• ベストアンサー

語学学校に通わない短期留学

夏休み、8月の後半から3週間程オーストラリアかアメリカでホームステイをしてみたいと思っています。 いろいろなプランを見て、現地の語学学校に通うのはやめようかと考えています。 学校に通わないということは、ステイ先の家族とずっと一緒にいるということでしょうか? 友達にはやめたほうがいいと言われたのですが・・ 現地で通う語学学校の必要性がよくわからず、判断しかねています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 20050303
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

ホームステイの契約?によると思いますが、 学校に行かずにホームステイをしている人は たくさん知っています。 その方たちは、たいがい、ボランティアをしたり、 観光(遺跡などの多い地域だと)名所巡りを していたようです。 また、ステイ先の家族の方も、仕事や遊びなどがあるでしょうから、 ずっと一緒ということはないと思います♪

その他の回答 (4)

  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.5

語学学校の重要な役割の一つは、「友達や知り合いを作ること」 ではないかな、と思います。勉強をすることも重要なのでしょう が、「友達や知り合いを作る基点」として、留学時の語学学校は重 要なのだと思います。 語学力が十分にあり、別の場所で人間関係を作ることができるな らば、確かに必要ないかもしれません。もしそうでないならば、 語学学校は通ったほうがよい気がしますね。ステイ先の家族との 関係だけにとどまるならば、人間関係が狭い感じがしますから。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.4

まず、何をしに行きたいのかを考えられるのが一番だと思います。 語学学校に通わないということは、語学はバッチリということなのでしょうか? どんなホームステイプランでも、例えば、オーペアのような、そのお家の子供さんのお世話(ベビーシッターのようなもの)以外は、ステイ先の家族とずっと一緒にいるということはないと思います。 調べてみたところ、留学センターのURLが出てきましたので、載せておきます。いろいろプログラムがあるようですよ。 西日本・東日本留学センター:http://www.ryu-gaku.net/

参考URL:
http://www.ryu-gaku.net/
  • piano07
  • ベストアンサー率7% (19/269)
回答No.3

ステイ先のファミリーとずっと一緒というわけにはいかないと思います。 パンフで見たのですが、 ステイ先の方が先生となってくれるマンツーマンレッスン付きのホームステイもあるみたいですよ。

回答No.2

アメリカでしたら教会などで、無料で英会話教室やカルチャースクールを開いています。 地域にもよりますので、ホームステイ先の方に確認してもらうといいでしょう。

関連するQ&A

  • 短期で語学留学

    今、大学二年です。 今年の夏休みの9月に短期で2~4週間、語学留学するか悩んでます。 場所は英語圏がいいです。 ホームステイでなく、寮みたいな感じがいいと思ってます。 ホームステイは春休みに大学のほうで、オーストラリアで一ヶ月間のやつをやっているので今回は寮みないな感じがいいと思ってます。 語学力アップはあまり期待してません。ネットで調べていると、ホームステイのほうがいいとか、一ヶ月じゃ慣れてきたころに終るとか、書いてあるので。要は自分しだいとも書いてありましたが。 人生経験的なものが得ることができればいいかなと思ってます。 それで、期間的にまだ間に合うでしょうか? 留学斡旋業者(?)で何かいいところはありますか? なにかアドバイスなどお願いします。

  • 夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

    現在中学3年生です。 来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。 そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。 我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ) ができます。 しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・ 今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。 事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・ とても楽しそうでした。 (帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです) わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。 別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。 長くてスイマセンでした。 なにか、よいアドバイスお願いします。 また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?! わけのわからない文ですいません

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

  • 短期の語学留学 北米に到着してからの学校探しについて

    アメリカとカナダを2ヶ月くらいかけて旅行し、そのうちの3週間程度、語学学校で勉強しようと考えています。 2~3週間の語学留学ですと、日本にいるうちに代理店を通して語学学校・ホームステイ先を決めてから出発するのが、一般的というか、「楽」な方法だと想像します。しかし、私はいまのところ、その方法をとらずに、現地についてから自分で入学手続きはできないものかと考えています。こういうことは可能でしょうか。 ちょっと調べた感じだと毎週もしくは隔週の月曜に入学日を設定している学校が多いようなので、それにあわせて、お金さえ用意してれば、何とかなるような気がしているのですが。 意見をお聞かせください。 ちなみにこうしようと思っているのは、出発まで一週間しかなく、日本での入学手続きが間に合わないんじゃないかということと、手続き代行手数料を節約したいためです。(予定に縛られない行動をしたいというのも少しあります。) また逆にわざわざそんなことをしなくても一週間あれば、学校・ホームステイ先は日本にいる間に決まるよっていう意見もあればそれもお聞かせください。 自分でももっと調べてはみますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 夏、短期語学留学を安くですませたい!!

