研究室でのテーマについて

このQ&Aのポイント
  • 研究室でのテーマを具体的に記入するべきか、自身のテーマを書くべきか悩んでいます。
  • 研究室には所属しているが、テーマはまだ決まっていない状況です。
  • 興味をもって取り組んだ授業について書く方がよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESでの研究室でのテーマについて

現在情報工学系学部の3年生です。 エントリーシートの設問について質問です。 某企業のエントリーシートの設問に 「ゼミ、研究室でのテーマ(所属していない場合は、興味をもって取り組んだ授業)について具体的に記入してください。」 という質問事項がありました。 現在、研究室には所属してはいますが、研究テーマなどはまだ決まっていない状況です。 本格的にテーマを決めるのは4月に入ってからとなっております。 この場合は私の所属している研究室ではどういったテーマを研究していたのかを書くべきなのでしょうか? それとも私自身がどういったテーマをやろうとしているかを書くべきなのでしょうか? または、おとなしく興味をもって取り組んだ授業について書いた方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業は採用、配属にあたってその学生がどういった専門知識・ スキルを持っているかを判断材料にしますので 卒業時点でどういった研究をしている予定になっているかを エントリーシートを通じて知りたいと思っています。 ですので研究室のテーマ及び自分がやろうとしているテーマについて 簡潔にのべればよいでしょう。 企業担当者が興味を持てば面接で質問が来るでしょう。

mogmet
質問者

お礼

なるほど! ご回答ありがとうございます!