研究室でのテーマについて

このQ&Aのポイント
  • 研究室でのテーマを具体的に記入するべきか、自身のテーマを書くべきか悩んでいます。
  • 研究室には所属しているが、テーマはまだ決まっていない状況です。
  • 興味をもって取り組んだ授業について書く方がよいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ESでの研究室でのテーマについて

現在情報工学系学部の3年生です。 エントリーシートの設問について質問です。 某企業のエントリーシートの設問に 「ゼミ、研究室でのテーマ(所属していない場合は、興味をもって取り組んだ授業)について具体的に記入してください。」 という質問事項がありました。 現在、研究室には所属してはいますが、研究テーマなどはまだ決まっていない状況です。 本格的にテーマを決めるのは4月に入ってからとなっております。 この場合は私の所属している研究室ではどういったテーマを研究していたのかを書くべきなのでしょうか? それとも私自身がどういったテーマをやろうとしているかを書くべきなのでしょうか? または、おとなしく興味をもって取り組んだ授業について書いた方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業は採用、配属にあたってその学生がどういった専門知識・ スキルを持っているかを判断材料にしますので 卒業時点でどういった研究をしている予定になっているかを エントリーシートを通じて知りたいと思っています。 ですので研究室のテーマ及び自分がやろうとしているテーマについて 簡潔にのべればよいでしょう。 企業担当者が興味を持てば面接で質問が来るでしょう。

mogmet
質問者

お礼

なるほど! ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エントリーシートの研究テーマ

    こんにちは 私は現在工学部の大学3年で、今度インターンシップを受けようとエントリーシートを書いています。で、この項目の中に「学校で専攻している内容、または研究テーマを書け」とあるんですが、まだ研究室配属が決まってないので、学校での授業内容等を書こうかなと思っています。 そこで質問なんですが、 1:内容を羅列するだけでなく、自分はこういうことがしたいと自分の意見もいれるべきでしょうか? 2:多くのことを浅く書くか、それとも専門的な内容を深く1個にしぼって書いたほうがいいのでしょうか?(ちなみに、その企業は理系のほうなのでおそらく専門用語も伝わると思います・・) 回答よろしくお願いします。

  • 研究テーマについて

    所属する研究室とはまったく分野の違う研究テーマをやることは可能ですか?まったく興味が湧かないテーマなんで・・。 それぞれ大学で違うと思いますが。 正直大学選びの段階でもう失敗したんですけどね。辞める寸前までいきました・・。 バカな質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • エントリーシートの「ゼミ・研究室」記述欄にどのように書いていいのか分からない!

    この時期に今更このような質問をするのは恐縮なのですが、 エントリーシートの「ゼミ・研究室」・「研究内容」記入欄に、どのように書いていいものか分かりません。 私は文学部で、「演習」という名前のゼミのような授業を受けています。 しかしはっきりした名前がなく、それをどのように書いて良いのか分かりません。 ゼミ名は教授の名前を書けばよいのでしょうか。 それとも授業名を書けばよいのでしょうか。 研究テーマとは卒論のテーマということでしょうか。 卒論のテーマは新学期が始まってから決めることになっているので「未定」でよいのでしょうか? 質問も要領を得ずお恥ずかしい限りですが、 お知りの方いらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。

  • 研究テーマ

    研究テーマ 現在大学1年です。 授業で、土木・環境工学関連でテーマ設定(手軽に情報が得られるもの)をしプレゼンをするという課題が出されました。7月の頭に発表です。 これまであるテーマで進めてたのですが、まとめるのが非常に困難ということでテーマ変更もやもえい状況です。 そこで腹案の水資源の問題でやっていこうと考えたのですが、テーマが広いからもっとしぼれと言われてしまいました。どうすればいいんでしょうか? また、この腹案以外におすすめのテーマなにかないでしょうか? 2つの質問、回答よろしくお願いします!

