義弟の結婚式への出席について

このQ&Aのポイント
  • 義弟の結婚式への出席は子供連れでも参加すべきか
  • 親族の場合は子供を連れてでも参加するべきか
  • 出席しないことが常識なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

義弟の結婚式への出席について

いつもお世話になります。 9月に義弟の結婚式があります。とはいえ、主人の親、兄弟及び配偶者+子供と、お嫁さん側の親、兄弟のみの40人弱のこじんまりしたものです。 招待状はきていないものの、親族間では当然、全員参加という雰囲気です。主人は長男にあたるのですが、現在魔の1歳8ヶ月と8ヶ月の年子がおり、普通に考えれば私が子供を見て(近場に面倒見てくれる施設、人は居ません)、欠席するのが普通かなと思っていたのですが、親族の場合は子供を連れてでも、参加するべきでしょうか。ちなみに、別の義姉は結婚式当日産後3ヶ月になっており、2歳半になる子供と赤ちゃんとともに出席するとの事です。 一応、欠席しますとの旨を伝えたところ、義母は大激怒でした。やはり、出席するのが常識だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#2です。 御礼を拝見しましたが…これじゃ前提条件全く違いますよね…。 前の回答は殆ど見当違いとなってしまいますので訂正させてください。 結論として「今からでも出席にした方がよい」というのは変わりませんが、御礼のような対応を義母からされて いたのであれば、最初に「ムリだ」と思ったあなたの気持ちもわからなくはないです。 義母さんの行いも半ばイジメに近いとも思います。 ただ、親族だけの結婚式だからこそ小さい子供も出席できると言うことも忘れてはならないと思います。 あなたの結婚式で「はっきり言って迷惑」と書かれていますが…これはあなたが言って良いことではないです。 だって、それを承知で親族だけにしたんでしょ? 今更「だから気を遣った」と言うのはちょっと…と思います。 もちろん、このことは義姉さんはもちろん絶対にダンナさんいも言ってはいけません。 義母さんに伝わったら…正直もうアウトです。 ご主人の長期出張や留袖などいろいろな不利な条件が重なってしまったのは大変だと思いますが、 そうであってもしなければならないのが「親戚付き合い」だと思います。 あなたの親戚があなたの不義理を快く許してくれる親戚でないかぎりはあなたが従うしかないです。 まあ、普通の良心ある親戚だったらこの状況だったら「じゃあ欠席でもイイよ」と言ってくれると思いますが…。 それよりも義母さんがここまであなたにする、と言うことは普段の嫁姑関係はどうですか? 何となく今回のことは義弟さんのことだけでなく、もっと根深い何かがあるような気がしますが…。

sakopon1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まったく、おっしゃるとおりです。 義両親の借金を私の両親が肩代わりしてることもあり、 私に意地悪をしたいんだと思います。 私の結婚式での子供たちの騒ぎは、 ある程度覚悟していたので、言訳にはなりませんよね。 誰かに話して聞いてもらいたかったというのもあるんです。その後、義母から、「着物でなくても良いので参加して欲しい」とあやまりの連絡がありました。 今は下の子の人見知りもかなり激しく、数日後に控えた式で泣き叫ぶのは目に見えていますが、これも親戚づきあいと思い行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#224892
回答No.6

確かにこれはちょっとひどい仕打ちですね。 でも、それだから「欠席します」ってのはちょっと子供じみていると思いますよ。その前に「○○さんも(ご主人)いないし、子供二人もいるので出来ればお母さん達と同じ所でレンタルをお願いしたいのですが電話番号だけでも教えて貰えませんか?」と聞いたほうが良かったですね。 きっと、レンタル料金の請求が面倒だからと色々向こうなりの事情もあったんだと思いますよ。 すぐにご主人やお姉さんに相談してどうすべきか対応されては?来るなと言われたから、じゃあ行かないじゃ子供の喧嘩みたいですよ。その上、お姑さんは一度怒らせるとこれが一生です。今後のためにも今謝るべきでは? 質問者さんのお式で色々と勝手なことをされたようですね。私の式でも聞いていない赤ちゃんが2人も来てワンワン泣かれたり(親は出て行かなかった)、走りまわられたので嫌だなという気持ちはよく分かります。だけど、自分もそうだったから遠慮のつもりだったというのは少し嫌味にも聞こえてしまうと思います。決して他言しないほうがいいと思います。(どこから漏れるか分からないから、多分逆切れされると思いますし)

sakopon1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 義両親の借金を私の両親が肩代わりしてることもあり、 私に意地悪をしたいんだと思います。 私の結婚式での子供たちの騒ぎは、 ある程度覚悟していたので、言訳にはなりませんよね。 誰かに話して聞いてもらいたかったというのもあるんです。その後、義母から、「着物でなくても良いので参加して欲しい」とあやまりの連絡がありました。 今は下の子の人見知りもかなり激しく、数日後に控えた式で泣き叫ぶのは目に見えていますが、これも親戚づきあいと思い行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

お返事、ありがとうございます。 150°くらい認識が変わる補足ですね。いや~すごいですね。 勿論、ご主人には報告されたのですよね?面倒臭そうに対応されちゃいましたか?普段のお付き合いも含めて、少し心配になっちゃいました。 まぁ、お義母さんから来るなと言われたのですから、仕方ないですよね。普通、近くの美容院とかで貸衣装&着付けを頼んでおくのが普通でしょう。まぁ、あえてお義母さんが難癖をつけるとすれば、あなたから貸衣装を頼まれなかったと言うくらいでしょうが、それすら非常識です。 まずは、ご主人に報告して善後策を検討すべきですね。場合によっては、ご主人に家に寄ってから行って欲しいくらいです。 次には、お義弟さんに十二分なお祝いをすべきだと思いますね。同時に、この間の事情をきちんと説明してお詫びしておきた方がよいですよ、形の上だけでも。勿論、お義妹さんになる方にも直接伝わるように、お手紙した方がいいですよ。 そんなわけで、あなたの対応は、まぁ、仕方ないと思いますよ、常識的には。しかし、フォローを忘れずに。

sakopon1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 まったく、おっしゃるとおりです。 義両親の借金を私の両親が肩代わりしてることもあり、 私に意地悪をしたいんだと思います。 最初に留袖のお話を聞いたときに、義母、義姉たちはどうするのか聞くと、わからない。私は、会場で頼めないかと聞くと、私も良くわからないので、自分でやるようにとの 事だったのです。もう、小学生のいじめに近いですよね。 私も、気が強い方なので、謝らず。。。。と。。。 私の結婚式での子供たちの騒ぎは、 ある程度覚悟していたので、言訳にはなりませんよね。 誰かに話して聞いてもらいたかったというのもあるんです。その後、義母から、「着物でなくても良いので参加して欲しい」とあやまりの連絡がありました。 今は下の子の人見知りもかなり激しく、数日後に控えた式で泣き叫ぶのは目に見えていますが、これも親戚づきあいと思い行ってきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

知人の結婚式ならともかく、義弟の結婚式に子供を理由に欠席をするのはまずいと思いますよ。しかも同じ年頃のお子さんがいるお義姉さんは出席するつもりなのでしょう? 親族のお付き合いに関しては、常識や非常識がその家によって多少なりとも異なる部分があります。貴方が普通だと思っていることが普通でなかったりするのです。ですから貴方の考えだけで欠席を決めたのはまずかったですね。欠席を決める前に、貴方の状況をお義母さんに説明してどうすれば良いかを相談するべきだったと思います。 今後の親戚付き合いに支障をきたしたくなければ、すぐにお義母さんに謝罪と出席することを伝えた方が良いと思いますよ。

sakopon1980
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 私一人の意見ではなく、事前に主人とも相談した結果なのです。まあ、頼りない主人ですので、その後の対応はおわかりと思いますが。 他の方の補足にも書きましたが、義母の小学生並みのいじめに対して、私も子供じみた対応で返してしまったわけです。。。 その後、義母から謝りの連絡があったので、 洋装で出席することにおさまりました。 決して、私が100%常識を歩いているとは思いませんが、他にも色々と非常識なことをしてくれている義両親なので、アドバイス願えればと思った次第です。 ありがとうございました。

回答No.3

お子さんがいたとしても、親族であれば当然出席するものだと思いますよ。逆に質問者さんのご兄弟が結婚する場合に「子供がいるから」と欠席されますか?しないですよね。それに、親戚に関しては花束贈呈があったりだとかそういう演出を頼んだりする場合もあったりするので参加してあたりまえだと思います。 しかし、そのことはご主人と話し合ったのでしょうか?お子様をどうするか、面倒みてもらう人もいないからと二人で決めてじゃあ質問者さんが欠席して面倒をみようということになったのなら、ご主人からお義母さんに電話をしてもらうのが一番いいかと思います。 「いや~、家族で行きたいけど子供は駄目って一般的に結婚式で言うでしょ。だからてっきり置いてくもんだろうって話しててさ、当然家族で行くから。ごめんね、言い出したの俺だし・・・」みたいなノリで言って貰ってから電話をかわって「常識がなくてすみませんでした。是非参加させて頂きます。宜しくお願いいたします」みたいに謝ったほうがいいと思いますよ。その上で、弟さんにも伝わっているでしょうから質問者さんから電話をされてはいかがですか?「子供は駄目だと思ってたから・・・是非参加させてください。楽しみにしているね」と。その電話をするかしないかだけでも全然違うと思いますよ。

