国際会議での発表について

このQ&Aのポイント
  • 国際会議での発表について初めての経験で不安を抱えている修士1年の者が質問をしました。日本の学会との違いや発表の際の英文の言い回しなどについて知りたいとのことです。
  • 国際会議での発表と日本の学会での発表の違いや、英語での発表の際の言い回し(決まり文句)について知りたいとの質問です。
  • 国際会議での発表が初めてで不安を抱えている修士1年が、日本の学会との違いや英文発表の際の言い回し、参考になるサイトについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

国際会議での発表について

今度、工学系の国際会議でオーラルプレゼンテーション(15分)で研究発表をすることになった修士1年の者です。 しかし、国際会議での発表は初めてで今までに参加したこともありません。そのため、現場の雰囲気が全然想像できずかなり不安を抱えています。(日本の学会での発表経験はあります。) そこでお伺いしたいのですが (1)「日本の学会とはここが違う」という点はあるのでしょうか?また「これは知っておいたほうがいい」ということはありますか? (2)英語で発表の際にはどんな言い回し(決まり文句)があるのでしょうか?例えば、日本では『(題名)と題しまして(大学名)の(名前)が発表させて頂きます』という出だしで始まることが多いですが、それに該当する決まりきった英文があればお教えください。 (3)英文スライドを公開しているサイト、国際会議の経験談を掲載されているサイト等を知りませんでしょうか? どれか一つでも回答をいただけると助かります。どうかよろしくお願いします。

noname#101229
noname#101229

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

(1)について 基本的には、全然変わりません。私の分野だと会場がほとんどホテルまたはカンファレンス専門の施設ですので、大学でやる場合よりも快適です。ロビーでコーヒーが飲み放題、簡単なスナックが食べられます(笑:その分参加費がべらぼうに高い)。ただ、ネット環境は分科会会場によって、できる場合と駄目な場合がありますから、ネットを使ってプレゼンをやる場合は注意が必要です。 (2)について 気にする必要はありません。国際会議の場合、非英語圏の研究者も多数発表しますし、アメリカの大学に(非英語圏から)留学している院生も発表しますから、発音も言い回しもあまり拘る必要はないのです。ヨーロッパの研究者の英語だって、結構ひどいもんですよ。特に理系の場合は、データがきちんと提示されていれば、内容は分かりますから。 (3)について これは、私は知りません。

noname#101229
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに参加費は高かったです。その分、軽いもてなしがあるんですね。でも発表する前はちょっと喉に通らないかも…(汗) 英語はどちらかというと苦手なので焦っています(できるだけのことはしようと思いますが…)しかし周りに同様な立場の人もいるわけですね。せめてスライドだけでも工夫して理解しやすくしようと思います。ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • 英語ができないけど国際会議で発表…

    工学系の大学院に通う修士1年の者です。 先日、国際会議に提出した原稿が査読を通過し、3ヵ月後(9月下旬)に発表することが決まりました。 学外で発表した事はありますが、国内の学会にオーラルで1度発表しただけ。 今回出るのは、海外&ポスター発表なので、初めての経験です。 更に、日本から出るのも初めて、英語もほとんど話すことが出来ません。 もう2~3年受けていないので今の成績は分かりませんが、最後に受けたTOEICは400点台前半でした。 (※書いた原稿は、先生の最初からの書き直しに近い手直しがあったので通ったのだと思います。) 恥をかく事は避けられないとは思いますが、それでも少しでも恥をかく量は減らしたいです。 残り3ヶ月でできること、やれることで思いつくのは 「とにかく早いうちにポスター&原稿を作り、少しでも完成度を上げる事」くらいしか思いつきません。 他にやるべきこと、やっておいた方がいい事というのはどのようなことがあるでしょうか? また、同じように初めての国際会議でこんな苦労をしたなどあれば、経験談を教えて欲しいです。 (できれば、自分と同じくらい英語が苦手な人のほうがありがたいですが…) よろしくお願いします。

  • 国際会議での発表

    国際会議と日本の学会での発表の明確な違い(使用言語のことではなく)と国際会議での発表ポイントを教えて下さい

  • 修士課程で学術論文、国際会議での発表をすることについて

    理系の4回生ですがまだ学会の全国大会でしか発表をしたことがないです。修士課程で自分はアカデミックの世界で生きていけるかということを検討するために、修士2年までにFirst authorで学術雑誌に1報投稿し、国際会議で発表をすると決めようと思うのですがハードルが高すぎると思いますか?力不足だと感じたら潔く企業研究者になりますし、、自分はやっていけると思ったらアカポスを狙いたいです。大学の研究者になるのはそんなに甘くないとか言う意見でもいいのでなにか博士課程進学の決め手になる基準を教えてください

