• ベストアンサー

【本気】世界を歩き回りたい!世界を見たい!世界中に友達を作りたい!【長文】

高3、男です。 とにかく世界中を歩き回ることを夢見ています。 去年、オーストラリアへホームステイに行き、僕の視野は、「世界」に広がりました。 たった二週間でしたが、完全英語生活をし、むこうの学校で授業をし、楽しい時間を過ごしました。 僕の人生の中で、あれだけ楽しかった時間はありません。 むこうの空は、凄く広くて澄んでいるんです。星が怖いくらいに広がり、庭にあるトランポリンの上で、 そこの兄妹三人に星座を教えてもらいました。その日は、僕の17回目の誕生日でした。 人間ってあったかいなと思いました。日本にいたら、絶対味わえないことだと思いました。 人生で初めて、失いたくないものを見つけて、人生で初めて「別れ」に対して号泣しました。 世界は美しいです。 もっともっと世界のあらゆる文化に触れたい。 でも、世界は美しいことだけではないでしょう。 貧民や戦争で苦しんでいる人たちが、ゴマンといるでしょう。 僕はそんな場所にも行ってみたいんです。 そこで、僕が何を見るのかはわかりません。 でも、同じ地球人として、喜びや、悲しみを共感したいんです。 僕には、世界を救うことなんてできません。 でも、僕は、世界じゅうの人の笑顔がみたいんです。 それは、偽善なんかじゃない。 僕自身がその笑顔を見て、幸せになりたいんです。 自分勝手な理由のために、僕の視野に入る人と付き合って、僕の視野に入る人たちを笑顔にしたいんです。 そして、世界中に友達を作ることが、僕の夢です。 その夢実現のためには・・・今、僕は何をすべきなのでしょう? とりあえず、今、受験生なので、何にでも対応できるよう、勉強しています。一日10時間以上勉強しています。 それで足りないというのなら、是非ともそういってください。 でも、いくら調べても、どこの学部に行けば良いのか、どうすれば夢を実現できるのか、明確な情報は得られませんでした。 そこで本題なのですが(前振りで長くなりましたが・・)、 どうしたら世界中を回れますか? そういう職につくべきですか?外交官ですか? それとも、仕事とは別で、趣味的に回るべきですか? その前に、どんな大学のどんな学部にいけばいいですか? そして、問題点として不安なのは、将来家庭を持てないのではないか、僕をオーストラリアへ送ってくれた両親に対し、親不孝を働いてしまうのではないか、ということです。 ともかく、世界に一歩を踏み出すための手段を僕に教えてください。 その他、経験談、同じ志を持つ人、または忠告やアドバイス、ありましたら何でも良いです。僕に情報をください。 タレントってずるいですよね・・。仕事で海外いって現地の人に歓迎されるんです。ウルルン滞在記に出れるタレントほど幸せな人はいないと思います。 この志を青臭いと笑われても、かまいません。 これは俺の夢ですから。 どうか、ご回答よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.6

気持ちはわかります。私も初めて海外に行ったとき、そのような夢を一緒に行った友人と感動を持って語り合いました。 総論としては、希望に満ちたすばらしい決意だと思います。 ただ、 >タレントってずるいですよね・・。仕事で海外いって現地の人に歓迎されるんです。ウルルン滞在記に出れるタレントほど幸せな人はいないと思います。 人に歓迎されたいのでしたら、趣味で観光旅行でいいのでは。お金を落としてくれるわけですから、とても歓迎されると思います。 青臭いというより、上っ面しか見てないのかな?というのが正直な感想です。 >偽善なんかじゃない。 >僕の視野に入る人たちを笑顔にしたい そうですか! 真剣だということなので、では、自分ならどうやって人を笑顔にするのか、そこを具体的にしてみては。(「笑顔にする」とは、笑顔でない人を笑顔にしたい、ということですよね?) 毎日のニュースの一つ一つを見て、日本や世界で起きている物事がどうして起きるのか、どうすれば苦しんでいる人を笑顔にすることができるのかを、真剣に考えたことはないですか。 本当の意味で「人を笑顔にできる人」とは、「人と同苦することができる人」ではないでしょうか。(同苦は「大変だね」みたいな同情じゃなく、利害を超えて、「どうしたら解決するだろう」と一緒に真剣に考えることだと思います) 世界の人といっても「一人の人間」に変わりはありません。 例えばニュースの被害者や加害者とすら同苦するようになれば、いろんな本を読みたくなりますし、言語以外の知識や考え方についても、知らなければいけないものが具体的にわかってきます。新聞に載っている書評など、あらゆるものが気になり始めます。 毎日の生活の中でも地道にそういった訓練をしていくことで、本当に自分がやりたいこと、やらなければいけないことが、夢を通して具体的に見えてくるのではないでしょうか。 具体的に「これをしたい!」といてもたってもいられなくなる瞬間がきっと来ると思います。 夢を現実にするとは、そういった身近なところから現実を見つめ気づき、何らかの「使命感」を持つことから始まると思います。それは、質問者様の今までの経験や才能、人となりからしか導き出せません。=質問者様自身が見つけるべきものですし、その努力をしていれば、必ず見つかることだと思います。(と思って私はやっています) 飢餓で苦しんでいる子供を助けたいだとか、いろんな国や土地や人のいいところを、もっといろんな人に知ってもらいたい、だとか。 何か具体的に見つけ出すことができれば、それをかなえるための具体的な方法(青年海外~なのか外交官なのか旅行会社作るのかetc)が見えてくると思います。 そうすれば、ただ漠然と刹那的に無目的に世界を回るのではなく、本当の意味で人を笑顔にする、すごい人生を送ることができるのでは。 >僕をオーストラリアへ送ってくれた両親に対し、親不孝を働いてしまうのではないか 子供が使命感を持ってやっていることであれば、親は育ててきてよかったと誇りに思いこそすれ、親不孝などとは思わないと思います。

