• ベストアンサー

学会発表に関して ほぼ同一の内容を2度発表する場合

大学院生です. 来年,(画像工学系の)学会Aで研究内容の発表をする予定です. ところが,同じころに開かれる,学会Bにも参加する話があります. もし両方に参加するとなると,発表内容はほぼ同一のものとなってしまいます. 論文として投稿するのは2重投稿となってまずいのは分かりますが, 学会発表の場合はどうなのでしょうか? 事情に詳しい方,教えてください. 学会は両方とも,海外で開かれる国際学会です. 勉強になる良い機会だと思うので,できれば両方行きたいと思っています.

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinoma
  • ベストアンサー率53% (288/542)
回答No.2

ほぼ同じ内容で投稿するのがまずいのは、学会(国際会議)発表でも論文誌でも同様です。 違いを出す方法としては、#1さんのご回答同様、解析データを追加するという方法があります。 また、画像工学系ならば、処理アルゴリズムを詳述した理論よりの論文と、応用に踏み込み ソフトウェアの実装やハードの製作・フィールド試験について詳述したシステム論文に分けるなども考えられます。 一本目の論文を簡易検討のみにして、A会議併催のワークショップに投稿するのも良いかもしれません。 当然、ワークショップ発表であっても、本会議参加登録(&本会議参加料支払い)することになるので、 本会議を聴講することが可能です。 たとえば、近々開催されるICCVならば、本会議の他にこれだけのワークショップが併催されます。 http://www.iccv2009.org/ http://www.iccv2009.org/workshops/index.html ワークショップならば、簡易な検証のみでも採用されることが多々あります (本当は、そういう「主」ありきで同時期にわざわざ簡易版を出すというのは宜しくないという意見もありますが。 また、業績の評価としてワークショップ発表は本会議発表より低くなってしまいます。先生によっては ワークショップ発表を嫌う場合もあるので、相談した方がよいでしょう)。 何にせよ、このあたりをふまえて、どのような戦略をたてるか、先生とよく相談した方が良いですね。 最後に、国際会議カレンダーを参考につけておきます。 画像工学系ですと以下が見やすいと思います。 http://iris.usc.edu/Information/Iris-Conferences.html#2010T

sorokuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます. なるほど,大変参考になります. とりあえずは学会Bの方はポスター発表で,簡易検討のみで行こうかと思います. ただし,できるだけ異なる発表を目指したいと思います. 担当の先生とは相談をしたのですが,「差分を出せるなら良い」 とだけ言っていました. 原稿提出までの期間は3ヶ月ないので,どれほどの差分が作れるか悩んでいました.できうる限る頑張って,違いのある内容にしたいと思います.

その他の回答 (3)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

みなさんの書かれているとおりだと思いますので、一点だけ。 学会の参加者がAとBではどの程度違い、どの程度同じかをまず考えてください。または教授に聞いてみましょう。 Aは理論系の人がおおく、Bは企業も含め応用に重点を置く人が多く参加すると仮定すれば、Aの学会では概念を含め基礎的なデーターを中心に、それが理解されるように話すでしょうし、Bでは何が問題点で何を解決すればどのように役に立つのかという観点からデーター構成を変えて話していくことが考えられますよね。そうするとがらっと発表が変わってくるでしょうし、同一の人が一部同じ学会に参加していても不愉快な感じはしないと思います。 以上ご参考までに。

sorokuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 参加者の方に不快感をもたれるのは避けたいところです... 参加する学会は先輩も何度か行ったことのある学会で,アドバイスをもらって, 参加者の傾向を考え,できるだけそれにあわせたコンテンツを作っていこうと思います. (できるだけ,研究内容的にも差分を出して行こうと思います.)

  • tomtom_
  • ベストアンサー率39% (43/110)
回答No.3

研究者です. 同一の研究内容を,異なる学会に発表することはあり得ます. 気をつけなければならないのは, 1) 論文,あるいは発表概要のタイトルを同一にしてはいけない 2) 発表内容が同一ではいけない です. 特に2)について,単にデータを追加するというのは同時期だと不十分です. なぜ,2回発表するかという意味が分からなくなります. (勉強になるというのは分かるのですが...学会では,学生さんだから,なんて考慮してくれませんから...) アドバイスとしましては,本当に完全に全く同じ学会ではないでしょうから,その発表先に応じたコンテンツにすることです. 私も,画像系では,SIGGRAPHでは詳細なアルゴリズムを中心に,IS&Tでは画像の生成例を中心に発表したことがあります. ご参考になりますと幸いです.

sorokuku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. もしよければ,もう少しお伺いしたいのですが, 「SIGGRAPHでは詳細なアルゴリズム,IS&Tでは画像の生成例」を とのことですが, 発表先の特徴として,この二つにはどのような違いがあるのでしょうか? 答えられる範囲でよいので,よろしくお願いします. (学会発表経験が少なく...今回も初めての海外発表になります. できれば,学会の特徴を知っておきたいです.実はSPIEのIS&Tは今後行く可能性があります.)