sakopon1980
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上には書ききれなかったのですが、主人の急な長期出張が決まり、主人のみ、飛行機で現地参加現地解散、私は子供二人を電車で1時間以上かけて連れて行く。その上に、義母からは「義姉3人、義母、私とで黒の留袖を着るから、自分の分は自分で用意して」と連絡があったのです。子供二人を連れて、ましてや着物など着たこともなく、「どう考えても現実的に無理です」と伝えたところ、「だったら、写真に一人だけ洋装で写って不愉快だから、来るな」ということを言われたのです。そのこともあり、「欠席」を伝えました。義姉たちにも事前に相談したのですが、留袖の件は何も聞いてないとの事。私単独への嫌がらせだったようです。こんな個人的な事情もあり、「欠席」と伝えたのですが。。。 私が「常識・普通」と記述したことですが、断った時点では、親族のみの式ということは、私は知りませんでした。 ので、一般的な式であれば、私が欠席するのがいいのかなと思ったわけです。私自身、親族のみのお式でしたが、義姉の子供たちは走り回り、好き放題。はっきり言って迷惑でした。そのこともあり、私なりにお嫁さん側に気を使ったつもりだったのですが。

回答No.2

一般的な「披露宴」(友人や会社の人たちも呼ぶ)ものであれば別に欠席しても良かったでしょう。 が、今回のケースではやはり「非常識」・・・というよりも「親族としての自覚がない」と言われても仕方ないでしょう。 そりゃ義母さんは大激怒でしょう。事前にお伺いもたてなかったんでしょ? この件に関してご主人はどうしてたんですか? ご主人が上手くことを進めていればこんなことにはならなかったと思いますが・・・。 欠席するのが普通かな・・・というのはあなたの「価値観」であり、常識ではないということです。 普通に考えれば・・・って誰が「普通」だと決めるのですか? つまり、あなたの勝手な判断だと言うことです。 そして、ご主人がそれを了承したのだったらご主人も自覚がなかったと思います。 ご主人が長男ならなおさら「長男の嫁」という立場があるわけですし。 結局、現状はどうであれ子供をダシにして「親戚付き合いしたくない」と言ったのと同じです。 義母さんとの普段のつきあいはうまくいっていますか? 義母さんがあなたのことを信頼していたのなら「裏切られた」と思って大激怒するでしょうし、普段から 「出来ない嫁」だと思われていたのなら「本当に常識のない嫁」と思って大激怒するでしょう。 つまり、どちらにしても今回はやっちゃった、ってカンジですね。 今からでも詫びを入れて出席にしないと、冠婚葬祭ごとでついたケチは一生ついてまわります。 「非常識なヨメ」と言われたくなかったら今すぐ行動した方が良いと思います。

sakopon1980
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 上には書ききれなかったのですが、主人の急な長期出張が決まり、主人のみ、飛行機で現地参加現地解散、私は子供二人を電車で1時間以上かけて連れて行く。その上に、義母からは「義姉3人、義母、私とで黒の留袖を着るから、自分の分は自分で用意して」と連絡があったのです。子供二人を連れて、ましてや着物など着たこともなく、「どう考えても現実的に無理です」と伝えたところ、「だったら、写真に一人だけ洋装で写って不愉快だから、来るな」ということを言われたのです。そのこともあり、「欠席」を伝えました。義姉たちにも事前に相談したのですが、留袖の件は何も聞いてないとの事。私単独への嫌がらせだったようです。こんな個人的な事情もあり、「欠席」と伝えたのですが。。。 私が「常識・普通」と記述したことですが、断った時点では、親族のみの式ということは、私は知りませんでした。 ので、一般的な式であれば、私が欠席するのがいいのかなと思ったわけです。私自身、親族のみのお式でしたが、義姉の子供たちは走り回り、好き放題。はっきり言って迷惑でした。そのこともあり、私なりにお嫁さん側に気を使ったつもりだったのですが。

回答No.1

常識とは思いませんが、親戚だけのお披露目&お食事会といった感じですね。極端なことを言えば、義父母のお宅にお邪魔するのと同じですよ。その時、子どもがいるので行けませんと言えば、えっ?となるでしょうね。後々尾を引きますよ。 一応欠席しますと伝えてしまったので、ここは旦那さんに悪者になってもらいませんか。 「その後主人によく聞いてみたら、お義姉さんもお子さん連れだそうで、親戚は全員参加だということですよね。幼児を連れて行ったら結婚式にご迷惑だと思いすぎてました。ごめんなさい。お義弟さんのおめでたい結婚式だから、私もお祝いしたい気持ちで一杯なんです。わがまま言ってもうしわけないのですが、今からでも出席させていただけますか?」 といった感じでどうでしょう?

sakopon1980
質問者

お礼