• ベストアンサー

ホームステイの事で教えてください

私は高校1年の女です。私は今年の春休みにホームステイをしたいと考えています。でも私の通っている高校は学校としてはそういった企画はおこなっていません。だから誰に聞いていいか、どのようにすれば行けるのか、そういった企画(ツアー?)はどこで申し込んでいいのかまったくわかりません。 でも最近、とりあえず先生だからといってもそんなこと知らないだろうなー?と思いつつ英語の先生に春休みにホームステイに1人で行ってみたい。どこに言えばそういった情報を教えてくれるのですか?"っと聞いてみたんです。 でもその先生があんまり本気にしてくれなかったというか、一人ではムリよー”とか本気なのー?"って感じでなんだか本気にとってくれないんですvv そりゃあ、私もいきなり一人っきりでホームステイに行くのは少し無謀だとは思うのですがやっぱり今しかなかなかできないことだと思うので行ってみたいです。 期間は1週間ぐらいで3月の下旬から行きたいと思っています。あと場所としてはオーストラリアを考えています。 あと、いまいちHPなどに載ってる○○にホームステイしよー”っといったのは信じれないというか怖い気がしてしまいます。でもここのHPは信じれる!”情報も確かで安全”というHPがありましたら是非是非教えてください なんだかものすごく長くなってしまいましたがよろしくお願いします

  • sornk
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sihho
  • ベストアンサー率54% (92/170)
回答No.4

こんにちわ。私もホームステイ経験者です。 一人で行くのは無謀じゃなくて、すごい勇気だと思います。すごいじゃないですか。 私や私の友達が利用した【WISH international】。 私達が利用したので安全なのは確実ですし、サポートもしっかりしてて初めてでも安心ですよ。留学雑誌も出していて、中山美穂さん・牧瀬里穂さんなど芸能人も利用してるってことで、私は安心かなーと思って(笑)利用したんです。 他の留学会社だったらICSかラストリゾートで行った友人もいましたが、お互い料金くらべをしたらwishの方がだんぜん安かったんです。それも含めていいと思いますよ。 ホストファミリーと合わなかった時は相談にのってくれますし、現地でのサポートはよかったです。 一度無料カウンセリングを受けてみるのがいいと思います。。 応援してます。。

参考URL:
http://www.wish.co.jp/
sornk
質問者

お礼

芸能人が利用したというのは信用できる気がしますね!! サポートがしっかりしているということはなんにもわからない私としてはとても嬉しいです。カウンセリングも受けてみようかな? 応援&回答本当にありがとうございます。がんばります!

その他の回答 (5)

  • ks767
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

こんばんは、オーストラリアのシドニーでのホームステイ経験者です。 下で書いているような大手の業者さんの料金は、ハッキリ言わせてもらえれば高いです。私は、ワーキングホリデーでオーストラリアに行き、現地のシドニーに着いてからホームステイ先を現地の日本語新聞で見付けました。 でも、あなたのような海外未経験で英語の自信が無い方は、日本にいる時に、手配する事をオススメします。が、しかし、大手の業者にぼったくられないように気をつけましょう。 現地で日本人の方が個人経営みたいな感じでオーストラリア人家族のホームステイの紹介をしています。そういう所に頼むと、日本の大手の業者より良心的な料金になると思います。一度、比較してみてください。 下のページは、私が実際ホームステイをした所です。滞在中のケアもしっかりしてました。ページの内容をよく読んでください。 まあ、大手の業者さんでは、ないところに不安を感じるかもしれませんが、こればっかりは、メールを送るなり、電話をするなりして自分で確認して下さい。

参考URL:
http://www.alhs.com.au
  • aristo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

こんばんは☆ 私は現在大学生で、今月の31日から2ヶ月ニュージーランドへ留学・ホームステイしに行きます♪ 高校生のときにも1ヶ月間オーストラリアでホームステイしていました。 私は前回も今回も同じ会社でお願いしました(abc留学センタ)。すごく対応が丁寧だったので・・・。 でもそこに申し込むまでにかなりいろんなところを探しましたよ!とりあえずインターネットで調べまくって、資料請求します。パンフレットがない会社は怪しいですよね・・・。それで申し込む・込まないに関係なくメールで様々な質問をしてみました。(資料は請求して2~3日で届きます) それできちんとカウンセリングしてくださるところに決めると良いと思います★ 3月下旬にオーストラリア・・・飛行機のほうもかなり混んでくる時期なので早めに決めたほうがいいと思います!! 良いところが見つかるといいですね♪

sornk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱりいろんな会社の企画を見比べることや資料をあつめるのはとっても大切ですねー。でも皆さん回答がどれも良さそうでいろいろたくさんあってとても迷ってしまいます。どれも捨てがたいといった感じで・・・(笑) >飛行機のほうもかなり混んでくる時期なので・・・   そうですね!!そういうことも考えなくてはいけないんですよねー。。。がんばっていいところを見つけます! aristoさんも31日からの留学がんばってください!

