ポスター発表における集客率の決まり方と美貌の影響

このQ&Aのポイント
  • ポスター発表における集客率は、研究の面白さやアピール力と美貌の影響が大きいようです。
  • 自身の研究をアピールする力不足を感じている質問者と比べ、同級生のAちゃんは美人のため多くの人が集まるようです。
  • ポスター発表では、研究の魅力を伝えるだけでなく、見た目や印象も集客に影響することが示唆されています。
回答を見る
  • 締切済み

理系の学会 ポスター発表について

理系の院生です。 近々開催される学会にポスターででるのですが、純粋に気になっていることがあります。 ポスター発表における集客率は何で決まるのか、ということです。 コアタイムが1時間とすると、私のポスター発表では大体10-20人位の方に興味を持って頂くことが多いのですが、私の同級生のAちゃんは全然ちがいます。 コアタイム前から数人が演者を待っていて、コアタイムは人が全く途切れず常に何人にも囲まれています。時間も1時間ではとても終わらず、最低2時間は喋り続けています。 名刺も沢山貰っているようで、顔や名前を1度で覚えてもらったりしています。 もちろんAちゃんの研究が面白いことも大きな要因だと思います。 しかし、Aちゃんはすれ違った人が振り返るほどの美人でもあります。これは集客に影響を与えているのでしょうか? 自分の研究をうまくアピール出来ない私の力不足が1番の原因だとは分かっています。 Aちゃんは人目を引くし、目にとまりやすいのでしょうか。 醜い嫉妬のようでお恥ずかしいかぎりですが、皆さんの考えをお聞かせください。

  • IXERNA
  • お礼率69% (297/425)

みんなの回答

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.6

他のご回答と同じですが、研究内容(テーマ設定・結果etc)が一番大切なのは当然です。 発表の場合は、それにプラスして面白さを伝える技術が必要になります。 何の説明も無しにお客さんがピーンと来てくれれば楽なのですが、なかなかそうもいきません。テーマ設定や結果がどれだけ面白くても、アピール次第でショボーンな発表になったり、逆によーく考えるとあまり大したことない研究がなぜか目立つこともありえるでしょう(後者はそんなにあることではないし、自慢するようなことでもない)。 質問者さんもご自身で書かれていますが、アピールの能力ということです。 ポスターの場合、まず重要な点が目に入りやすく伝わりやすいポスターにしないといけません。大概の人は一枚のポスターに何分も時間をかけてくれませんので、立ち止まってthis workやconlusionなどのまとめを一瞥して、それ以上時間をかけるべきかどうか判断します。この時点で逃げられてしまうと、詳しい説明やディスカッションのチャンスを失ってしまいますね。 まずは一番おもしろい点をさっと伝えて興味を持ってもらうのが重要です。興味を持ってくれれば、後は詳細を順に説明すれば良いわけです。 コアタイム前にお客さんが既にいるというのは、要旨やショートトークを見た時点でおもしろい発表ということが伝わっているか、あるいはポスターをチラッと見ただけで聞く気にさせているかでしょう。 どういうポスターが良いのか?というのは先輩や先生に見てもらうのは当然として、学会のポスター発表の際に、レイアウトの仕方などを勉強するのも良いでしょう。勝手に写真を撮ったりするとまずいので、そこは注意してください。 ところで、1時間の持ち時間で10~20人もお客さんが来てくれるのなら、そんなに悪くない結果だと思いますが。お客さんは来てくれるけど、ディスカッションはあまり続かないということなら、上に書いたようにお客さんを引っ掛ける技術に加えて説明を練習する、そもそも内容のクオリティを上げるといったことが必要でしょう。

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

『自分の研究をうまくアピール出来ない私の力不足が1番の原因だとは分かっています。 Aちゃんは人目を引くし、目にとまりやすいのでしょうか。』 Aさんのことも知らないし、あなたのポスターも見たことがないので、一般論で言えば、まずは、内容。内容と一口に言っても、タイトルが魅力的かどうか。観る側に立てば、プログラムやポスターのタイトルをまず見て、面白そうなら中身を見ようとするはずです。ですから、タイトルが分かり易くインパクトのあるようなものにする。中身について言えば、研究の背景(あなたの研究を理解するための基礎知識)も丁寧に且つ簡潔に書いて、あとは文章をだらだら書くのではなく図で説明する(視覚に訴える)ようにする。 それから、発表者の外見についてはこぎれいな格好をする。例えば、頭がぼさぼさのような人とかなんか近寄りにくいような雰囲気を出していたら、あまり話を聞きたくないですよね。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