回答No.1

オーラルでは、2重発表は良く見かけますが、 プロシーディングスが出る場合は少し困りますね。 転載と見なされ、苦情が出る場合があります。 対策として、 この件に関しては、○○ら(1)は既に・・・ [参考文献] (1)○○(2009):”△△”,□□学会講演予稿集,印刷中 などと、先行する発表の予稿を参考文献にして、 解析データを若干追加すれば、問題なくなります。 よくやられている手ではないかと思います。

sorokuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 書き忘れましたが,片方の学会はポスター発表,もう片方はオーラル発表になります. オーラルの学会の方が時期は後で,こちらの原稿はデータを増やしたものにして,差を付けようと思います.

関連するQ&A

  • 修士の学会発表・論文投稿回数

    理系のM1ですが,最近とても不安なことがあります. 今自分は卒論とは違う内容を研究していて,入学して2か月で結果という結果は何もでていません. しかしまわりの友達は既に学会発表や論文投稿などを経験しているのでとても焦ります. 普通の大学院生はどれくらいのペースで学会発表や論文投稿を行っているのでしょうか? 自分の研究室の教授はそういうことに関しては口を出さないので自発的に動かなければならない…と心配になってきました. もちろん人にもよると思うのですが…. また海外の大学や企業の参加するプロジェクトに参加することになり,論文を出せるか(出せるような結果がすぐに出るのか?)も分からないのでまわりに取り残されそうで….

  • 学会発表や論文発表について・・

    学会発表や論文発表について・・ 工学の化学系の研究室に配属しています。学部生で院進学も決まっています。 学会発表はぜひしてみたいのですが、自分の研究テーマが研究室として新規の場合、 論文を書いたり、特許に絡むならそれが決まってから学会発表という順序になるのでしょうか? もちろん結果はまだ出せていませんが、テーマの関係でその可能性は十分にあると言われます。 学会発表はどの程度まで研究が進めば行けるのかなど規定はありますか? やはり新規のテーマならばかなり詰めてから発表ですか? もし完成あるいは終息と分かるまでは公に発表できないなら、 就活に入るまでに発表できない可能性があります。 すると就活でのアピールポイントが無くなります。 取らぬ狸の皮算用・・ですが、就活がこれほどにも過酷と聞きます。 打破する武器は手に入れたいものです。 もちろんスキルは積んでいます。でもそれだけでは足りません。 アドバイスお願いします。

  • 企業で研究する場合、学会発表や論文の投稿はできるのでしょうか?

    大学院で博士(理系)を取得して、企業への就職を考えています。企業で研究する場合、学会発表や、論文投稿は行うのが一般的なのでしょうか?それとも、学会発表や論文投稿は行わずに研究に邁進するのが一般的なんでしょうか?

  • 大学の研究室について

    大学の研究室について 大学の研究室について質問します。兄弟がとある旧帝大の工学系の研究室に在籍しているのですが、国際学会にも行かず、英語論文も書いたことがないといいます。今時の大学では国際学会の参加、海外論文誌 への投稿すらしないんでしょうか。

  • 学会発表

    最近、盗作や二重投稿とか問題になっていますが 日々研究していく中で海外の論文を読んだり参考にしたり する事は多いと思います。 そこで質問ですが、どこまでが盗作になるんでしょうか?

  • 大学院での論文や学会発表について教えて下さい。

    大学院での論文や学会発表について教えて下さい。 大学院(博士前期)の学生です。論文や学会発表について教えて下さい。 自分は社会人を経て大学院に入りました。 社会人時代の仕事に関連することを研究していて、現在の指導教官に自分の研究室でその研究ができると言われ、研究室に入りました。 しかし、入ってからは話がころっと変わり、指導教官に「君の研究内容は自分の専門外だから、自分でやり方を見つけて指導教官の所属する学会(おそらく自分も入会することになると思われる)で発表したり論文を投稿し、その時に私(指導教官)の名前をセカンドで入れてくれたらいい」と言われました。 研究は自分のこれまでの素地からその道の専門家(他大学の教授とかではない)などに自分でコンタクトを取ったり、文献を調べて進めている状態です。 指導教官の選択を誤ったことを今さら嘆いても仕方がないので、とりあえず残りの期間を我慢してほぼ自力ででも卒業したいと思っています。 大学院のシステム的なことがわからないので知りたいのですが、学生の自分が発表したり書いた論文はすべて自力で書いたとしても、セカンドに指導教官の名前は載せないといけないのですか? また、もしそうならそれは共著になり、指導教官の論文の1本に数えられるのですか? 指導教官は博士前期過程の間に論文投稿3本、発表3回しようと言っています。(自分はそんなには無理だと思っていますが) 前述のように発表や投稿の予定は言いますが、指導はありません。 それなりの指導もなしに論文投稿や発表はするようにと言われているのですが、自分が書いた研究成果が指導教官の研究成果にもなるからなのですか? 研究室や指導教官の教育方針や人間性にもよると思いますが、一般的な大学院の学生はどのような指導を受けているのですか?他の研究室の同級生にも聞いてみたのですが、自分のことだけを考えているようでよくわかりません。 大学院がこんなに閉鎖的なものだとは思っていなかったため、とても残念です。

  • 学術論文のある国際学会について

    化学系の研究を発表し論文を書きたいと考えています。 その際に査読付きproceedingのある国際学会で研究発表すると論文になりやすいと指導教官から聞きました。 ところが、どの学会に査読付きproceedingがあるのか複数の学会HPを調べても明確にわかりません。 博士号を取得するために論文数を増やしたいと考えております。 ご経験のある方、ぜひ教えていただけたらと思い投稿しました。

  • 国際学会の検索方法に関して

    私は現在、文系の院生で研究成果を国際学会でも発表してみたいと考えています。社会学分野が専攻になるのですが投稿先を探しています。よろしくお願いします。 研究室の先生から教えてもらう(ここにはいいところがありました。しかし受け取ってくれるかどうか不安です。)他にも方法としてインターネットで検索したり、このサイトのような場所で聞くのがあると思うのですが、皆さんは国際学会で発表しようとしたときどのように投稿先を探していますか?またインターネットで検索して投稿しようと考えるとき、その学会の評価といったものはどのように行っていますか?(学会の名前で海外の論文検索サイトにかけるくらいしか分からないのですが、出てこないときも多いですし困っています。) 専攻を社会学ではなくきちんと明示したほうがアドバイスしやすいと思うのですが特定されることに不安感を覚えているので伏せさせてください。申し訳ございません。

  • 初の学会発表なのですが・・・

    僕は学部4回生なのですが、3回生から研究室に出入りして仕上げた論文を教授に見せたら学会の支部の発表会に出ないかと誘われ来月初の学会発表となりました。そこでいくつかの疑問があります。 (1)論文作成につき少しでも手伝っていただいた方は6人ぐらいいるのですが、論文に書く順番は発表者の僕が始めで他の人たちは順番はどのようにすればいいのでしょうか? (2)発表する方々は大学教授や企業研究員などのプロか院生ばかりですが、僕みたいに学士も持っていない奴の発表なんかウザイと思うのでしょうか? (3)発表後の懇親会にいって他大の教授の方々に挨拶をして顔を覚えてもらったほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 国際学会で他の人の発表を100%聞き取れるようになるためにはどうしたら

    国際学会で他の人の発表を100%聞き取れるようになるためにはどうしたら良いですか? 私はTOEIC900ほどの英語力はあり、また日常会話程度であれば、 問題なくこなせる程度に英語力はあります。 また、論文も普通に読みこなせるほどの語彙力があります。 しかし、国際学会で他の人の発表なんですが、 単語は大体聞き取れても8割以上、文の意味を理解することが出来ません。 中国やタイなど癖のある英語だけでなく、アメリカやカナダ英語でもなかなか思うように聞き取ることが出来ません。 せっかくの機会なので情報収集をしたいと考えているのですが、 国際学会で他の人の発表を100%聞き取れるようになるためにはどうしたら良いか教えて頂けますでしょうか?