  • 学会と国際会議の違い

    海外で行われる International Conference の事を「学会」と呼ぶ人と「国際会議」と呼ぶ人がいます。 私は「学会」と言うと物理学会や応用物理学会のようないわゆる「学会」と、広い意味でそれらが主催する「年会」「分科会」などを指していると思っています。つまり「学会に参加する」と言えば、学会員が年会(分科会)に参加することだと思っています。 学会以外に International conference on ~ というような国際的な研究者の研究発表会が有ると思いますが、こちらは国際会議であって、学会ではないと思っています。なぜなら、参加が学会員に限定されていないからです。 International conference on ~を「学会」と呼ぶ人になぜそう呼ぶのか聞いてみたら、「国際会議と言うと、円卓かなにかに座ってみんなで議論するようなイメージが浮かんで、実際の会議の様子とは違うから」「学会というと研究発表会をイメージする」と言います。 私としては International conference on ~を「学会」と呼ぶのは抵抗があるのですが、もし大多数の研究者間に、これが「学会」として認知されているならば、私も「学会」と呼ばないと会話が通じないかなと思っています。 質問という訳では有りませんが、皆様の分野でどのように使い分けられているのかお教えください。

  • 国際学会の発表キャンセルのメールについて添削をお願

    国際学会の発表キャンセルのメールについて添削をお願いします。鬱に罹ったため、発表予定の国際学会(オンライン)をキャンセルするために、学会にメールを送る予定なのですが、下記の英文で大丈夫かどうか添削いただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。 I am very sorry but I would like to cancel my presentation because I am sick. I suffer from clinical depression and cannot even make presentation documents. I apologize for any inconvenience this may cause you. I am sorry again. Best regards,

  • 国際学会でうまく発表できるためには

    企業の研究者です。 今年の秋に化学系の国際学会で発表することになりそうです(上司から強要されました…)。 英語で研究発表をした経験はなく、英会話もろくにできません。 質疑応答時間が最も怖いです。 私と同じように英語を話せない状況で英語の発表を迎えた方、 英語が話せない状況から努力して国際学会を迎えた方、 英語での発表には慣れており自信がある方、 どのような方でも構いません。 私に克服法や体験談を教えていただけませんでしょうか? この数ヶ月でした方がいい勉強を教えてください! よろしくお願い致します。

  • 査読付き国際会議プロシーディングから国際論文へ拡張

    情報工学系の学生です。 教授から,以前受理された査読付き国際会議の内容に実験をもうひとつ足す, もしくは,まだ解析してないデータを付け加えて国際論文へ投稿するように言われました。 しかし,国際論文は学会に論文を提出するときに,メールで「この論文は過去に一度も 投稿したことのない内容です」的なことを書かなければいけません。今回のケースの場合, 「過去に国際会議用に投稿したことはあるが,今回はその内容を元に追加実験をし, 問題点を追求したものです」的ことを書けばベストでしょうか?それともいつもどおり, 一度も出してことないですということを言えばよいのでしょうか? 以前,国際会議の内容と比較して30%以上違いがあれば問題ないと聞いたことがあるので そういったことも含めて,どなたか経験された方からご意見頂ければ幸いです。 以上,よろしくお願い致します。

  • 日本の大学院の論文発表数

    日本の大学院の論文発表数に関して教えて下さい。 通常修士で1本、博士後期に2本(共に査読あり)とか決まっているんでしょうか? あとよく国際会議で発表とか聞きますが、あれは論文を査読付で出したから発表できるんですよね? 以上宜しくお願いします。

  • 学会発表

    皆様   近々学会で発表することになったが、初めての工学系の 英語発表なので、どなたかにお勧めのサイトや本を教えて いただけたらと思います。   よろしくお願いいたします。

  • 学会発表に関して ほぼ同一の内容を2度発表する場合

    大学院生です. 来年,(画像工学系の)学会Aで研究内容の発表をする予定です. ところが,同じころに開かれる,学会Bにも参加する話があります. もし両方に参加するとなると,発表内容はほぼ同一のものとなってしまいます. 論文として投稿するのは2重投稿となってまずいのは分かりますが, 学会発表の場合はどうなのでしょうか? 事情に詳しい方,教えてください. 学会は両方とも,海外で開かれる国際学会です. 勉強になる良い機会だと思うので,できれば両方行きたいと思っています.