補足。 縁日の大道芸人でも,ぜんぜん人が集まっていないところには,人はいかないものです。いっぽう,人だかりがしていれば,「なんか面白いことやってそうだ」と人が人を呼ぶものです。研究者だって知能指数130超の大道芸人 笑。 だから,他大学の知り合いの院生に「サクラ」をたのんで,わざと白熱した議論をやる。あるいは,とおりかかった知り合いを引き止めて,一方的に議論を始める 笑。それくらいの厚かましさもないと,生きていけないよ。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど、自分から議論を開始する手もあるのですね。 そう言われてみれば、他大学のサクラで議論した事もありました。 とても勉強になります。ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

第一には内容だろうと思います。ポスター発表者が壇上で数分間ずつ紹介をする機会があれば,その口上のうまさもあるでしょう。英語でやるなら英語のうまさも。 ポスターも要点をおさえ,きれいな図をまじえててわかりやすく書いてある。コテコテに細かい字を書かれると,いやになります。 >Aちゃんはすれ違った人が振り返るほどの美人でもあります。 とは異なりますが,にじみでる「人なつっこさ」があれば得でしょうね。むすっとした顔でつっ立っていれば,話しかけようという気持ちがそがれます。院生なら求職者でもあるわけですから,せいぜい明るくにこやかに。 >顔や名前を1度で覚えてもらったりしています。 その点は,たしかに美女は得だろうと思います。ぼくのようなスケベオヤヂにとっては 笑。

IXERNA
質問者

お礼

なるほど確かに、Aちゃんは喋るのがとても上手いです。 なんというか、抑揚があってはっきりしていて。こっそり喋り方を真似したりもしています。 人懐こさもありますね。。。 こうしてみると、見習うべき点が沢山ありました。 私ももっと精進します。ありがとうございました。

回答No.2

ポスターか、引退したから忘れてしまったなー。 >Aちゃんはすれ違った人が振り返るほどの美人でもあります。これは集客に影響を与えているのでしょうか? そりゃあ残念なお顔より美形が得、でもポスターはマヌカンではない。 あなたのポスターに絨毯爆撃の様な質問を浴びせ、指導教官まで引きずり出し、あなたには全く理解出来ない様な内容を指導教官とワイワイ議論する「客」が一人でも居るのが「勝ち」 もちろんそんなのが四・五人来たら「死ぬ」。 深い議論を引きずり出すのがポスターの醍醐味、それだけでM論書けるし、徹底的に掘り下げればD論にだって出来る。 時々「とんでもない」議論をふっかけて来る「客」も居るが、丁々発止と議論するのも面白い。 現在は大型プリンターで美しくレイアウト出来るけど、結構恐い。 張ってみてから「この論旨おかしい・因果律が変だ」になると直せない。 A4版を白や透明画鋲で貼ってみてから、一度はだれもいないところへ「仮想の客」相手に述べてみる、時々「あり地獄」になるのも楽しい、何人ここへ落ちるかな(ウキウキ)。

IXERNA
質問者

お礼

絨毯爆撃の先生、いらっしゃいますね。本当にもう、無知故に悔しい思いをAちゃんといつも愚痴っています。笑 学会は行くたびに自分の無知さや新しい見方などを知れるので、悔しくも楽しい場所ですね。 仮想客に述べるのはとても良さそうですね。 印刷前にやってみます。ありがとうございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17081)
回答No.1

ポスターに書いてある内容が一番です。その学会に来ている人の興味を引く内容が書いてあれば人は集まります。どんなにすばらしい内容であっても興味がない人にはどうでもよいのです。「Aちゃんの研究が面白い」ということですね。自分の研究をうまくアピールできているかどうかではなく,研究自体の面白さだと思います。 「Aちゃんはすれ違った人が振り返るほどの美人」というのは基本的に関係ありません。そういうことに興味がある人は単に暇つぶしに来ているだけですから,近寄ってこないほうが嬉しいと思ってください。