takk_sigur
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々考えさせられ、何度も読み返しました。 毎日の生活の中でも、今この瞬間からできることってたくさんあるんですね。 自分の志や目的があやふやだったとは考えたくありませんが、色々なことで至らない点があったようです。 今でこそ僕は勉強を優先させるしかありませんが、受験が終わってから、 僕が本当になにができて、なにをすべきか、己が本当になにがしたいのか、 もう一度ゆっくり考えてみるべきだなと思いました。 ご丁寧にありがとうございました。今後も励んでいきたいと思います。

その他の回答 (6)

• usuyasu
回答No.7

こんにちは。 昔の自分を見ているようですね。 僕も大学時代に、初めて海外旅行に行って以来、世界中を旅行することに興味を持って、今までで73カ国ほど旅しました。 学生時代は、夏と春に2ヶ月の休みがあるので、めいいっぱい使って、旅をしていました。 論文の宿題とかも、資料海外に全部持っていって、時間のある夜に書いて、日本まで送っていました。 3年次には、休学して、1年間旅行していました。 卒業してからは、僕のスタイルとしては、バイトや派遣で、数ヶ月働いて、お金たまったら、1ヶ月から1年の旅に出るという感じでした。 仕事で海外に住みたいとなると別ですが、趣味の旅行としていくぶんには、案外簡単にどこにでも行けますよ。 仕事やめても、なんとか生きていけるように、世の中はなっています。

takk_sigur
質問者

お礼

ありがとうございます! 73・・・てすごいですね・・・!! 多分、73国名前を挙げろといっても言えないと思います。;; 尊敬します・・・・。。。;; 人間やろうと思えば、けっこう広く生きていけるんですね。 ご回答ありがとうございました!!

• -micchi-
回答No.5

まずは基本的なところで語学力と、国の文化や風習を学ぶことと、資金を稼ぐところでしょ。 仕事で色々な国を回るのははっきり行って特定の職業といっても難しい。 目指すなら、青年海外協力隊に参加することだと思うけどな。

takk_sigur
質問者

お礼

やはり、協力隊が有力でしょうかね・・。 教えていただけたら僥倖ですが、どんな人材が必要とされ、どういうことをするのか、詳しく調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

夢があっていいですね。 実は私も同じようなことを思ったことがあります。実際に何カ国か滞在しました。世界一周って思ってましたけど、気に入った国に滞在してしまいました(笑)。 私は夢が仕事になってしまうと難しくなるかと思います。私も海外で使える仕事を選びましたが、いざ職を得ても、毎日家と会社を往復して休日は疲れて寝て・・・日本と何も変わらない日常になってしまいました。 それに私は女性ですから、派遣で短期の仕事をしてお金を貯めては海外に行きましたけど、男性だとなかなかそういうわけにもいきませんよね。仕事はお金を得る手段、夢は別にと考えて、ある程度お金が貯まったら海外に行くのがいいと思います。 もしくは、何かの専門家のような転職しやすい職業、ITや医療の道へ進むといいと思います。 特に医者や看護士はどの国でもひっぱりだこです。将来、気に入った国が見つかって、ここにずっと住みたいなあと思った時に役に立つ職業です。 必要なのは、お金と語学力です。それさえあれば、職業にこだわらなくてもなんとかなります。だいたいどの国でもお金さえあれば観光ビザで滞在できますし、職業にしばられない方が自由に動けます。 国際学科や英文科などは海外では意外と役に立ちません・・・。例えば日本で英語は特別でも英語圏では特別でもなんでもないですから。英語圏で「英文科」を武器に仕事を探すのは難しいです。 がんばってくださいね。

takk_sigur
質問者

お礼

うらやましい・・・です。すごく。泣 どんな経由を経て、どういう職業についたか・・お伺いしたものです。 実は、費用関係が一番実際問題的にはネックでして・・・。 でも、仕事と別にすると、その費用と時間がどうかな~と。。 なんか、問題ありまくりですね。。だからこそ、回答者様達の回答は本当にありがたいです。 語学力は、自分の力でなんとでもします!時間やお金のほうは・・・もう少し色々検討してみますね・・。 ご回答ありがとうございました。

