• ベストアンサー

ホームステイの事で教えてください

私は高校1年の女です。私は今年の春休みにホームステイをしたいと考えています。でも私の通っている高校は学校としてはそういった企画はおこなっていません。だから誰に聞いていいか、どのようにすれば行けるのか、そういった企画(ツアー?)はどこで申し込んでいいのかまったくわかりません。 でも最近、とりあえず先生だからといってもそんなこと知らないだろうなー?と思いつつ英語の先生に春休みにホームステイに1人で行ってみたい。どこに言えばそういった情報を教えてくれるのですか?"っと聞いてみたんです。 でもその先生があんまり本気にしてくれなかったというか、一人ではムリよー”とか本気なのー?"って感じでなんだか本気にとってくれないんですvv そりゃあ、私もいきなり一人っきりでホームステイに行くのは少し無謀だとは思うのですがやっぱり今しかなかなかできないことだと思うので行ってみたいです。 期間は1週間ぐらいで3月の下旬から行きたいと思っています。あと場所としてはオーストラリアを考えています。 あと、いまいちHPなどに載ってる○○にホームステイしよー”っといったのは信じれないというか怖い気がしてしまいます。でもここのHPは信じれる!”情報も確かで安全”というHPがありましたら是非是非教えてください なんだかものすごく長くなってしまいましたがよろしくお願いします

• sornk
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sihho
回答No.4

こんにちわ。私もホームステイ経験者です。 一人で行くのは無謀じゃなくて、すごい勇気だと思います。すごいじゃないですか。 私や私の友達が利用した【WISH international】。 私達が利用したので安全なのは確実ですし、サポートもしっかりしてて初めてでも安心ですよ。留学雑誌も出していて、中山美穂さん・牧瀬里穂さんなど芸能人も利用してるってことで、私は安心かなーと思って(笑)利用したんです。 他の留学会社だったらICSかラストリゾートで行った友人もいましたが、お互い料金くらべをしたらwishの方がだんぜん安かったんです。それも含めていいと思いますよ。 ホストファミリーと合わなかった時は相談にのってくれますし、現地でのサポートはよかったです。 一度無料カウンセリングを受けてみるのがいいと思います。。 応援してます。。

参考URL:
http://www.wish.co.jp/
sornk
質問者

お礼

芸能人が利用したというのは信用できる気がしますね!! サポートがしっかりしているということはなんにもわからない私としてはとても嬉しいです。カウンセリングも受けてみようかな? 応援&回答本当にありがとうございます。がんばります!

その他の回答 (5)

• ks767
回答No.6

こんばんは、オーストラリアのシドニーでのホームステイ経験者です。 下で書いているような大手の業者さんの料金は、ハッキリ言わせてもらえれば高いです。私は、ワーキングホリデーでオーストラリアに行き、現地のシドニーに着いてからホームステイ先を現地の日本語新聞で見付けました。 でも、あなたのような海外未経験で英語の自信が無い方は、日本にいる時に、手配する事をオススメします。が、しかし、大手の業者にぼったくられないように気をつけましょう。 現地で日本人の方が個人経営みたいな感じでオーストラリア人家族のホームステイの紹介をしています。そういう所に頼むと、日本の大手の業者より良心的な料金になると思います。一度、比較してみてください。 下のページは、私が実際ホームステイをした所です。滞在中のケアもしっかりしてました。ページの内容をよく読んでください。 まあ、大手の業者さんでは、ないところに不安を感じるかもしれませんが、こればっかりは、メールを送るなり、電話をするなりして自分で確認して下さい。

参考URL:
http://www.alhs.com.au
  • aristo
回答No.5

こんばんは☆ 私は現在大学生で、今月の31日から2ヶ月ニュージーランドへ留学・ホームステイしに行きます♪ 高校生のときにも1ヶ月間オーストラリアでホームステイしていました。 私は前回も今回も同じ会社でお願いしました(abc留学センタ)。すごく対応が丁寧だったので・・・。 でもそこに申し込むまでにかなりいろんなところを探しましたよ!とりあえずインターネットで調べまくって、資料請求します。パンフレットがない会社は怪しいですよね・・・。それで申し込む・込まないに関係なくメールで様々な質問をしてみました。(資料は請求して2~3日で届きます) それできちんとカウンセリングしてくださるところに決めると良いと思います★ 3月下旬にオーストラリア・・・飛行機のほうもかなり混んでくる時期なので早めに決めたほうがいいと思います!! 良いところが見つかるといいですね♪

sornk
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 やっぱりいろんな会社の企画を見比べることや資料をあつめるのはとっても大切ですねー。でも皆さん回答がどれも良さそうでいろいろたくさんあってとても迷ってしまいます。どれも捨てがたいといった感じで・・・(笑) >飛行機のほうもかなり混んでくる時期なので・・・   そうですね!!そういうことも考えなくてはいけないんですよねー。。。がんばっていいところを見つけます! aristoさんも31日からの留学がんばってください!

• NyaoT1980
回答No.3

中3のとき、JALの中高生用ツアーでホームステイ3週間、アメリカに行ってきました。 1家庭1人でした。なので、ツアーで行けば大丈夫ですよ☆ ツアーは旅行代理店に行って相談してみるとよいと思います。

sornk
質問者

お礼

中3でアメリカに3週間も滞在してきたんですか!?すごいですねー!! よいツアーを選んで意義のある経験をしたいです。 アドバイスホントにどうもありがとうございました。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 HPもたくさんありますからね。 では、JTBなどで大手旅行会社では、ホームステイのパンフレットを作成しているはずです。そういったものをご覧になってみてはいかがでしょうか? JTBは旅行業界の最大手=安心と考えてもいいと思います。 もし英会話教室にでも通われていらっしゃるなら、その学校で紹介してもらってもいいでしょう。ジオスなどでも斡旋してますよね。 一人でホームステイに行くことは無謀ではないと思いますよ。むしろ英語を身につけたいなら、友達同士で近くにホームステイしたりするよりずっといいと思います。心配されているように、安心できるホストファミリーを見つければ大丈夫です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/homestay/
sornk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >JTBは旅行業界の最大手=安心と考えてもいいと思います。  確かにそうねすね!私もJTBなら安全な気がします(笑 教えてくださったページを参考にして安心できるステイ先をみつけられるようにがんばります!

• news_0203
回答No.1

ホームステイといってもいろいろな種類があります。なので下記のページで詳しく見てみてはいかがでしょうか? http://www.homestay.co.jp/

sornk
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。教えていただいたページ参考になりました。この情報を元に最善のステイ先をしっかり厳選します。 本当にありがとうございました!