IXERNA
質問者

お礼

やはり、純粋な面白さなのですね。 妬んでどうこうなる様なことではないので、私なりに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学会のポスター発表について

    質問するカテゴリを間違えてたらごめんなさい。 以前に論文で用いるグラフソフトについて質問させて頂きましたが、今回は学会発表に関してです。 学会発表で今まではPCによるプレゼンをやってきたのですが、今回は全国大会規模で、ポスター発表になりました。 ポスターはどのように作成するのが一般的なのでしょうか?? (まだ研究の道に入ったばかりで、あまり見たこともありません) わからないことは・・・ 1) A4サイズだと見にくい??   → A4サイズのプリンタしかなく、周りに(大学に)業務用みたいなプリンタもありません。A4で作るべきか。それともsourcenext社で販売しているようなA4を貼り合わせて大きいポスターを作るようなソフトを使うべき?     (現在は年に2-3回のペースでの発表であり、なるべく印刷会社を通さず安く仕上げたい)     日本では一枚のポスターより複数枚のポスターの方が多いと聞きます。 2) 作成するソフトは??   → powerpoint? それともAdobe InDesignのようなDTPソフトを使うべき?? 今のところ考えているのはpowerpointで通常通りスライドを作り、それをA4だと見にくいのでA3になるように拡大するソフトで出力する。A3のポスターを10枚ほどパネルに貼り付ける。 皆様はどのように作成されてますか? 「やはりA4を組み合わせてA0くらいのほうがいいのでは??」とか「私は○○というソフトで作っている」などの率直な意見がありましたら教えてください。 ちなみにgoogleのイメージ検索「ポスター発表」でいろいろみたのですが、大きいポスター、小さいポスターとも長所短所があり、迷っています。ただ個人的にA4は小さすぎて見にくいような気がしてます。

  • 学会発表での失敗・・・

    この前学会発表がありました。パワーポイントでの発表が5分とその後にポスターだったのですが、パワポでの発表のとき制限時間を過ぎてしまって司会の人に、「制限時間を過ぎましたし、話がまとまっていないので次の人いきましょう」と強制終了させられました。自分が悪いのですが初めての学会発表で緊張して練習どうりに行かなかったのが原因だと思います。しかもポスターもあまり見に来てくれる人がいなかったですし・・・かなりへこんでいます。こんな人間は研究の才能は無いですか?

  • 学会発表(ポスター発表)について

    医療系学会発表の初心者です。今秋に、ポスター発表の予定があります。模造紙にA3のサイズの紙を複数(8~10枚程度)貼り付けて作成します。ただ、パワーポイントの内容をA3用紙にプリントアウトしたものを、ただ貼り付ける人は少ないそうで、「ラミネート加工する」などをする場合もあるそうです。また、家電量販店に行くと、「光沢紙」「写真紙」などたくさんの種類の紙が販売されています。そこで質問ですが、模造紙に貼り付ける形式のポスター発表における無難な(欲を言えば少しでも見栄えのよい)紙あるいはその加工の仕方は何でしょうか?内容は、文字と図表が中心です。宜しくお願い致します。

  • 学会発表や論文発表について・・

    学会発表や論文発表について・・ 工学の化学系の研究室に配属しています。学部生で院進学も決まっています。 学会発表はぜひしてみたいのですが、自分の研究テーマが研究室として新規の場合、 論文を書いたり、特許に絡むならそれが決まってから学会発表という順序になるのでしょうか? もちろん結果はまだ出せていませんが、テーマの関係でその可能性は十分にあると言われます。 学会発表はどの程度まで研究が進めば行けるのかなど規定はありますか? やはり新規のテーマならばかなり詰めてから発表ですか? もし完成あるいは終息と分かるまでは公に発表できないなら、 就活に入るまでに発表できない可能性があります。 すると就活でのアピールポイントが無くなります。 取らぬ狸の皮算用・・ですが、就活がこれほどにも過酷と聞きます。 打破する武器は手に入れたいものです。 もちろんスキルは積んでいます。でもそれだけでは足りません。 アドバイスお願いします。

