世界に出るための方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の夢実現に向けた方法を探しています。金銭的な問題を解決するための援助方法や情報を教えてください。
  • 留学やホームステイ、国際ボランティアなどの方法を検討しています。滞在国や期間についても情報を教えてください。
  • 休みを利用して海外に行きたいと思っています。自己中心的な内容ですが、情報提供をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界に出たい!!!!

こんばんは。 僕は鹿児島の高校二年生です。 タイトルにもあるように将来は世界に出て活躍するという夢があります!! 夏休み前に夢実現に向けて野球部を辞めました。 大学では一年間の留学をするって決めているのですが 高校生のうちに一回は海外に行きたいと思います。 親に相談しても金銭的に無理と反対されます。 なので県や団体が援助してくれるような方法を探しています。 ホームステイや国際ボランティアだけでなく、 平和学習学習の旅やテレビ等の企画の応募でも結構ですので情報を教えて欲しいです!! 滞在国や滞在期間は今は決めてないので いろいろ情報が欲しいです!! またできれば休みを使って行きたいと思っています。 大変自己中心的な内容ですが 情報提供を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.2

夢は大きい方が良いですね。    特に、若い時は。。。 でも、夢を実現しようと思えば、それなりの準備や経験も大切になります。 鹿児島県には、鹿児島県国際交流協会:http://www.synapse.ne.jp/kia/index.htmlがあるので、こういう所のイベントに参加してみてはどうですか。 例えば、こんなの:http://www.synapse.ne.jp/kia/news/file2012/1207hongkongwalking.pdf とか。。。 中高生対象のイベントには、こんなの:http://www.synapse.ne.jp/kia/international/taikenjigyo.htmlもあるようですよ。 いろいろ体験すると、世界で活躍しようと思えば、何を勉強し、何を準備して置かなければならないか。。。等々が分かって来るのではないかと思います。 用意周到な計画を立てて、地道な努力をすれば、世界に羽ばたく事も可能になると思います。 陰ながら、応援していますので、頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ありゃ、WBCやメジャーリーグに挑戦、ってのは辞めたんだ 残るは観光ですね、金さえあれば誰でも行けるってやつです。 楽なほーを選んだわけだ http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html パスポート作るのに11000円 韓国なら往復1万円 http://4travel.jp/traveler/yazmataz/album/10552821/ 行ってらっしゃい

関連するQ&A

  • 「世界の困っている子供達」について

    総合の学習で「世界の困っている子供達」について調べています。 難民の子供達、援助に協力している団体など、よい情報がありましたらお願いします。 尚、URLも添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • シニアのための海外ボランテァについて

    今すぐというわけではありませんが、いつか海外でのボランテアをしたいと思っています。そういった活動をしている団体などをご存知の方、教えて下さい。 残念ながら、資格らしい資格は持っていません。ですからそんな私にでも出来ることがあれば・・・です。 また別件で、シニアのためのホームステイなどの企画をご存知でしたら、併せて教えていただけたら嬉しいのですが。

  • 今回の地震について。。。

    今高校三年生で大学も決まり自宅学習期間なのですが被災地の状況を知りボランティアがあれば参加したいと思っています。 もしボランティアをおこなっている団体があれば教えてください

  • 【本気】世界を歩き回りたい!世界を見たい!世界中に友達を作りたい!【長文】

    高3、男です。 とにかく世界中を歩き回ることを夢見ています。 去年、オーストラリアへホームステイに行き、僕の視野は、「世界」に広がりました。 たった二週間でしたが、完全英語生活をし、むこうの学校で授業をし、楽しい時間を過ごしました。 僕の人生の中で、あれだけ楽しかった時間はありません。 むこうの空は、凄く広くて澄んでいるんです。星が怖いくらいに広がり、庭にあるトランポリンの上で、 そこの兄妹三人に星座を教えてもらいました。その日は、僕の17回目の誕生日でした。 人間ってあったかいなと思いました。日本にいたら、絶対味わえないことだと思いました。 人生で初めて、失いたくないものを見つけて、人生で初めて「別れ」に対して号泣しました。 世界は美しいです。 もっともっと世界のあらゆる文化に触れたい。 でも、世界は美しいことだけではないでしょう。 貧民や戦争で苦しんでいる人たちが、ゴマンといるでしょう。 僕はそんな場所にも行ってみたいんです。 そこで、僕が何を見るのかはわかりません。 でも、同じ地球人として、喜びや、悲しみを共感したいんです。 僕には、世界を救うことなんてできません。 でも、僕は、世界じゅうの人の笑顔がみたいんです。 それは、偽善なんかじゃない。 僕自身がその笑顔を見て、幸せになりたいんです。 自分勝手な理由のために、僕の視野に入る人と付き合って、僕の視野に入る人たちを笑顔にしたいんです。 そして、世界中に友達を作ることが、僕の夢です。 その夢実現のためには・・・今、僕は何をすべきなのでしょう? とりあえず、今、受験生なので、何にでも対応できるよう、勉強しています。一日10時間以上勉強しています。 それで足りないというのなら、是非ともそういってください。 でも、いくら調べても、どこの学部に行けば良いのか、どうすれば夢を実現できるのか、明確な情報は得られませんでした。 そこで本題なのですが(前振りで長くなりましたが・・)、 どうしたら世界中を回れますか? そういう職につくべきですか?外交官ですか? それとも、仕事とは別で、趣味的に回るべきですか? その前に、どんな大学のどんな学部にいけばいいですか? そして、問題点として不安なのは、将来家庭を持てないのではないか、僕をオーストラリアへ送ってくれた両親に対し、親不孝を働いてしまうのではないか、ということです。 ともかく、世界に一歩を踏み出すための手段を僕に教えてください。 その他、経験談、同じ志を持つ人、または忠告やアドバイス、ありましたら何でも良いです。僕に情報をください。 タレントってずるいですよね・・。仕事で海外いって現地の人に歓迎されるんです。ウルルン滞在記に出れるタレントほど幸せな人はいないと思います。 この志を青臭いと笑われても、かまいません。 これは俺の夢ですから。 どうか、ご回答よろしくおねがいします!