    9月くらいに2~3週間程度、英語圏に語学留学を考えています。金銭的にあまり余裕がないので、地域にはこだわっていません。でも、語学学校に通って、ホームステイもしたいと思っています。 安くすませるなら、斡旋会社を通さず、自分で語学学校やステイ先を決めたほうがよいと、過去の質問で見ましたが、個人ですべてを手配するとなると、とても自分にはできそうになく、不安です。 もし、個人で手配して語学留学に行かれた方がいらっしゃったら、お話を聞かせていただけないでしょうか?また、それでなければ、おすすめの地域や、おすすめの斡旋会社を教えてください!!

  • 語学留学しようと考えていますが・・・

    夏休みに短期で3週間ほど語学留学しようと考えていますが、初めての海外で、しかも一人で行こうとしていて、不安だらけです。 私は全然英語はだめなんですが、少しでも出来るようになりくて行ってみようと思っています。 まず期間ですが、3週間を予定しているんですけれど3週間では、どのくらいの効果がありますか? そして場所なんですけど、ロスかオーストラリアで迷っています。 ロスだったら大学のツアーに参加するつもりで、一人でも安心かと思うのですが、語学学校も同じ大学の日本人ばかりになってしまいます。 オーストラリアだったら個人でツアーに申し込みます。これなら全員が日本人になることはないらしいですが・・・ でもオーストラリアまで一人で行かなければならないし、空港でホストファミリーにちゃんと出会えるかも不安です。 場所としてはオーストラリアに行きたいのですが・・・ さらに出来る限り、安い料金で済ませたいのですが、旅費を含めないで現地の生活では、どちらの方が安く過ごせますか? すいません、ほんとに何も知らなくって・・・このほかにも知らないことだらけですので、何かよいアドバイスありましたらドンドンお願いします。

  • 短期語学留学

    夏に短期で語学留学をしようと思っているのですが、数が膨大でなかなか絞りこむことができません。 カウンセリングなどに行くのがいいのかもしれませんが、今のところ時間の都合でまだ行けていません。 なので、皆様からアドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 私の希望は、 ■アメリカ・カナダ・オーストラリア ■週に授業数が25時間以上 ■日本人が少なめで、クラスも10人以下の少人数 ■地元の学生と交流がある(キャンパスの敷地内の語学学校というだけでなく、交流がプログラムの中に組み込まれている) ■できれば授業料・宿泊日・航空券込、3~4週間で30万以下 かなり贅沢かもしれませんが、少しでも当てはまるプログラムをご存知の方がいましたら、よろしくおねがいします。 特に現地の学生との交流が組み込まれたプログラムを探しています!

  • 短期語学留学について

    オーストラリアで2~3週間ほど語学学校に通って英語を勉強したいと考えているのですが、そういう申し込みの手続きはどのくらい前まで済ませればいいんでしょうか?行きたい学校も決まっていて、すぐに申し込める状態で、できることなら来週行きたいんですが。。こんなに短期間じゃ無理ですか?どうぞよろしくお願いします。

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 夏休み・・・語学留学をしたい!!どこに応募を?!

    夏休みにイギリスやオーストラリア・アメリカなど・・・英語圏内のところへ来年の夏休みに、語学留学をしたいと思ってます。 どのようなところへ応募をしたらいいのでしょうか? 学校でもあるのですが・・・ちょっと高いのです。 友達が埼玉の越谷にすんでいて、2週間8万円でオーストラリアに行ってきました。 そこまでとは思っていませんが、なるたけ安いのを望んでいます。 今は中3で、来年高1になります。 英語は一貫教育学校なので今高1のテキストを使用していて、今3級を取得しています。 今年準2をとるつもりです。 しかし、英語はとっても苦手で・・・学年でもペケです。 宜しくお願いします