• suga816
回答No.3

素敵な夢ですね^^ 感動したことを原動力に、努力していって欲しいです。 将来世界中を回れる職業で思いつくもの・・・といえば ベタに記者ぐらいしか思いつかないのですが…すみません(-_-; ただ >そして、世界中に友達を作ることが、僕の夢です。 と仰られていますので、これは「大学生」という職業でも できるのではないでしょうか。国際交流に力を入れれば。 まずは、大学生になったら留学してみたり、 海外ボランティアをやってみてはいかがですか。 英語はクリアされてるようなので心配ないみたいですし(^^) 世界のニュース・カルチャーに常に感心をもつことも大事だと思います。 特に映画やスポーツ音楽の話題なら万国共通で、うちとけやすい話題ですから。 世界そのものを見るのが目的ではなく、何か一つのものに執着した結果、世界交流レベルに自ずと達する、そんな人もいます。 「世界を見て回ること」それ自信が目的なら、 大学は得意分野か、もしくは国際関連にすすみ(適当な答えでスミマセン…) まだ先の職業をハッキリ決めなくてもよいと思います。 大学2年生ぐらいまでは、モラトリアム(猶予期間)じゃないでしょうか。 ほんとうにやりたいことが見つかるまで、 努力はたゆまず(選択肢を広げるため、10時間以上毎日勉強はえらいです!絶対役に立ちます!!) なんでもやってみては? あと、結婚できないのではないか?ということに関しては、 あなたが異性に全く興味がない人でない限り、 そんなに心配することないと思います。 例えば同じような心ざしをもつ異性と意気投合することだって、 旅先で国際結婚だって、なんだってありえるのですから^^

takk_sigur
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 やはり、大学生から、というのもアリなんですね。 ボランティアかぁ・・・・。 世界のニュース、カルチャーをチェックするのは、言われてみれば、やるべき当然のことですよね。一日の楽しみが増えました。^^ 確かに可能性はまだいろいろありますよね・・・。 頑張る気がでました。ご回答ありがとうございました!

• tiyo_jo
回答No.2

ワオ。 グローバルな夢ですね、どんどん行くと良いと思います。 英語やその辺りはもうマスターしているでしょうから、 更に他の国の言葉や文化が学べる学科を選んでみてはいかがでしょう。 過去にサッカー選手が旅人になり、世界各地を見て廻ってますよね。 彼はサッカーという1つの物事を始めて、そして終えました。 takk_sigurさんも何か1つのことを成し遂げた後が良いのでは? 誇れるものが1個でもあるのと無いのとでは違うと思います。 もちろん成し遂げるものは受験であっても良いでしょうしね。

takk_sigur
質問者

お礼

マスターというと・・なかなかプレッシャーです。。笑;; 第三カ国語ですか・・・。 どこの言葉が話している人が多い言葉なんでしょうね・・・。中国語をのぞいて。 それは視野にありませんでした。とりあえず、今は受験ですが、終われば、英語と並行して学ぶことにします!! 確かに、彼の生活は、人生は僕の憧れです。 でも、まぁ僕には彼のような力はないわけで・・。笑;;; tiyo_joのおっしゃるとおり、身近なものから、何か誇れるものを身につけていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました! 何かありましたら、またご回答くださいね。

takk_sigur
質問者

補足

すいません・・回答者様に「様」を付け忘れました。 失礼しました。;;

• shakataku
回答No.1

>ウルルン滞在記 TVの事を全て信じてはいけませんよ あれは 全て根回しのある上での世界ですから そう すごく昔の川口隊長の 秘密生物発見と大して変わりません さて 世界を見て回りたい いいですね 賛成です 大学の学部やその後の職業はなんでもいいと思いますよ でも職業によってはほんとの世界を見れない場合もあります アメリカの大統領にでもなったら 底辺の世界は見れないと思うからです まず手始めに日本の各地を回ったらいかがですか 各駅停車で遠くへ行くと 楽しい事がいっぱい待っています 下ごしらえをして それから世界へ でも遅くないですよ

takk_sigur
質問者

お礼

もちろんです、承知の上です。 ただ、「海外へいける」事が、幸せなことだと思ったんです。 ご忠告ありがとうございます。 でも、例えば、普通のサラリーマンになったら、大型の休みはありませんよね?なんでも・・・というのは、少し心配です。 そうですね。大学へいったら、国内も色々回りたいと思います。 世界へ出て、母国を誇れないんじゃその資格はありませんからね。 生意気いってすいません。 でも、ご回答いただいたことを、本当に心から感謝しています。 ありがとうございました! 何かありましたら、どうかまたご回答ください!