  • 助けて!理系分野、海外の学会でポスター発表・・・どういう風に?(泣)

    今度海外の学会で初めてポスター発表をすることになりました。日本の学会発表はしたことがあるのですが、海外は初めてです。そして英語がほとんど出来ません。。。専門分野の英語についてはこれから勉強しますが、通常はどうやってやるものですか??(漠然とした質問でごめんなさい、ほんとに何もわからないのに、一人で行かなければいけなくて困っています。) また、どんなことに気をつけるのがいいのでしょうか?具体的な例をあげて書いていただけるとうれしいです。 たとえば、何かで「ポスターの前にずーっと立っているだけの人がいますが、自分から積極的に話しかけましょう」と書いてありました。ではたとえばなんと話しかければよいのでしょうか?Could I explain my research??

  • 学会発表時の共同演者について

    医学系の学会での発表を考えていますが、共同演者の方に入会していただくかどうか、悩んでいます。 一応会則には演者は会員に限ると書いてあるのですが、どのような学会でも大概書いてありますよね? ぶっちゃけのところ共同演者の人も学会に入会する必要はあるでしょうか? もちろん、学会によってどの程度厳格に審査しているかは違うでしょうが、みなさんの知っておられる範囲でアドバイスいただけないでしょうか?

  • 学会用ポスターのサイズについて

    来月にある学会に査読が通り、初めてポスターセッションに参加することになりました。 このとき、発表用ボードのサイズが横120cm×縦180cmとなっています。 これに合うポスターのサイズはいくつくらいでしょうか? 研究室の教授に聞いたところ、下のほうは見えないのでA1を二枚でいいと言っています。 個人的にはたくさん貼って説明をしやすくしたいと思っているのですが・・・仮にA1を4枚使うとボードがほとんど埋め尽くされてしまいます。 一般的にはどれくらいのポスターを作るのかみなさんの意見を聞きたいです。 備考 ・パソコンを使ったデモを行う予定です。

  • 医療系研究発表(筆頭演者と共同演者)について

    医療系研究発表の初心者です。学会規定には定めがありませんが、「実際はどうなのか?」を質問させて頂きたいと思います。尚、ポスター発表の状況を想定しております。 質問1:実際の発表の場で発表原稿を読み上げるのは筆頭演者に限られるのでしょうか? 質問2:会場の質問に答えるのは発表原稿を読み上げた人に限られるのでしょうか? (例えば、筆頭演者や共同演者が発表原稿を読み上げた人の横にいて、代わりに質問に答えるというケースはないのでしょうか?) 以上、宜しくお願い致します。

  • 機械材料の分野におけるポスター発表

     私は現在、国立高専の学生なのですが、在学中に学会や協会で口頭発表かポスター発表をすることが修了要件になっています。できれば、学会などで数をこなしたいと思っているのですが、最初はポスター発表からできればいいと考えています。そのため、私は機械材料(鋼)が専攻分野で研究をしているのですが、5、6月以降でポスター発表できるような学協会があれば、有名ではなくても教えていただければ参考にしたいと思っています。どうか、宜しくお願いします。

  • 学会発表経験なしについて(理系M2)

    私は国立大学大学院理系M2で情報工学を専門しています。私の研究内容は研究室でメインにしていることから大きく離れており専門の指導教官もおらず、一人でしている状況です。はっきり言ってもう研究室にとっては必要の無いような研究内容です。 そのこともあり、研究のモチベーションがどんどん下がってきています。他の院生は2回ぐらい学会発表もしているのに、私ともう一人だけ学会発表経験がありません。教授からそのような話も出ません。他の研究室でもほとんどの人が学会発表経験があるようでとても羨ましいです。 もちろんあまり研究が進んでいない自分のミスだと思います。しかし、期待されていないとなると余計やる気もなくなります。 やはり大学院までいって学会発表経験が無いというのは恥ずかしいことなのでしょうか?同じような立場の方がもしいましたらコメントお願いします。最近このようなことばかり考えてしまいます。