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.3

中3のとき、JALの中高生用ツアーでホームステイ3週間、アメリカに行ってきました。 1家庭1人でした。なので、ツアーで行けば大丈夫ですよ☆ ツアーは旅行代理店に行って相談してみるとよいと思います。

sornk
質問者

お礼

中3でアメリカに3週間も滞在してきたんですか!?すごいですねー!! よいツアーを選んで意義のある経験をしたいです。 アドバイスホントにどうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 HPもたくさんありますからね。 では、JTBなどで大手旅行会社では、ホームステイのパンフレットを作成しているはずです。そういったものをご覧になってみてはいかがでしょうか? JTBは旅行業界の最大手=安心と考えてもいいと思います。 もし英会話教室にでも通われていらっしゃるなら、その学校で紹介してもらってもいいでしょう。ジオスなどでも斡旋してますよね。 一人でホームステイに行くことは無謀ではないと思いますよ。むしろ英語を身につけたいなら、友達同士で近くにホームステイしたりするよりずっといいと思います。心配されているように、安心できるホストファミリーを見つければ大丈夫です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/homestay/
sornk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >JTBは旅行業界の最大手=安心と考えてもいいと思います。  確かにそうねすね!私もJTBなら安全な気がします(笑 教えてくださったページを参考にして安心できるステイ先をみつけられるようにがんばります!

  • news_0203
  • ベストアンサー率27% (98/352)
回答No.1

ホームステイといってもいろいろな種類があります。なので下記のページで詳しく見てみてはいかがでしょうか? http://www.homestay.co.jp/

sornk
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。教えていただいたページ参考になりました。この情報を元に最善のステイ先をしっかり厳選します。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーストラリアでホームステイ又はファームステイ

    オーストラリアに兄弟*小学4年生と高校3年生が 一緒にホームステイ又はファームステイできる ツアーを探しています。 他にも色々な希望はありますが、あまりにも兄弟 一緒に滞在できるツアーが見つからないため、とり あえず ○オーストラリアであること ○兄弟一緒が 可能であること に絞ることにしました。 私は高3の方です。家庭の都合で親は一緒には行け ないので、一緒に行きたがっている兄弟と一緒に 行こうと思っています。親とも相談したところ、 どちらも未成年なので普通のツアーには参加できないし、できたとしても参加させたく無いらしいので… 小4の弟も一人では不安だということで兄弟一緒に ホームステイ、又はファームステイが良いだろうと いうことになりました。 「~旅行会社がそういうツアーをやっているらしい」 程度でも良いので、何か情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モンゴルでのホームステイについて・・・

    モンゴルの遊牧民ゲルでのホームステイについて教えてください!9月中旬ごろ、ホームステイのツアー(6日間)参加を仮予約したのですが、臓物の食べられない私にはやはり無理かと思ったり、いきなりモンゴルでホームステイは無謀との周りの声もあったりして正直、迷いはじめています。実際に体験された方、食事は大丈夫でしたか?どうしてもなじめない生活習慣はありましたか? (ちなみに当方、30代女性です。今回のツアーはひとりで申し込んでいます。)

  • オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりま

    オーストラリアにホームステイするのですが、初めてのことで、よくわかりません 1.どのくらいの英語力が必要か 2.日本と違うところ 3.持っていくと便利なもの について教えてください ちなみに、高校1年生女で滞在期間は1週間。夏休み予定 学校の企画です。

  • ホームステイについて

    こんにちは。 私は4月から高校一年生になりました♪ 私が通う女子校は、進学校ではないのですが、 「進学クラス」というものがあり、地元ではまあまあ進学率もいいほう(だろう)と思います。 そして私はその「進学クラス」で毎日勉強しています(^O^) 私の高校は、オーストラリアに姉妹校があり、 希望者は夏休み(7月末~8月のはじめごろ)に 2週間程度のホームステイに行くことができます。 私はその話を聞いて、英語は一番ニガテですが、 「行ってみたいなぁ~」と思っていたら、 親がすすめてくれました! (理由は、英語に関心をもってほしいから) びっくりしました! んで、詳しいことを先生に伺おうと うちのクラスの担任の先生に聞くと、 「夏休みはたくさん課題がでて2週間もあけると全然ついていけなくなるわよ」 と冷たく返されてしまいました・・・。 でも、ホームステイ担当の先生は、 「英語が苦手でも大丈夫。なんとかやっていけるし、 中学1年生の子たちだって楽しかったと言ってました。 それに向こうの治安も大変良いですし、ホストシスターも裕福なおうちばかりです。 それにあなたは進学クラスの子だから、2,3年生ではもう忙しくて行けないですよ。」 とお勧めしてくださったのですが・・・ 担任の言った言葉がどうもひっかかります。 私は、いい経験になると思ったのですが・・・ やっぱり進学希望ならばおとなしく勉強するほうがよいのでしょうか・・・? いろんな方の意見がほしいです(;_:) 教えてください(;_:)