  • 研究テーマの候補をあげていただきたいです。

    質問を読んでいただきありがとうございます。 卒論の研究テーマが思いつかず困っています。 理系の研究室に所属しています。 興味のある内容は都市で出た生ごみをそのまま焼却などで処理するとコストがかかり環境にも負荷かがかかります。そのため堆肥化したり肥料化することでそのどちらのデメリットも小さくできるということです。 興味があることはあるのですがそれをどう研究テーマにすればいいのかが思いつきません。 研究テーマの候補だけでもいいですしどのように研究を進めていけばいいのかを教えていただきたいです。 研究テーマの提出締め切りがもうすぐでとてもこまっています。

  • エントリーシートの研究内容やゼミ

    工学部情報系学科の大学3年生です. 今回エントリーシートを出すことになったのですが 私の学科はゼミや研究室,専攻などは4年次になってからの配属で 3年までは皆が同じコトを学びます. そのため書けることがありません. このような人を考慮してかエントリーシートにも 「現時点で未定ならば興味のある分野や得意分野について書くこと」 とかかれていました. それで4年次に希望を出す予定の研究室の研究内容について書こうと思うのですが, それを書く欄にはテーマ,担当教官,内容とあるのですが この場合,まだ配属はされていませんがテーマや担当教官については書くべきなのでしょうか? 研究室の紹介されている研究内容そのままになりそうなのですが・・・・ それでしたら得意分野について書くべきでしょうか (しかしこれといって得意科目もないのです・・・.この会社には事務系でエントリーする予定です) また,3月中旬になれば研究室は決定すると思われるのですが 今回のエントリーシートに書いた内容とは 別の研究室配属になる可能性もありますが これは面接で突っ込まれたときに話せば問題はありませんよね? お暇なときでかまいませんのでよろしくお願いします.

  • ESの項目について

    エントリーシートで、 「興味を持って研究した学問」 「卒論テーマ」 という欄があり、「卒論テーマ」には、 研究室で研究した内容や卒論で何を書こうとしているのかを書けばいいというのはわかるのですが、 「興味を持って研究した学問」には、何を書けばいいのでしょうか? わからず、悩んでいます。回答宜しくお願い致します。

  • 専攻テーマって…?

    就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 卒業研究のテーマが決まらない

    私は外部の大学院に進学を希望している4年生です。 近いうちに、卒業研究のテーマを暫定的に決めなければならないのですが、卒業研究のテーマが決められません。 というのは、進学希望の研究室と現在所属しいている研究室では研究内容がかなり違うからなのです。 現在所属している研究室は通信のソフトウェアの部分を、進学希望の研究室は通信のハードウェア的な部分の研究をしています。 同じ「通信」の分野であっても、その内容はまったく違うものと言えます。 どちらの研究室もそれぞれ面白そうなテーマはあるのですが、毛色が違いすぎて戸惑っています。 教授は、修士になるものは3年間を通してやれるテーマにしなさいと仰っているのですが、院試に合格した場合、まったく毛色の違う研究室に配属される事になります。 1年間、卒業研究に打ち込んでその後2年間の修士期間に別のことに打ち込むのは、なんだかもったいない気がしてしまいます。 卒業研究のテーマを、進学希望の研究室よりのテーマにして3年間続けるべきか、現在所属している研究室のテーマを1年がんばり、来年から2年間を別のテーマにするか悩んでおります。 外部受験する場合の卒業研究テーマは、どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 大学院(修士)での研究テーマ。

    今年から情報工学系の院に入ったものです。 自分の希望で、学部の時とは違う研究室に入りました。何となく研究したい分野があり、そこの研究室を選んだのですが、勉強不足で具体的なテーマは持てませんでした(早く決めなければとは思っていたのですが…)。 そして、この前、指導教官にテーマについて指導を受けたのですが、与えられたテーマについて、「何か違うなぁ」という漠然とした気持ちを持っています。というか、ここに来て(多分必要に迫られて、いやでも考えるため)自分の興味が少しずつ変わっていると思いました。しかし、研究したいことについて、具体的に何か話せるといったレベルではありません…。 せっかく院にまで入ったのだから、自分がやりたいことを研究したいのですが、それが明確にならない不安と、2年間をだらだらと過ごしてしまうのではないかという不安があります。 質問なのですが、修士での研究テーマが決まってから、後でテーマが2転3転するということはあるのでしょうか? 研究テーマに不安を持つということは皆あるのでしょうか? ある場合、現在のテーマを進めながら他のテーマも考える、という風に平行して進めているのでしょうか? 経験談ですと、特に嬉しいです。 よろしくお願いします。