• ベストアンサー

夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。 来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。 そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。 我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ) ができます。 しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・ 今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。 事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・ とても楽しそうでした。 (帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです) わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。 別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。 長くてスイマセンでした。 なにか、よいアドバイスお願いします。 また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?! わけのわからない文ですいません

  • YKTH
  • お礼率24% (149/614)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Odette
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

何度も短気留学をしています。 私は 学校から行くのは避けるべきだと想います。 友人同士で行くのも避けるべきだと想います。 結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。 40万で何日位滞在できるのでしょう? 学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。 アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。 よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。 費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。 留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。 NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

その他の回答 (3)

noname#87517
noname#87517
回答No.3

こんばんは 私は来年頭にUKに短期留学してきます。 3週間で、飛行機代、ホームステイ、保険、学費代で、 おおよそ30万です。 これが高いとかよくわかりませんが。 友達どうしで行く人を見かけましたが、絶対にさけるべきです。 同じ学校なら会えるし、それぞれに他の国の友達を作れば倍の友達ができます。 その若さで留学するという気持ちは拍手ものです。 私がその頃の年代では、留学なんて考えられません。 海外に行きたいなんてさえ思っていませんでした。 時が経つにつれて心境は変わっていくもんだ・・・です。 今のうちに親に甘えてもOKOK!!

  • rime
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

>帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで とありますが、あなたは何のために語学留学したいのですか??日本人の友達をつくりたいなら、日本でもつくれます。きつい事いってすいません!まちがっていたら、ホントすいません! では、参考までに。

  • mi000m
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

私は今年の夏ニュージーランドに2週間語学留学&ホームステイをしました。(初めての海外でした。) 私の場合は、某旅行会社の企画で、5名(中高生)+添乗員の6名で行きました。 平日は語学学校へ通い、休日は、ホストファミリーと過ごしたりしました。 語学学校には中国・韓国人が多くて楽しかったです。今でもメールや文通をしてます。現地の人とは、バスの中や教会で交流ができました。 費用は40万円程かかったけれど、ニュージーランドは日本に比べ物価が安く1ドル約70円程だし、お小遣いも2週間だと2万円あれば十分でした。 留学したら絶対英語が喋れるようになるというわけではありません。 よりよい短期留学したいなら、友達と同じところへホームステイするのはオススメできません。なぜなら、日本語を使ってしまうからです。不安もあると思うけど、不安より1日1日の楽しみの方が大きいです。短い時間なら余計に1人でホームステイをすることをオススメします。 高校生になったらアルバイトもできるので 少し親の負担を軽くすることもできると思います。 市のサービスだと姉妹都市への留学とかだと思います。 参考にならない文だと思いますが、頑張ってください!!

関連するQ&A

  • 夏休み・・・語学留学をしたい!!どこに応募を?!

    夏休みにイギリスやオーストラリア・アメリカなど・・・英語圏内のところへ来年の夏休みに、語学留学をしたいと思ってます。 どのようなところへ応募をしたらいいのでしょうか? 学校でもあるのですが・・・ちょっと高いのです。 友達が埼玉の越谷にすんでいて、2週間8万円でオーストラリアに行ってきました。 そこまでとは思っていませんが、なるたけ安いのを望んでいます。 今は中3で、来年高1になります。 英語は一貫教育学校なので今高1のテキストを使用していて、今3級を取得しています。 今年準2をとるつもりです。 しかし、英語はとっても苦手で・・・学年でもペケです。 宜しくお願いします

  • 夏休みの語学留学、イギリス・オーストラリアだちらがよい?!

    夏休みに、学校で企画している2週間の語学留学へいこうと思っています。 その留学先について、イギリスかオーストラリア・・・迷っています。 イギリスは、ソールズベリーの語学学校へ通いながら、近くにある、大学の寮に泊まります。 昼間は、他の国の人と混じって、レベル別の授業を受けます。 その後、2.3時間自由時間があり、6時頃からイブニングアクティビティー(映画鑑賞・バーベキュー・ディスコ等)とうのを、これもまた他の国の人達とも混じってします。 私の気に入っている点は、寮です。 これは1.2人部屋があり、1週間ごとに部屋替えがあります。 なので、外国の人と同室になること可能性が大いにあり、英語を話す機会も増えるであろう点です。 心配な点は、食事と、日本人といることが多くなりそうな点です。 オーストラリアはクイーンズランド州のロックハンプトン市にホームステイしながら、現地の学校に通います。 ホームステイ先は、私たちが通う予定の、現地の学校の生徒さんの家で、一緒に登校したり、土日を共にしたりします。 私の気に入っている点は、現地の平常授業に参加することです。つまり、英語で数学などの授業を受けます。 心配な点は、ホストファミリーです。いいご家庭にあたればいいのですが・・・ イギリス・オーストラリアどちらがいいのでしょうか?! みなさんのご意見、お聞かせください。 ちなみに、私は15歳の高校1年生で、英語は苦手です。 2週間という短い期間なので、英語力がつけばいうことないのですが、英語を楽しく勉強できるキッカケになればとおもっています。 さらにいいますと、オーストラリアの方が、イギリスに比べ10万円ほど安いです。(お金は最終的なところですが・・・) 宜しくお願いします。

  • 夏休みに語学留学をするために調べています。

    夏休みに語学留学をするために調べています。 高1(女)です。以前にも留学について質問させていただき、ご親切な回答ありがとうございます! またおききしたい事があります。 実は少し勘違いしてしたことがありまして、冷静に考えると、語学学校では留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。 勝手なイメージで周りは英語圏の人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものだと思っていました。 もちろん授業や他国の人との会話は英語でしょうが、つたない英語士ですよね(先生は別ですが)。 英語圏の友達を作って英語でしゃべって上達!っていうのを結構楽しみにしていましたが、これでは無理な気がします。 これなら、日本にもクオリティの高い英会話スクールはありますし、お金をかけてわざわざ外国の語学学校に行く必要はあるんでしょうか? 夏休み留学は海外生活を体験するというのがメインで語学学校はサブ目的と考えるということでしょうか?(もっとも、実際私が夏休み留学を考えた最初の理由は、語学力向上したいというのはもちろんありますが、早く外国に触れたい\海外生活を体験してみたいという方が大きかった気がしますが) ホームステイをする予定なので、ホストファミリーの仲良くなって会話して上達!には期待していますが、やはり他にも英語圏の友人が欲しい!と思ってしまいます。 (夏休み留学先で)英語圏の友達を作る方法はありますか?皆さんはどのようにしているのでしょうか? また、もし学校等で英語圏以外の方(例えばフランス語学力や韓国が母国語の留学生の方)と仲良くなれたとして、連絡先を交換できてもなにかメリットはありますか? 分かりにくい文になってしまってすみません。 よろしくお願いします(^o^)/

  • 語学学校に通わない短期留学

    夏休み、8月の後半から3週間程オーストラリアかアメリカでホームステイをしてみたいと思っています。 いろいろなプランを見て、現地の語学学校に通うのはやめようかと考えています。 学校に通わないということは、ステイ先の家族とずっと一緒にいるということでしょうか? 友達にはやめたほうがいいと言われたのですが・・ 現地で通う語学学校の必要性がよくわからず、判断しかねています。

  • 夏休み留学について

    私は夏休みに1~2週間ほど留学したいと考えています 費用は20万ほどと考えています そこで質問なのですが、このくらいの費用で行けることのできるプランがあるサイトを教えていただきたいです。私が調べたところはほとんどが30万~50万でとても手が届きません あと、ホームステイか寮かでも迷っています。経験したことのある方デメリットやメリットを教えていただけたら嬉しいです もう一つ質問なのですが 友達と一緒に行くことはできますか? 私の親友が今いろいろあって学校に通えていなくて、海外に行ってみて彼女が少しでも明るくなれたらと思っています 彼女自身は一緒に行くなら行きたいと言っています でも、一人でホームステイはちょっと…と言っていました 二人で同じ家に泊まることはできますか? 寮は同じ母国語の人同士は同じ部屋にならないときいたことがあるので、難しいかなと思っています 旅行がしたいわけでなく、私たちは英語を学びたいと思っています 経験者の方、詳しい方、回答よろしくお願いします ※友達と一緒だと英語力があまり伸びないというのは散々聞いてきました   でも、私たちは今回体験してみて次からは一人で行こうというつもりです

  • ニューヨークにホームステイ留学したいのですが・・・

    高校1年の娘がこの春からニューヨークに1年間ボイストレーニングとダンスレッスンを受けるため、ホームステイ留学することになりました。学校の方は某芸能事務所が段取りをしてくれますが、寝泊りする所はこちらで探さなければいけません。なにぶん英語もろくにしゃべれず、右も左も分からない娘を独りで留学さすため心配でたまりません。 学費は取り合えず、ホームステイの費用や生活費など1年でどのくらいかかるか? また学校はマンハッタンですが、一人で暮らさすよりホームステイの方が何かと安心かと思い、その方が良いかと思いましたが、良いホームステイ先を探す方法などアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 語学留学

    現在25歳で近々仕事を辞めようと考えています。 そこで、一年間位オーストラリアに語学留学をして英語を話せるようになりたいと考えております。日本の留学斡旋会社などを通すと費用が多くかかるので、自分で現地の語学学校や住居などを探せる、機関やサイトなどありませんでしょうか?

  • 夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学につい

    夏休みに語学留学するために調べてます。高1(女)です。前にも留学について質問してご親切な回答ありがとうございます!またおききしたい事があります。 少し勘違いしていた事がありまして、語学学校は留学生が集まって英語を学ぶわけだから(私の英語力が高くないので)同じクラスの人は英語ペラペラなわけないですよね。勝手なイメージで、周りは英語圏人ばかりで英語漬けで(学校でも)生活するものと思っていました。授業や他国の人と会話は英語でしょうがつたない英語同士ですよね。友達を作って英語でしゃべって上達!を結構楽しみにしていましたがこれでは無理な気が。これなら、日本にもクオリティの高い英会話教室はあるし、わざわざ外国の語学学校に行く必要は‥?夏休み留学は

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 神戸での留学生(豪)受け入れホームステイ

    こんばんは。 私のオーストラリアの友人が神戸にある日本語学校に留学することになりました。1.5年のコースですが住居として、初めの数ヶ月~半年ほどホームステイをしたいと希望しています。 インターネットやオーストラリア現地日本領事館などを当たってみましたが、あまり多く情報を得ることが出来ませんでした。 誰か日本でのホームステイ受け入れについての情報を持っておられる方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 地域:神戸 期間:半年ほど よろしくおねがいします