  • カナダのホームステイ情報を教えてください。

    私は現在高校一年生で、今年の夏休みにカナダにホームステイしたいと考えています。 親とも相談して、きちんと決めました。 留学期間は2週間で、徳島の松茂空港か関西国際空港発のホームステイを探しています。 できれば徳島発がいいです。 ネットで調べてみたのですが、情報が多すぎてよく分かりませんでした。 カナダのどの都市がいいのか(どこが発音が最もきれいか、安全か、など)も分かりません。 すみませんが、この条件に合うホームステイ情報をお知りの方、教えてください。 お願いします。

  • モンゴルで遊牧民ゲルにホームステイしたい。

    今年の8月にモンゴルへ一人旅へ行く予定です。今までも一人でいろいろな国を回ってきたので、ある程度の事は心配していないのですが、今回はぜひ、一般モンゴル人宅のゲルへホームステイをしたいと考えています。しかし、そのホームステイの仕方がわからないのです・・。ツアーでゲルホームステイツアーといったものは見るのですが、値段が高い上、私は日本で組まれた出発から観光まで縛られるツアーが苦手で、旅は個人で。という気持ちでいます。「モンゴル人はノーアポで行っても泊めてくれる」といった情報も耳にしたのですが、真偽もわからなく・・。日本で何の準備する事なく、バッグひとつでモンゴルに行って、ゲルにホームステイする事はできるのでしょうか??現地でモンゴルの会社が手配するホームステイだけの安いプランがあるのならそれでもかまいません。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください・・。

  • 初めてのホームステイをしたい場合。

    英語圏でホームステイを短期で<1週間かな> したいと考えていますが、 そもそも、 ・英語に少しでも触れよう。 ・行きたい地域がある。 ・海外から日本を見てみよう。 などが目的で、ハッキリ言って漠然としています。 実際のところ旅行でもいいかって考えてるんですけど、 ツアー組んでいくと通訳いるし、日本人ばかりと 触れ合うことになりそうになるので、意味が無いと感じる。 一人旅は全く英会話が駄目なので、不安がある。 同じ旅行で考えるならツアーで通訳がいたほうが 遥かに旅行としては楽しめる。 言葉のコミュニケーションがとれるってのは最大の安心だし。 でも、旅行だと何か意味が無い気がする。 どこかの家庭にホームステイして なるべく日本人と触れないような環境に 自分を置くことが大事なような気がする。 エージェントを使うのが安全で気楽だと思うけど、 料金の面では斡旋料だけ余分に払うので 航空チケット代や現地で使う金を全く同じと考えると 斡旋量だけで、1回は海外旅行へ行けそうな値段の出費になること。 英会話が全く駄目で、最初の海外ということで 受け入れ先から、いろんな悩みや疑問も含めて事前準備を 行ってくれるエージェントを利用すべきか。 それとも、旅行としていくべきか。 どっちが良いのでしょうか??

  • 夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

    現在中学3年生です。 来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。 そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。 我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ) ができます。 しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・ 今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。 事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・ とても楽しそうでした。 (帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです) わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。 別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。 長くてスイマセンでした。 なにか、よいアドバイスお願いします。 また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?! わけのわからない文ですいません

  • インドに旅行に行こうと考えています。

    こんにちは。 夏休みの期間を利用して数日間インド旅行に行こうと考えています。 女一人なので、ツアーで行く予定です。 でもせっかくの旅行なのに一日中団体行動はちょっと息苦しいかなと思いながらも、 よさそうなツアーを検討中です。 その中でも宿泊先がホテルではなくホームステイができるというものがあるらしいのですが、 体験されたことがある方はいらっしゃいますか? 私自身はアメリカでホームステイをさせてもらったこともありましたが、 英語力には全く自信がありません。 ですが、せっかくなら現地の方と触れ合いたいと思います。 どういった感じになるかがわからないのでそのへんが気にはなりますが。 英語が話せないのに無謀ですかね? インド自体あまり安全ではないとも聞きますが、やっぱり行きたいと思ってしまって。 体験談やアドバイスなど頂けたらと思います。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう