkkkさんが中心者ですか大変ですね、 ご健闘を祈ります。 今後のことですが、忙しいメンバーとのやりとりにこんなのを利用できるかも。 http://groups.yahoo.co.jp/

質問者

補足

テーマ:「夏休みメンバーが部活とかで全然集まれない」     グラフ:出来る人に作ってもらう。いなければ作らない。     グラフを作ることが目的では無い? 目的の一つ? >目的のひとつです 明日が最後の集まる日  明日とことんやる、最後までやる。 それでも終わらなければもう一度集まる。 (あきらめる。) >自分は部活やってないんですが他の人が部活やってるんですよ sanshinkkkさん以外に同じように悩んでいる人が何人かいればきっとできるでしょう。 社会では期限に内に書類を提出することは当然大事なことですが、 出来ないことを相手に違和感無く納得してもらう能力も必要です。 納得しやすい説明をして期限を延ばしてもらうのも方法です。 相手の仕事の流れへの影響を最小限にするために早めに伝えることが重要です。 >クラス発表は25日と決まってるんです。 sanshinkkkさんが中心者ですか大変ですね、 ご健闘を祈ります。

その他の回答 (5)

• inazuma3
回答No.6

質問者さんは、まずなによりもテーマを決めることが大事ではないでしょうか? グラフはテーマが決まらないと、作れませんし、載せれません。 パワーポイントにグラフを載せる事自体は、No3さんの紹介されたページや、googleなどの検索の結果から、分かりやすい解説が読めると思います。 「夏休み」や「部活」という単語から、質問者さんは学生かと思いますが、発表の巧拙よりも、大事なのは発表内容を自分達で考えて、表現することだと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

テーマは新聞や週刊誌から見つけてみてはいかがですか。 グラフを使うなら、「ガソリン価格の推移と物価上昇」などを掘り下げてみたり、今話題の自民党総裁選を分析して、過去の衆院選の党派別勢力図と内閣支持率など、探せばいくらでもありますし、内容の薄いお題でもいろいろ膨らませれば、素人相手なら何とかごまかせます。 序論→本論→結論で、途中でアニメーションなどを入れれば、内容の薄さが目立ちません、玄人相手だと馬鹿にされますけど。 お題は、省エネでも環境破壊でも、メタボでも何でも有ると思いますよ。 当方プロのプレゼン屋で、大学の講演会などを仕切っています。

• dodemoii
回答No.3

こんにちは 質問が二つの要素を含んでいますね。 (1)テーマをどう決めるのか? (2)パワーポイントの使い方は? で(1)はカテゴリ違いですし、文面から分野も不明ですね。 (2)はある程度は検索すればサイトが見つかりますよ。 全体像から見ると例えば http://www.nakeru-p.com/dload_sample.html http://www.ifacenet.com/ppt/index.htm などが参考になるかもです。 では。

回答No.2

取り敢えず、みんなの意見を聞いて、紙芝居を作る。 で、紙芝居の清書には、PowerPointもExcelも関係なし。 無論、テーマなんぞは一切関係ナシ! PowerPointにグラフ貼るのは、Excelで作成したグラフを選択してコピペすればOK。ただ、Excelでグラフが上手にできていないと地獄に落ちる。紙で書いたグラフをPDFなどにして貼っても取り敢えず「グラフは載せるのが基本」は達成できる。 PowerPoint指定ってことは、PowerPointの機能を使えって事か? もしくは、単に見易さのことなのか・・  いざとなれば、みんなで作った紙芝居をそのままスキャナで拾って貼り付ければ資料はできる。紙芝居の完成度向上に全力尽くすべし。 短い時間なので、最低限何をすべきかを決めておかないとダラダラして進まないぞ!

• aaa1099
回答No.1

与えられた課題を他人に聞いてどうする! そういうズルい生き方してると社会に出てから苦労するぞ!