  • 震災孤児の名簿作成してます(英国の基金団体より)

    はじめまして。 英国にて、震災孤児への基金団体が設置されました。この団体から震災孤児への援助金を送りたく存じます。 つきましては、震災孤児の名簿を作成しなくてはなりませんので、どのようにして孤児関係の方々の情報を集めたら良いでしょう?個人情報の事もありますし。 わたくしは、この基金の代表の一人で、4月19日にこの団体の英国人ボランティアたちと成田空港に着きます。おもちゃや、お絵描き帳など持参し、1週間滞在します。 皆は、埼玉のホテルに泊まり、わたくしは、春日部の実家に滞在します。 英国の団体の詳細は、以下です。 Charity Name: Aid For Japan Web address : www.aidforjapan.co.uk

  • アメリカ学生ビザ 申請に関して

    質問が複数あります。宜しくお願い致します。 DS158  7:家族親族以外の連絡先:友人宅? DS157  13:ボランティアのような団体を書くのですか?ない場合は? DS156 24:滞在先が未定の場合は?(ホームステイ先が未定)

  • 高校生なんですが・・

    現在高校三年の者です。 今年は受験で、勉強も忙しいのですが、何かボランティア活動をしたいと思いました。 最初にボランティアをしたいと思い立った理由は、推薦試験の調査書に、ボランティア活動の記録 という欄があったからという、大変不謹慎なものなのですが、今では自分からすすんでボランティア活動をしたいと思っています。 といっても、僕は高校生だし、資金もないので、どんな団体が僕のような高校生をボランティアに参加させてくれるのか、また、どのような内容のボランティア活動があるのか、ほとんどわかりません。 そこで、高校生でも参加できるボランティア・おすすめのボランティア・やりがいのあるボランティア 等の、具体的な団体名、内容などの情報をいただけるとうれしいです!! (1)個人的に興味をもっているのは、国際関係(海外にまつわるもの)・こども等、いくつかあるのですが、高校生が参加できる団体の数が限られていると思うので、そこまでこだわりません。 (2)場所はできれば、関東がいいです。 (3)資格は、英語の資格(英検・TOEIC)と、フランス語の資格しか持っていません。 もちろん、(1)~(3)は参考なので、これ以外のボランティア活動でも、なにかいい情報があればなんでも教えてください! お願いします!(もちろん、具体的な団体名だけでなく、○○のようなボランティアがいいと思うよ! といった情報もすごくありがたいです)

  • 創価学会は具体的に平和活動をしているのでしょうか?

    知人が創価学会員です。 「世界平和」だの「池田名誉会長はすごい」だの 訳のわからんことを言っては会合に誘われます。 創価学会は世界平和をよく謳っていますが、 具体的に何か平和活動をボランティア等で行っているのでしょうか? 世界平和の為の基金とか、援助活動などを創価学会全体を揚げて行っているのでしょうか? キリスト教系のボランティア団体、NPO等はよく聞きますが 創価学会には存在するのでしょうか? 具体的にやっているようには見えません。 池田氏が名誉うんぬんをよくもらっていますが、 はたしてこれが世界平和の活動なのでしょうか? お題目を唱えて世界が平和になるのでしょうか? 私には分かりません。 聖教新聞とやらを読んでも毎回同じ内容で 具体的な内容は書いていません。 会員の方教えてください。 ちなみに 私の平和の定義は争いの少ない世の中を指し、 金銭的な豊かさではありません。

  • オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりま

    オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりません 1.どのくらいの英語力が必要か 2.日本と違うところ 3.持っていくと便利なもの について教えてください ちなみに、高校1年生女で滞在期間は1週間。夏休み予定 学校の企画です。

  • ホームステイの事で教えてください

    私は高校1年の女です。私は今年の春休みにホームステイをしたいと考えています。でも私の通っている高校は学校としてはそういった企画はおこなっていません。だから誰に聞いていいか、どのようにすれば行けるのか、そういった企画(ツアー?)はどこで申し込んでいいのかまったくわかりません。 でも最近、とりあえず先生だからといってもそんなこと知らないだろうなー?と思いつつ英語の先生に春休みにホームステイに1人で行ってみたい。どこに言えばそういった情報を教えてくれるのですか?"っと聞いてみたんです。 でもその先生があんまり本気にしてくれなかったというか、一人ではムリよー”とか本気なのー?"って感じでなんだか本気にとってくれないんですvv そりゃあ、私もいきなり一人っきりでホームステイに行くのは少し無謀だとは思うのですがやっぱり今しかなかなかできないことだと思うので行ってみたいです。 期間は1週間ぐらいで3月の下旬から行きたいと思っています。あと場所としてはオーストラリアを考えています。 あと、いまいちHPなどに載ってる○○にホームステイしよー”っといったのは信じれないというか怖い気がしてしまいます。でもここのHPは信じれる!”情報も確かで安全”というHPがありましたら是非是非教えてください なんだかものすごく長くなってしまいましたがよろしくお願いします