• ベストアンサー

学会発表(ポスター発表)について

医療系学会発表の初心者です。今秋に、ポスター発表の予定があります。模造紙にA3のサイズの紙を複数(8~10枚程度)貼り付けて作成します。ただ、パワーポイントの内容をA3用紙にプリントアウトしたものを、ただ貼り付ける人は少ないそうで、「ラミネート加工する」などをする場合もあるそうです。また、家電量販店に行くと、「光沢紙」「写真紙」などたくさんの種類の紙が販売されています。そこで質問ですが、模造紙に貼り付ける形式のポスター発表における無難な(欲を言えば少しでも見栄えのよい)紙あるいはその加工の仕方は何でしょうか?内容は、文字と図表が中心です。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t932
回答No.1

内科医です。 分野によって違うのかもしれませんが、ポスターセッションはA4に打ちだしたスライドを単に貼り付けただけと言うほうが普通です。非常に凝ったポスターを作っている発表者もありますが。 普通のコピー紙などより少し上等な紙に打ち出して貼ればよいと思います。内容で勝負しましょう。 わたしの最初の学会発表もポスターセッションでしたが作り方がよくわからず、与えられたスペース目いっぱいになるようにポスターを作ってしまい、現場ではかなり見にくくなってしまいました。

161016
質問者

お礼

お礼が遅れまして、失礼しました。他の方による賛成意見がありました。私自身「綺麗で、凝っている資料を作らなくては」と肩に力が入っていたため、回答を拝見した時は、気持が少し楽になりました。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

#1さんに賛成です。なかにはA1で出力してくる人もいますが、満足しているのは本人だけで、見るほうは読みにくく、読む気がしません。スライド発表みたいにA4できちんと整理して表示してくれたほうが、見るほうは楽です。なぜなら、大きい紙に出力すればするほど、整理されていない、ごちゃごちゃいろんなデータをだしてきて、訳がわからない、自己満足にすぎない発表になりやすいからです。

161016
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。どうしても私のような初心者は「大きい方がいい」と思ってしまいがちな部分があるかもしれません。貴重なご意見、有難うございました。

• Ambience
回答No.2

エプソンでも、キャノンでもいいですから、A3ノビの印刷が出来るインクジェットカラープリンタを購入して、それで、光沢紙もしくは、写真紙で印刷すれば、見栄えのいいポスターができます。最近の職場ならそういうプリンタの一つや二つ、すでに購入してあると思うのですが。 それと、印刷物を持って行く時は、画材店でも行って、A3の画用紙を入るケースが売られていますから、それに入れて持って行くと紙が折れずに持ち運べますから便利ですよ。 でも、こういうことは、オーベンが聞けば解決するのでは。オーベンも何回か経験していますから、分かると思いますよ。 結構、A4の紙に印刷して持ってくる人はいますが、その方が持ち運びも便利だし、手軽に印刷できるのは分かるのですが、会場に持ち込んだ場合、A4では、迫力がないので、見栄えはよくないです。まぁ、内容で勝負するのなら、A4でも十分なのですが・・・・。

161016
質問者

お礼

お礼が遅れまして、すみませんでした。アドバイスが具体的で参考になりました。